2008-05-03 00:45:08

2008年5月3日 アル、入院中の処置詳細が届く

テーマ:アル(セキセイインコ)

アルの入院中の詳細が届きました。

3000円で手配してもらった入院中の処置詳細です。
通常では、見ることもないでしょう…。※これは私が病院の方に、話をして、出してもらった特別(?)な処置一覧です。病院によっては出してもらえないかもしれません(^^ゞ
多分、普通の人は、希望しないのでしょうね。
特別なフォーマットで書かれたものではなく…一見して手紙のような…手書きのものが届きました。

内容は…アルが入院していた9日間の、体重、食欲、元気、便、尿の様子と、注射と口に入れたものについての一覧です。

見たところ、9日間、体重や食欲、元気さはアルはまったく問題なかったよう。
基本的に「+(プラス)」と書いてあり、見て安心しました。

ちなみに…注射と、口に入れたもの…についてですが…
一言でいうと…わかりません(^_^;)
ひょっとしたら私などの一般人でもわかりやすく、「元気が出る薬」とか「菌を殺す薬」とか書いてあるかと思いましたが…やはり専門家専用の成分で書いてありました。

たとえば…注射として、
トラネキサム酸×1
メロキシカム×1
みたいなカタカナが羅列されているわけですが…何かの成分なのはわかりますが、効能についてはさっぱり(^^ゞ「アミノ酸」とか「コラーゲン」とかならわかるのですけどねぇ~(^^ゞ
やはり…専門的な成分は、聞いたこともないものばかり…(+_+)

ううむ、私に医療の知識があれば、「ぴーん」とくるのかもしれませんが。
時間があったら、インターネットとかで調べてみようかなぁ…
調べられるものかどうかもわかりませんが…(^_^;)
でも!成分で書いてもらえてよかったです。

ひとまず、これをいただいたのは、私自身が病院様がアルをちゃんと見ていてくれたのか心配だったということと…(疑い深い飼い主ですみません(^^ゞ)
後は実は、お医者様を変える場合、こういった資料があると、絶対役に立つ…と思ったからです。

9日間分、もれなく、アルの健康度についてメモってあることだし…
入院中、病院がアルをちゃんと見ていてくれたということは信じようと思っています。
後は、これを見てわかる人に見てもらって、これからの処置を考える…というのに利用したいと思います。

私同様、今現時点で病院に掛かっていて、インコちゃんの治療にもし、不安を感じるのであれば…病院に詳細を教えてもらうのもありかもですよ。病院によっては、作ってくれるかどうかも、金額も違うかもしれませんが…少しでも自分の気持がそれで治まったり、安心するのであれば…やってもらうことは無駄ではないと私は思います。3000円を高いと思うか、安いと思うかはひとそれぞれだとは思いますが…

ちなみに…アルの次の病院ですが…今、実はいろいろと迷っています。

カゴの中で元気なアルも、やはりカゴからでると、すぐに息切れしたり、どうみても本調子ではありません。
また…薬を上げるときの暴れっぷりからみて、相当、「つかまれて何かを処置される」ことにストレスを感じているのがすごくわかります。「お腹気をつけろって!」と私が焦るほど、暴れます…。
前までは、ここまでひどく暴れなかったのに(>_<)
やはり入院中の集中看護に相当なストレスを感じていたようです。

元気になるためなんだから我慢してよ~(+_+)

何はともあれ…
今、アルの体調は…見た目こそ元気なのですが、私に言わせると正直不安な状態なのです。
籠の中では、「僕は元気だから出してよ出してよ!」と猛アピールですが…なんというか…総合的な体力のなさが私には見て取れると言うか(>_<)

前の病院でも話していましたが、…体調を見て、治療を少しの間、お休みしても言いとおっしゃっていたし…。少なくとも今週はアルは病院へ連れて行かないでゆっくり休んでもらおうと思っています。
次の行動は、もうちょっとアルが落ち着いてから…と思います。

悩みインコお若いころのアル様♪「あれ~?(悩)」

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

6 ■keith777さん

手のりさんでも、本当に嫌な思いをすると、「それだけはいや」ってなりますね(^^ゞ
本当に…今のアルは、つかまれるのがすごーーーく嫌らしくて…
身もだえするので困ります(>_<)

ちなみにトラネキサム酸は止血剤だそうです(*^▽^*)
他にもいろいろ飲んでます。
すべてインターネットでどんなものか、探してみようかなぁ…と思っております♪

5 ■yuttanさん

わかりやすい言葉より、ちゃんとしたものの方がいいですよね。
ほっとしました。

あと…やはり一般的に「薬」の名前についてまで聞いてくる人ってそういないのですね。

でも…自分がわからなくても専門の先生に見てもらえれば…って思うと…(*^▽^*)
備えあれば…って感じですね。

4 ■トラネキサム酸って

何かで見たことはあるけどよくわかりません。
ウチの鳥は前の前の飼い主(いとこ)の元ダンナが手で掴んだりしていたらしく、手をもの凄く怖がります。(でも、手乗りです…)
鳥にもトラウマがあるようですね。

3 ■無題

処置詳細届いたんですね。
簡単な言葉で書かれてるより、絶対にこの方が良いと思いますよ。
ネットで調べたら絶対に出てきます^^
今後、新しい病院で治療する時も参考になるでしょうね。
私も以前、帰省した時にうちのインコが炎症を起こしてしまって実家近くの病院で診てもらって、使った薬名を聞いてメモってもらいました。
その時も薬名を聞いたことにちょっとビックリされたけど^^;
で、いつものかかりつけの担当医に見せて治療を考えてもらいました^^
やっぱり飼い主が納得しないとね♪
アルちゃん、立派なママでよかったね^^

2 ■★すずちぃ★さん

小さい体で…本当にガンばってくれていると思います。

ストレスは本当にすごいみたいで(^^ゞ

おうち大好きっ子な上につかまれるのが大嫌い…
すごくストレス溜まりますよね(^_^;)

体調気をつけるようにします。
ご心配ありがとうございます(^w^)

1 ■おはよーございます

あーーんあんあん・°・(ノД`)・°・
小さな身体で、一生懸命頑張っているんですねぇ。
とても心配だぁぁぁぁ。

昔、我が家で生まれた子で卵巣腫瘍になったセキセイがいましたので、心配なお気持ちはすごくわかります。

やっぱりストレスは大きいでしょうねぇ。
スゴク辛いことも多かったんでしょうね。アルちゃんもあかささんも・・・・(ノω・、)
今は少し良い状態に回復されているということでしょうか。
なかなか油断はできないですが、アルちゃんとあかささんを応援してます!!!

あかささんも体調には気をつけてくださいね??

ではまた来ますね(。・ω・)ノ゙


         ★すずちぃ★

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。