2008-11-29 23:47:08

これが本当の手乗りインコ【セキセイインコレティの爪きり後】

テーマ:レティ(セキセイインコ)
奇跡って信じる? ブログネタ:奇跡って信じる? 参加中

奇跡はあるのです。
ただ、叶うと人はそれが「奇跡」と気がつかないから、「奇跡」を感じないこともあるのです。

日々の生活が小さな奇跡の連続で…自分の生活はそんな「奇跡」から成り立っていると思います。
自分はいつも「奇跡」に生かされていると思うと、「自分が非常に幸運な人間」に思えてきて、実際に自分が「幸運な人間」になってくるので不思議なものですラブラブ

さて、私の奇跡のひとつ。
我が家のアイドル、レキとレティとの出会い。
アルが呼び寄せてくれた、このかわいいインコ達…この二羽、いつも私に幸せを運んでくれます。
今日もレティが私とレキ親をくすっ…とわらわぜるを得ない状況にしてくれましたラブラブ

数週間に一度、我が家では「レキ親」が「インコ様」をつかみ、「あかさ」が爪を切る「爪きり大会」があります。
ちなみに使用している爪きりは100円ショップで購入した小さい爪きりで、鳥さん専用の爪きりではありません。
人間の赤ちゃん用でしょうか…小さいので、インコさんの爪きりに使用しています。

さて、この「爪きり大会」が始まるとレティもレキも逃げ腰です。
毎回「足を切られるぅぅぅぅう~あせると恐れおののきます。
インコの爪きり暦10年、一度も失敗ナシの私がミスをするはずないのに~。

オカメインコシナモンレキさんはおとなしいので、爪を切るのも早いのですが、セキセイインコアルビノ横レティさんは、指を曲げたり伸ばしたり、蹴ったり…かなり抵抗しますあせる
爪を切るほうでない足を特にバタバさせて危ないので、爪を切るほうでない足は、人間の指をつかませてあげます。
足で何かを握っていると結構落ち着くようです。

いずれにせよ、いつも「爪きり大会」は、二人がかり。
結構重労働なのであります。
せっかくなので、インコさんの保定の仕方をダウン

セキセイインコアルビノ横セキセイインコさんの保定の仕方
背中から包み込むようにインコさんを片手で持ち、人差し指と中指の間に首をおくようにして動かないようにします。

オカメインコシナモンオカメインコさんの保定の仕方
背中から包み込むようにインコさんを片手で持ち、親指と中指で首を人差し指で頭を抑えるようにします。

さて、爪が伸びてきたな~と思うと突如始まる「爪きり大会」。
本日もまた、突然「爪きり大会」が開催されたようです。


あうあうあう~

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)つめを切った後に…レティちゃん大変なことにラブラブ

オカメインコシナモン(汗) レキ「は~爪きり嫌だったピヨ」

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…」

オカメインコシナモン(ニコニコ) レキ「…次はレティピヨ…」

セキセイインコアルビノ(エーン) レティ「れ、れれれ、レティ…嫌ピヨ!!

オカメインコシナモン(ニコニコ) レキ「頑張りなさいよ~おとなしくていればあっという間ピヨ」

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…!!足切らないで!!足切らないで~!!

爪きり大会」は今までも何度もやってきています。
レティもなんだかんだで、もう10回くらいは爪切りをしています。

しかし…!!
今回、 「爪きり大会」が終了したときに、初めて気がついてしまったことがありました。

シャム猫 あかさ「はい、レティ終わったよ~」

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…」ばたばた

シャム猫 あかさはてなマーク

セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…」ばたばた

シャム猫 あかさ!?…レティさん、あなたもしや!!

爪きり完了と同時に、レキ親は指を離したのですが、ひっくり返っていたレティ、なんと起き上がれません…あせる
じたばたじたばた~としばらくふにゃふにゃ動いて、なんとか飛び立っていきましたが…。

レティには申し訳ないのですが…開放されたレティを再度呼び戻し…
一応、念のため…デジカメを回しつつ同じようにレティを手の上でひっくり返してみたら…
そこにはなかなか起き上がれないレティの姿がばっちり撮れてしまいましたあせる

な、な、な、な…なんとまぁ、どんくさいインコでしょうか!!
オカメインコシナモンレキもセキセイインコ白ハルクイン横アルも、同じように爪きりをするときは同じように保定し、終了したら指をゆるめた瞬間に飛んで逃げるのが当たり前でした。
セキセイインコアルビノ横レティさん…それなのに…ひっくり返った自分をどうしていいかわからないようで…

足をひたすらばたばたしているのですが、いつも元気に飛んでいるその立派な両羽を使ってちょっと体を傾ければ、体が起き上がるのではないでしょうか!?
羽を動かすのは頭にないようで、羽が飾り物のように動きません。

