2008-08-04 00:55:57

セキセイインコの雛、レティに餌をあげる方法

テーマ:レティ(セキセイインコ)

レティ「お腹すいたよう~」

さて。
実は、ヒナを育てたことがないあかさ。
レティちゃんは本格的なヒナというより、中ヒナに近い状態で、一人エサも、頑張ろうとしている時期…のようです。
一人エサがほんの気持ち程度ですが、できるようなので…初心者としては、ちょっと安心。

とはいえ、さし餌しないと確実にお腹すいて大変なことになってしまいます。
というわけで、ショップの方からもらってきた「セキセイインコの育て方」という冊子、私の愛蔵本「かわいいインコの飼い方・楽しみ方」、さらにレキ親がショップの方に聞いてきた話。
これを元に、早速、さし餌をいたしました!

レティの負担にならないよう、ショップで与えていた方法で、さし餌をすることにしました。
、ただでさえ、わからない場所につれてこられて、不安でしょうし…ショップで与えているエサを、同じ作り方で与えたほうがレティは安心すると思いまして。
あくまでうちのやり方なので参考程度にという感じですが、紹介いたしますね↓
ヒナちゃんをお迎えする場合は、ショップの方の説明を聞いたほうがよいと思いますよ~(^w^)

1さし餌用入れ物(穴の開いたスプーンつき)の中に、あわ玉大さじ1程度(うちは、「ヒナ元気」)をいれ、お湯を加えます。
2栄養強化のパウダーフード(うちは「フォスター」という総合栄養食)を小さじ1程度と、液体のカルシウム(うちは「カルビタバード」)を2滴たらします。
3温かいうちに、混ぜます。
4ヒナを左手の上において、右手でスプーンを持ちます。
5作ったさしえをスプーンですくい、口元にスプーンを持っていくと食べだします。
6スプーンの先の餌をもぐもぐ食べていくので、スプーンの上の餌を、指で少しずつスプーンの先に押し出していくようにすると、流れ作業のように食べられます。

※さし餌途中で、餌が冷え切ってしまったら、湯せんで温めなおしてあげてください。
※餌の温度が熱すぎると、やけどの原因になるので注意してください。

レティちゃんの場合は、最初、餌をあげるときに、「ぎゃあぎゃああああ!!」とものすごい声を上げて…
嫌がっているのかと思いました(-_-;)
でも…怒っているような、攻撃的な勢いでガツガツ餌に食らい付いてました∑(・Д・)
ものすごくハングリーだよ!餌遅いんだよ!!」と怒りつつ食べていたのでしょうか?
あ…私のやり方がヘタなのが気に食わないのかもしれませんケド。
もう少ししたら上達するから…しばらく我慢してくださいレティ…(-_-;)

途中から穏やかな気持ちになったのか、「パク」…「うまうま(*^▽^*) 」という感じになってました。
ちなみに、動画はそのモードに入った後の穏やかなさし餌タイムです。

この後は、気持ちよくなって寝ていました。
手で包んであげたら、案外、いい子に(*^▽^*)
ショップで他の子たちとくっついて寝ていたからか…角を探してみっちりむっちり状態になろうとします。

おうちに戻して一息ついたら、ご飯後だというのに、餌をついばんで、遊んでいました(^_^;)
やばい…アルさま同様、注意しないとおデブちゃんになるかも…

ついでに、すでに今の状態で、レティの体重42gです!!
セキセイさん、通常は35gなのじゃあ…(^_^;)
アルも、なんだかんだでそのくらいだったので…まさにアルの再来です(^。^;)

また…
レキのかじりーずをおうちに入れてみたら…喜んで噛んで遊んでいるし…
おうちの網に登って、羽根をバタバタさせたりして、寝ているより遊んでいる時間が多いので…
案外、レティは、ひとり立ちが早いかもしれません。

ここ数日の、レキ親のレティのかまいっぷりによって、レティの手乗り度が変わりそう…!!
アルは手乗りさんですが、顔とボディはNGでした。
レティは、手乗りでさらに顔とボディもOKの子に育て上げたいですが…間に合うかなぁ…(^_^;)

