2008-08-09 00:46:30

セキセイインコのヒナ、レティ、オカメインコのレキとご飯を食べる

テーマ:レキとレティ

うまうま

レキ「おいち~おいち~♪」

レティ「本当だね。レティもこの大人エサ気にいったピヨ」

レキ「そぉ?」

今日もまた、レティの成長著しく♪

思ったよりも、レティは大人だったようで…わずか一週間でさし餌卒業です。
最近、さし餌をほぼ欲しがらなくなり、自分で一人餌を食べる機会も増えてきました。
おかげさまで42グラムだった体重が39グラムになりました。
それでも体重、普通の子より重いですが。

ことりさんに教えていただいたように、このままさし餌を続けてそのう炎になられても困ります。
しめった餌はカビやそのう炎の原因になります
大人になったら、乾いた餌を食べないとね。
というわけで、さし餌からレティは卒業とさせていただきます。
なんだか、さし餌卒業が嬉しいだけでなく、悲しいのは私だけでしょうか。

さすがレティは、ハゲハゲがほぼない状態でお迎えしただけあります。
ハゲハゲちゃんでお迎えすると二週間はさし餌が必要になりそうですね。

来た当初よりも活動的になって、レキのおっかけもするようになってきたレティではありますが…今のところ、手で抱っこしてあげると、喜んでぐっすり寝てくれます。
抱っこは永遠に卒業してほしくないなぁ。

そして。
私には少し、心配があります。
アルの時もそうだったのですが、レキってセキセイさんに好かれる質なんですよね。
アルは、レキのストーカーするくらいレキ様ラブでしたから。
この、ひなっこのうちから見せる、レティのおっかけ。
レティも、アルのように、レキの魔性のフェロモンにやられて、私より、レキ様ファンクラブに入会しそうで怖いです。
また、レキに一番の愛人の座を奪われてしまうのか!

一時期、さし餌を頼むレキ親に、レティがメロメロになるのじゃないか…と心配していたのですが…。
真の敵は違いました!
我が家のラブリーアイドル、レキ様こそ、要注意人(鳥)物だったのです。

まぁ、自称レキの一番の愛人のつもりだから、最終的に巡り巡って愛されてるからいいのかもしれませんが(^∇^)

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

22 ■kotori-pepeさん

レキの「…」という顔…たまりません。
演技してるみたいです(^∇^)
本当に…見ているとほほえましい♪

21 ■のっこさん

レキは怖がりなので…基本的にレティにおっかなびっくりですが…
攻撃するほど嫌いじゃないのですよね(^∇^)
レキ、白いのが気になって仕方ないみたいです。
でも、よって来ると怖い…
なんという微妙な女心!

20 ■ことりさん

嫉妬です(^∇^)
レキ様のフェロモンに嫉妬です。
鳥さん同士の絆で、べったりされるとちょっと悲しい(;_;)
レキと私もレティと…と仲良く慣れればそれで良いのに~
あれ、レキ親のこと忘れてたw

19 ■ハルクインさん

レティのこと怖いのかなんなのか…
「え~~」ってなってそのまま流してくれます。
レキ、本当におっとりさん(^w^)

18 ■ももりんさん

やはり想像より大人でした(^w^)
ご飯を食べるのも、レキのまねをして…。
先輩がいると良いですよね♪
手がかからなくなることが寂しい…まさに親の気持ちです。
私のフェロモンでなんとかレキ様フェロモンに対抗したいです!
しかし…レキ様フェロモン強すぎて!!!(^w^)

17 ■とりきちさん

なんだか手間がかからない…というのが嬉しくもあり、悲しくもあり…。
レキにいろいろなことを学ばせてもらって、早く立派な大人になってほしいです。

16 ■縫知さん

「レティの~!!(`Δ´)」と主張されても、「はぁ…(^。^;)」となるレキ。
オカメインコさんは優しいですよね、本当。
抱っこ大好きっこになるよう頑張ります★

15 ■コトリさん

レキの気持ちを代弁してみました(^w^)
表情とかあって…鳥さんだけでドラマ作れそうですよね。

14 ■ミチュさん

私も、レキファン倶楽部に(^w^)
セキセイさんはあっというまに育ちますね…
びっくりです。

13 ■インコ・やよいさん

どんどん仲良くなってます(^w^)