レティがどこかでひっくり返っていたら、亀さんのようになかなか起き上がれないんだ…と心に留めて気をつけなけば…と思ったあかさでした。

ひらめき電球やはりレティさんは、基本はどんくさいキャラらしいですラブラブ

ズプリーム ナチュラルダイエット

豊富なビタミンとミネラルを保存料とし、BHA、BHT、エトキシン等の人工防腐剤や人工保存料などペットに有害なものは一切含まれていません。
含有鉄分も80ppmと低く、長期使用しても安心です。

がま口財布楽天市場で、ズプリーム ナチュラルダイエットを探す&購入
携帯携帯 楽天市場で、ズプリーム ナチュラルダイエットを探す&購入

ベルSOM FreeMusicさま:動画で音素材お借りしました!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

33 ■はるきママさん

もう少し体を傾ければいいものを…なぜ?!
って感じですが…
レティは本気で頑張ってます(^_^;)

文句も言わずにひたすら…(-_-;)

32 ■kyookoさん

なぜ自分で起き上がれないのか…(-_-;)
ちょっとこっちが斜めにしたりしてあげないと、うまく起き上がれないみたいです(-_-;)

31 ■なんとま~

レティちゃん、あれはマジだったんですねf^_^;

見てるこっちは、楽しいですけど、レティちゃんからすれば

「大変!起きれないピヨ~!助けてぇ(T-T)」

ていう感じだったんでしょうねf^_^;

我が家では、抑えられるのが私しかいないので
病院に連れていき切ってもらってますよぉ(ノ_・。)

30 ■かわいい

 バタバタして疲れて休憩しているところがかわいい。ほんと腹筋運動をしているみたいですね。

29 ■Senegal&Meyer'sさん

レティ、羽を使えば起き上がれそうなものを…!!
なんだか気になりますよね。
やはりやりやすい方法で保定が一番(^w^)

28 ■ウィルさん

レティは結構足のふんばりの効かない子なので…結構まめに切ってあげないとコケますので(^^ゞ
気になるとすぐに切ってあげています。
ちょっと過保護です(^w^)

27 ■まっちゃんさん

私も一人だとできません(-_-;)
二人がかりだと案外、簡単なのですが~☆

26 ■lovechan122さん

自分で爪を処理できると楽でいいですよね(*^▽^*)
うちの子達は基本的に伸ばしっぱなしなので…(+_+)
私が切らないとどこかにひっかけて足を怪我しそうで危ないです。

25 ■かりんと☆さん

本当に、鳥さんひとりひとり、性格がこれほどまでに!と思うくらい違って楽しいですよね。
爪きりは、なれないと怖いですよね(^^ゞ
爪きりだけだといくらになるのでしょうね??
私も病院で爪を切ってもらったことがないので…実は知りません☆
動画は…レティがもだえているだけなので役に立たないかもです(*^▽^*)

24 ■かりんと☆さん

本当に、鳥さんひとりひとり、性格がこれほどまでに!と思うくらい違って楽しいですよね。
爪きりは、なれないと怖いですよね(^^ゞ
爪きりだけだといくらになるのでしょうね??
私も病院で爪を切ってもらったことがないので…実は知りません☆
動画は…レティがもだえているだけなので役に立たないかもです(*^▽^*)

23 ■のりゆき83さん

爪きりはあまり好きではないですね~
爪伸び防止の止まり木…昔、セメントのものを使用しようしてあきらめたことがあります。
なんだかセメントというのが気になってしまって自然木を選んでしまいまして。

22 ■テンダーピオニーさん

爪伸びすぎてひっかかるのが危ないのと、指に止まったときに人間の手に刺さるので、うちでは定期的に切ってます(*^▽^*)
ちなみにうちは、脱走されたことはありません。
自分がいるときは放鳥していることが多いですが、窓は必ず締め切りなので…逃げることはないです(*^▽^*)

21 ■インコ・やよいさん

本当に踊っているみたい(*^▽^*)

20 ■くーちょこさん

いつもあれだけ動き回っているのに、ひっくり返ると別鳥みたいですね(*^▽^*)
羽を使えばすぐなのに…どうしてうまくひっくり返られないのか…★

19 ■どんちゃんピッチさん

あひるさんもそういえば水かきの間にちゃんと爪あるのですよね。
なんとなく…爪きりのイメージがありませんでした!