ちなみにレキさんは、レティが気になって仕方がないようです。
アルのことは無視してたくせに(^_^;)
私がかまうから気になって仕方ないのでしょうか…。
そんなレキの体重は84g
レティの2倍ある…さすがオカメインコさんです。
レキも負けずに育てよ~~~

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

50 ■さやかさん

ヒナちゃんを育てていたショップさんのやり方をまず、真似るのがいいと思います。
インコさんにとってソレが一番なれた方法だと思いますので…。
食べるときもぎゃっぎゃっといいつつも、きちんと食べているのであれば問題はないかと思います。
食べたくないときは首を振って拒否しますし…
口の奥深くでなくて、口元に注射をもってきても食べてくれるようであれば、無理に奥にいれなくてもいいかと思います。
それなら、かわいそう…みたいな気持ちにならずにすむかと…。
成長してくると自分でご飯を食べようとするので、そのときはスプーンの方が良いかもしれません。

49 ■質問です

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
突然すみません。
わたしは注射器みたいなのんでさしえをしているんですが・・・
無理やり口に突っ込まないといけなくて
めっちゃかわいそうなんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
スプーンではまだ食べてくれませんヽ(;´Д`)ノ

アドバイスください(。-人-。)■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

48 ■黄白 寿さん

ぎゃーぎゃーってご飯を食べたがるの、かわいいですよね。
最初はびっくりしますが。
元気に育ってほしいです♪

47 ■とりきちさん

ヒナの独特の香り…いいですよね。
クンクンすると…ほんわか気分に。

46 ■インコ・やよいさん

おいしく食べれてます♪

45 ■natuki40さん

ショップでの経験なんて関係ない…!って感じですね、ルルちゃん♪
大きめのヒナさんは本当に手がかかりませんね。
手がかかるけどかわいい(*^▽^*)

44 ■無題

新しいインコちゃん飼ったんですねぇ♪
かわゆい><

ぎゃーぎゃー鳴くのは
寿ったんもそうだったなぁ(*´∇`*)
餌がほしくてしょうがないみたいですね

元気よく、健康に育ってくれることを
お祈りします+゚*。:゚+(人*´∀`)

43 ■がんばってください

読んでいて、遠い昔、雛を育てたのを思い出しました。独特の香りがいいですね。
れティちゃんがすくすくと大きくなれますよう、
お祈りいたします^^

42 ■レティちゃん

ご飯食べられたかな~~~

41 ■無題

新しいインコちゃんを迎えたんですねぇ
ショップではすり餌を食べていたというルルですが、我が家に来てからは一度も見向きもしなかったですねf^_^
ルルは、ヒナでも今まで育てた中では大きい方だったせいかあまり手はかかりませんでした。
ヒナのうちは、餌が人肌じゃないと食べないのでその辺が大変ですよねぇ
私も何度温めて食べさせたか焏
でも、手がかかるうちが可愛いんですよねぇ。
レキお姉さんがいるから
私より楽かもしれないですね焄
これからの成長が楽しみですね

40 ■若和歌さん

かわいいいいいいい~ですよ(^w^)
たまらなくかわいいです★

39 ■縫知さん

レティ~~(*^▽^*)
ヒナっこのかわいさは…ある意味、卑怯です♪

38 ■ハルクインさん

かわいいです(^w^)
ヒナちゃんは本当に小さくてかわいくて…
レキも私も気になって仕方ありません。

37 ■ピグミーさん

ヒナちゃん育てたことがあると、やはりヒナちゃんのころ、思い出しますか。
はじめてのときはいろいろわからなくて…あとで「あっ!」って思うことありますよね

36 ■kotori-pepeさん


レキがレティを気にしているのが目に見えてわかって…楽しいです。
不思議ですよねぇ…
仲良くなってほしい…(^∇^)
おねんね顔はかわいすぎですよね。

35 ■みりてんこさん

ヒナから育てるのってすごくやりがいがありますね。
すくすく元気に育ってほしいです。

34 ■elyさん

体格がいいみたいですね、レティ。
やはり文鳥さんと比べるとかなりの巨体ですよね。
顔ボディタッチができるよう…頑張ります(^w^)