12 ■maruさん

文鳥さんもボタンさんもかわいいですよね(^w^)
気が強い子達がいると確かにいじめられちゃうかも!って心配になりますよね。
オカメさんは本当に優しくて…多種飼いしやすいですね、ほんと。

11 ■レキちゃんの

レティちゃんに大人餌食べられて呆然としたお顔・・・面白いですね~( ´艸`)
レキちゃん、レティちゃんにちょっかい出して遊んであげてるのかな~?やさしくて面白いお姉さんがいて、とっても見ていて微笑ましいですね、2羽の関係o(〃^▽^〃)o

10 ■無題

レキちゃん、レティちゃんと仲良くしてますね。
昨日の動画では、あれれ?っと心配をしましたが
今日は、仲良く餌を食べてますね(笑)
おまけに、レキちゃん、白いモコモコが気になって、つついたりして( ´艸`)
愛は、ななをレキちゃんみたいに、つつくんです。
きっと、仲良くしたからなんでしょうね。

9 ■その気持ち分ります(笑)

あかささん、嫉妬ですねぇ??(笑)

私も、挿し餌で育てた子達が鳥さん同士の絆の方が強くなってしまって、ちょっぴり寂しい思いをしたりしましたが、飼い主依存症になっても、それも困るので、複雑ながら良しとしてます(^▽^;)

でも、毎日抱っこしたりコミュニケーションがとれれば大丈夫なんじゃないかな?

レティちゃんは、あかささんともレキちゃんとも仲良しな子に育ってくれると良いですね♪

8 ■無題

レキちゃんやさしいんですねぇ~^^

おねぇちゃまとしてレティちゃんにやさしく接してる姿がなんともほほえましい^^

うちのコならつっついてるかも(><)

7 ■こんにちはぁ☆

レティちゃんホント想像より大人だったんですね(笑)でもスムーズに切り替われそうで良かったですね!うちルルがけっこう切り替わる時に苦労したのでレティちゃんはやっぱりレキちゃんと一緒だからというのもあると思うけどスムーズですよぉ☆
そしてその挿餌卒業のなんとも言えない寂しさわかります!!嬉しい事なんですがやっぱり手かからなくなるって寂しいもんです!

それにしてもレキちゃんって優しい子ですよね♪
この調子だと仲良しさんになれますよぉ~!
でもレキちゃんに魔性ぶりの虜になってレキ様ファンクラブに入会することになりそうな可能性大ですよね(笑)真の敵は人間ではなくインコだったなんてぇ~!あかささんピンチですぅこうなったらあかささんも魔性出すしかないですよぉ(笑)

6 ■祝卒業

レティちゃん、思いのほか早い挿しエサ卒業でしたね。嬉しい反面、寂しい気持ちもよく分かりますよ。
レキちゃんから色々なことを吸収して、どんどん成長していくんでしょうね。

5 ■レキチャン優しい~(*´∀`*)

 
お姉サマや~(*^□^*)

二人ともカワイイなぁ~♪♪

抱っこは毎日して手にならしていくと大人になっても抱っこせがみますよ☆

ウチのコがそうなので(´ω`)V
 

4 ■仲良しですね♪

とっても可愛いです(^-^)

動画に入っているコメントがピッタリで思わずニッコリしてしまいました♪

また遊びに来ます(^-^)/

3 ■レキちゃんファンクラブ。

私も。立候補します(笑)
ホント、セキセイの雛時代は、短いよね。

2 ■レキちゃん

仲良しさんになったね~~
えらいね!!!!

1 ■困るわ~

ここに来ると、いつも心が動いてしまう。
オカメ・・・セキセイ・・・うちにいない子ばかり
なぜこんなに愛らしいのっ!(><)

でも、うちには気の強いことでは定評のある
ボタン&文鳥がっ!
いじめられちゃうんじゃないかと心配で
踏み切れません。(;;)

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。