18 ■のんのんさん


インコさんはこうなると結構すぐに立ち上がって飛んで逃げますよ~(^w^)
アルもレキも離脱は高速です(*^▽^*)

17 ■ジングルスさん

爪が取れるのは怖いですね~(-_-;)
私も一人ではとてもじゃないですけど爪を切れません。
二人がかりだと、簡単なのですが♪

16 ■keith777さん

本当に亀みたいですよね…
いったいどうして!?(^w^)
つかむのNGだと捕まえるだけで大変ですよね(^^ゞ

15 ■miko0715さん

レティは…羽を使うのを忘れてますよね(^w^)
一人で爪きり…すばらしい~!
私の場合、一人じゃとても無理です~

14 ■(((^_^;)ハハハ・・・

爪切り補定さすがです。

しかしレティちゃん、何故に起き上がれない??

体が固いのかな?私と同じだf(^_^;


ちなみにうちはタオルハンカチに巻いて裏返したら
抵抗を知らないので、やっぱり楽勝です。

13 ■可愛い

レティちゃん、とても可愛かったです(^-^)
レティちゃん、たくさん爪切りしてるんですね!
家のリリは先日、爪切りでびぅ(笑)したばかりです( ´艸`)

12 ■こんばんは

爪きりすごいです(*^-^)bまだ1度もやったことがないですバタバタしているレティチャンかわいいですね

11 ■爪切りっ…

爪切りした事が無いんです。
伸びてきたかなぁ~っ?って思ってたら短くなっててっ…
^ロ^;
LOVEちゃん♪自分で爪をカジカジしてるみたいでっ…
いいのかなぁ~(*_*)

10 ■奇跡☆

小さな小鳥さえ、色んな性格があるって複数インコを飼って思うようになりました☆

このこ達に会えたのも奇跡☆って思う。。

爪切り。むかーし、インコ飼ってた時にやったかなぁ?でもやっぱり怖いです(x_x;)

でも今は三羽、、頼むといくらになるの?こわっ☆ 動画、参考にさせて頂きますねー

9 ■そうだ!

爪きりいやなんですね。
いっその事、爪伸び防止 止まり木 を使ったらどうですか?

ペットショップで、よく、売ってますよ。
ちょっと、ザラザラで、爪が伸びるのを、防止しますよ

8 ■爪切りなんて

私も文鳥、セキセイ、オカメを以前飼っていましたが、爪切りなんてしたことございません・・・。
放置しっぱなしでしたがよくなかったですかね?気にならなかったので。

鳥、飼いたいけど、脱走された経験が何度もあるから躊躇しますね~。

あかささんは脱走されたことないですか?

7 ■わはは!!

なんか踊ってるみたい~~
つめ、伸びすぎちゃったんだね!!

6 ■うぷぷ

レティちゃん いつもは  元気に 足を使って

動き回ってるのに ひっくり返ったら 足を

バタバタさせてるのが かわゆいです。(‐^▽^‐)

足に頼りすぎて羽根のこと忘れちゃってますね!(笑)

5 ■♪~o(*^▽^*)(*^▽^*)o~♪

☆うきゃきゃきゃきゃ~~!レティちゃん!めちゃんこ。。楽しませていただいちゃいましたですルンちゃん。。♪~o(*^▽^*)(*^▽^*)o~♪
うんうん。。我が家ちゃん!でも。。爪きりさん!にゃんとか?頑張ってやっちょりますですルンちゃん。。(^^;o)
文鳥さんになりますと。。ちこくて!ちと。。大変ちゃんでしたり!コザクラちゃんは。。力が強くて!どうかしますと。。一挙にガブッ!ちゃんですルンちゃん。。(lll´+д+)っ
いちばん!切りやすいのは?フェレちゃん!でしたピコちゃん!あちゃ?=*^-^*=にこっ♪
<=そういいますと。。あひるさんは。。切ったことないですルンちゃん。。あははは。。水かきさんがあるから。。大丈夫ちゃんなのかな?ピコちゃん!(^^;o)

4 ■レティさんだけですか。

いんこさんって みんなこんな風に立てないのかと

違うのですね。

3 ■爪切り

ウチも小さいときからいろんな小鳥飼ってきましたが、文鳥以外爪切りをしたことがありません。

しかも、何度も出血させたことがありますし、最悪は爪が取れてしまったこともあります。Y(>_<、)Y

それがトラウマになってインコの爪切りは1度もやったことがありません(-"-;A

2 ■わぁ~

亀みたいに起き上がれないんですね~
確かにドンくさいかも(爆)
ウチの鳥は掴ませてくれないので一度も爪を切ったことがありません(^▽^;)

1 ■意外でした~(^_^;)

レテイさんなかなか起き上がれませんでしたね~(^o^;)あんなに普段アクティブなのに…不思議ですね~!ピーコは爪きりユッピー1人でつかんでしますが暴れるので大変です(>_<)でも終わるとすぐ起きあがりますね!逃げ足だけは早い(^_^;)

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。