33 ■どんちゃんピッチさん

手間がかかるけれども…だけどもそれだからこそ愛情がさらに加算される気がします(^w^)
いっぱい育ててるのですね。

32 ■eikoroさん

ヒナちゃんは本当にかわいいですよね。
守ってあげたくなります。
お迎えしたくなる…やはり…実は私もです(^w^)

31 ■のっこさん


愛ちゃんも小さいころ、甘えん坊だったのでしょうか(^w^)
雛の声、かわいいですよねぇ…
すくすく…♪

30 ■のんのさん

小さい鳥さん、育てると愛着が何倍もわくのです(*^▽^*)
お勉強になってなによりです(^w^)
私もいろいろと勉強中。

29 ■09mana10さん

興奮して食べている姿を見ると…その必死さにびっくりしますよね。
ヒナのころのこと、思い出すとやっぱり感慨深いですか(*^▽^*)
暑さを乗り越えて元気に育ってほしいです。

28 ■ことりさん

すごいですね!
もうプロですね(^∇^)
私はまだまだ、さし餌がヘタで(-_-;)
頑張ってます(*^▽^*)

27 ■ももりんさん

まさか、こんなに体重あるとは…びっくりしました。
ちぃちゃい頃は手間がかかるので思い出もその分、多いですよね(^w^)
餌をほしがるときの声は…本当に怒ってるのか!?って思いますよね。
レキはレティが気になって気になって…とりこ(^w^)

26 ■さおさん

むちむちボディかわいいですよね(^w^)
ヒナっこちゃんは本当、かわいい。
レキと楽しく遊べるといいなぁ…♪

25 ■ミチュさん

レキも興味津々。
かわいいですね、ちびちゃんは。
さし餌は一応、朝・昼・晩ですが、自分でご飯が食べれるので、昼はほとんどさし餌を食べません。
これくらい大きくなっていると、楽ですね~~(^w^)

24 ■インコ・やよいさん

手乗りちゃんとしてデビューできるのが楽しみです(^w^)
かわいさ倍増しそう~~

23 ■りおききさん

頭だけちょびっと羽衣さん(^w^)
さし餌、本当に勢いよく鳴きますね。
私はもうびっくりしちゃって…

22 ■bonnchanceさん

ちびっこはかわいいです(*^▽^*)
もちろんレキもかわいいですけど…
頑張って育てます★

21 ■maruさん

ヒナはヒナでも、ヒナ卒業前だからなぁ…と思っていたら…
もともと体格自体いいみたいですね(^∇^)
すごいですよねぇ…
レキがそばにいるので、そんなに気がついてませんでした(-_-;)

20 ■レティc♪

とっても可愛いレティcだねェ♪

19 ■レティ~♪(*´∀`*)

 
呼び捨てしてゴメンナサイm(__)m

やっぱ赤チャンはカワイイっスね~(*^□^*)
 

18 ■レティちゃん!

かわいいかわいいインコちゃんを
おむかえしたんですねぇ!!!

とってもかわいい♪

ヒナちゃんのときって、いろいろ気をつけたくなりますよね!

レキちゃんに負けず!たくましく育ってくれるといいですねぇ^^
成長が楽しみです!

17 ■無題

レティちゃん可愛いですね(*^▽^*)
雛懐かしいです♪伯ちゃんの小さい時を思い出します☆伯ちゃんは初めての事でどうしたらよいのか?無知で粟玉だけしかあげてなかったし抱いてあげていませんでした(´・ω・`)今思うとかわいそうな事したな~と思います(ノ_・。)

16 ■レティちゃん

レキちゃんは小さいレティちゃんに構ってあげたくて仕方ないように見えますね。
レキちゃんがこれだけ近寄ってくれるなら2羽は大の仲良しになりそうですね。
一番下の写真、あかささんの手に寄り添って甘えててスゴク可愛いですね~( ̄▽+ ̄*)

15 ■かわいい~♪

レティちゃん、とってもかわいいですね!
私も久しぶりに、ヒナから育てたくなっちゃいました。
元気にすくすく育ちますように~☆

14 ■42・・・Σ

やっぱぶんちょとは違うなあとしみじみ。
ぶんちょへの挿し餌はスプーンではなく、シリンジが定番?のようです(注射器のようなやつです)

でもレティちゃん手のぬくもりを感じて、御飯もあって、幸せそうなお顔ですね(*^▽^*)
顔ボディともにOKな手乗りになるといいですねw

13 ■☆(o^∇^o)ノ

☆挿餌ちゃんの時代ちゃん・・・一番お手手のかかる時でもあり・・また、かわいさ!満載ちゃんの時でもありますピッチね!ヽ(=´▽`=)ノ
がんばってピッチね!

うんうん・・どんちゃんおばさんも・・かつて、もぉ~お時間ちゃん!この時代ちゃん!
気にして・・夢中で帰宅ちゃん!したことが・・
ありますピッチね!
文鳥さん!セキセイさんは・・大変ちゃんでしたが・・あひるさんのピヨちゃんは?楽チンちゃんだったですピッチ!Ξo(^^;o)
あと・・我が家生まれのぴよちゃん!達は・・ママさんがいるので・・こちらも楽チンさんでしたピコちゃん!・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!

ちなみに・・我が家生まれちゃんは?文鳥さんとセキセイちゃんの計3匹ですルンちゃん!
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)

12 ■無題

めっちゃかわいいですぅぅ!
雛をおむかえしたくなりますね。

パクパク食べていい子だね。

11 ■無題

愛の小さかった頃を思い出しました。

レティちゃんよりも、小さかったですよ。

声が雛、特有で可愛いですねぇ。

すくすく育ちますように。

10 ■レティちゃん、かわいい。

とりさんを間近で見たことがないので、

勉強になります。

可愛いですね。お手々の中でもぐもぐと。

うふふ、楽しみにしています。

9 ■おはようござぃます♪

新しぃ家族のレティちゃんメッチャかわぃぃ~( ´艸`)
挿し餌の時ってほんとギャーギャー興奮した声で鳴きながらガツガツ食べますょね(≧∇≦)懐かしぃナァ…☆
レティちゃん(^-^)ステキなママのとこに来れて幸せですね☆
暑さなんかに負けず元気にすくすく育ってね♪

8 ■すくすく育て♪

可愛いですね~~(≡^∇^≡)

私もショップ店員時代に何千羽と雛に挿餌してきたので懐かしいです。

レキちゃん、かなり気になってるみたいですね
( ´艸`)

7 ■おはようございます☆

レティちゃん♥42グラムって十分すぎるくらいの重さ(笑)すくすく育っているのですねぇ♪
挿餌の動画でルルを思い出しましたぁ☆ルルもものすご~い声で鳴いてましたぁ^_^;あの鳴き方って嫌なのかって思っちゃいますよね(笑)

ガン見してるレキちゃんに吹き出してしまいましたよ(笑)気になって仕方ない感じですねぇ!
レティちゃんはどうなのかなぁ?
仲良くなれるといですよね♪
あかささんももうレティちゃんの虜ちゃんですか?(‐^▽^‐)

6 ■レティちゃん

レティちゃん ムチムチ(レティちゃんゴメン)で
かわいい~≧(´▽`)≦
やっぱ雛っ子ちゃんは可愛いですね♪
羽衣ちゃん遺伝の頭もクリンってなってるのも
いいですね~
レキちゃんと早く遊べたらいいですね(*^▽^*)

5 ■可愛いです。

ますます。欲しくなっちゃいます(*^^*)レキちゃんも、誰って珍しいそうにしてますね。さし餌は、何回やってますか?セキセイインコちゃんまじ探そうかな?

4 ■挿し餌

凄く大事ですね。
でも、すぐなれますよ!!!
大丈夫!!
そうするとまた可愛さ倍増ですね。

3 ■レティさん♪

昨日、ブログを拝見できないうちに、びっくりニュースですね。
レティちゃん、きれいですねー。始め見たとき、おっ羽衣さんだ~と思いました。ご先祖の名残なんですね~
挿し餌時のピーピーピーがなつかしいです。成長楽しみにしています♪

2 ■超可愛い☆

溶けそうなくらい可愛いですね☆
レキの行動も最高です☆
これからも画像楽しみにしています♪
ヒナ育て頑張ってください☆

1 ■頼もしい

画像を見てもっと大きい子に見えたのは、
錯覚じゃなかったんですねえ。
42gといったら、うちのボタンインコくらいですよ。
体格の良い子に育ちそうですね♪

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。