2008-05-01 00:26:25

2008年5月1日 「お鼻の色」セキセイインコ精巣腫瘍のシグナル

テーマ:アル(セキセイインコ)

精巣腫瘍のひとつのシグナル、「お鼻の色」。
精巣腫瘍になり、女性化することで、鼻が男の子の色(青)から、女の子の色(茶)に変わるそうです。
ちなみに、女の子の鼻の色は基本的にピンクなのですが…精巣腫瘍で変わった場合、かさつきがひどくて茶色に見えます。
アルの場合、ハルクインであるため、通常のお鼻の色が、男の子インコさんのように青ではなく、ピンクです。
ちょっと混乱してしまうかもしれませんが…アルはピンクがデフォルトの健康な状態です。

セキセイインコ精巣腫瘍:鼻の色

2006年7月ごろの写真です。
この頃は、かさつきもなく綺麗なピンクのお鼻をしていました。
半年くらい経った2007年の2月くらいから鼻がかさつきだし、その後すぐに病院にいったのですが、その時は「乾燥だろう」と診断を受けています。
その頃の写真もあるのですが、写真だとあまりかさつきがわかりませんでした(-_-;)

セキセイインコ精巣腫瘍:鼻の色

2007年4月ごろの写真です。
病院へいって入院する数日前です。
この写真を撮っている私は気はついていませんが、お腹はすでに膨れている状態です。
写真だとあまりわかりにくいかもしれませんが…この写真よりも実際もっと茶色でかさついています。
写真の撮り方がうまくないのですが…少なくとも上の写真よりも鼻がかさ付いて、色がにごっているのがわかるのではないでしょうか?

セキセイインコ精巣腫瘍:鼻の色

退院した後のアルです。
光が正面からではなく後ろからのせいもありますが…かなりお鼻がかさついて色が濃く茶色になっています。口周りが汚いのは、茶色い液体のお薬を飲んで着色してしまっただけで、吐いたりしていたわけではありません。

セキセイインコ精巣腫瘍:鼻の色

わかりにくいと思いましたので、並べてみました。
アルの若さ、光の当たり具合が違うのは…許してください(^_^;) 左が若くて健康な時のアル、右が精巣腫瘍を患い鼻が茶色になった7歳のアルです。
あからさまに「違う」のはわかってもらえるでしょうか?? ちなみに、右のアルの口周りの羽が汚れているのはお薬のせいです。
吐いたりしてるわけではありません。
アルが暴れるのでお薬が口の周りにべっとり(+_+)

鼻のかさつきがあると、絶対、精巣腫瘍だ!と限定されるというわけではないと思います。
老化でかさつくことは人間でもあることですし、私の知り合いの健康なお年寄りインコも鼻がかさ付いていましたので…(-_-;) ただ、青い鼻が茶色くなる…といった色の変化は、危ないのでは?…と私は思います。

私の場合、鼻のかさつきが軽い状態で病院に行ったとき、「乾燥」と診断されました。
その時はそれでよかったのかもしれませんが… かさつきが続くのを「老化」として…自然現象として受け入れずに、しつこく検診にいけばよかったな…と反省しています。
一度「○○」と診断されても、それが続く、あまりにも不自然と思ったら、もう一度検診にいくことをお勧めします

また、ぶっちゃけ、その先生の言うことが怪しい…信じられない…心配だ…などという気持があるのでしたら、他のお医者様にも見てもらうといいと思います。

犬の健康状態は鼻でわかるといいます。
インコさんの健康状態も広い意味で言うと似たようなもので、鼻でわかる健康状態もあるんですね。

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

15 ■Re:無題

>mopuさん
雄か雌かの判断は病院でしてもらった方がよいかと…!(^∇^)
健康診断気分で病院に行くのもありだと思いますよ(*´v`)
保温をしてあげながら行くとよいと思います♪

14 ■無題

お返事ありがとうございます。
うちの子、もしかしてオスでしょうか。メスは鼻周りが白いと聞いていたのですが…鼻は薄い青いだった気がします。今は茶色ですが…
病院が少し遠いので、寒いなか自転車では連れていけず。長々相談してすいません!

13 ■Re:無題

>mopuさん
精巣腫瘍は、精巣がある男の子しかなりません。
ですので、女の子なら絶対なりません。
女の子は基本的にお鼻がピンク(年を取ると茶色っぽくなったりもするようです)ですよね(^∇^)

12 ■無題

こんにちわ。
うちのインコちゃんが年末頃から鼻が茶色いままなので悩んでいます。
調べていたところ、こちらにたどり着きました。

うちのこは、たぶんメスと言われていたので発情かと思っていたのですが、こんな病気があるとしって恐くなりました。

基本的な質問ですいませんが、これは雄雌どちらでもなる病気でしょうか?

11 ■私も・・・

はじめまして。
突然ですが、私の飼っているセキセイインコも鼻の色が気になるんです。
前まで白っぽかったのですが、赤っぽくなっています。
これは、大丈夫なんでしょうか?
病院に行った方がいいでしょうか?

10 ■pinyongさん

アルはむしろ…お鼻が茶色になったことがなかったのでかなりびっくりしました。

個体差なのかもしれませんが…

もっと私もそういう意味ではお鼻に興味を持っていればよかった(>_<)

9 ■無題

鼻の色ってシグナルですよね。
うちのぴにょんは普段は薄い水色ですが、
発情期は濃い茶色になります。

8 ■ぴーぴークラブさん

お鼻で性別がわかる鳥さんならでわの生殖系病気のシグナルですね。
正直、女の子の卵巣腫瘍については…まったくわからないのですが…
少なくとも精巣腫瘍は取ることが難しいんだそうです(^_^;)
手術するのに、難しい場所に精巣があるから…ということですが…医学的なことはさっぱり…。

でも、私もアルも精巣腫瘍を克服してほしいと思っています(^o^)
手術でとれませんでしたが…それで終わりというわけでもないでしょうし…。
頑張れ~ある~~~(*^_^*)

7 ■アルちゃん頑張れ!!

初めまして、こんにちは、ペタありがとうございました。
アルちゃん、精巣腫瘍で頑張っているのですね?
男の子の鼻は女の子の色に、女の子の鼻はブルーで
男の子程は濃い色ではありませんが、そんな色になると
生殖器系統の病気だと言われますね。
家では、お友達の所から引き取った女の子が卵巣腫瘍で
逝ってしまいましたが、これも卵管だったら手術は可能なのに
卵巣だったので、手術は出来ませんでした。

セキセイと言うか動物がそうなのかもしれませんが
生殖器系の物は、他の場所に出来た物よりも
手術は可能だとも聞いていますし、命も長く持つとも聞いています。
要するに、完治する可能性が高いと言う意味ですね。
精巣腫瘍を克服したセキセイちゃんも知っているので
アルちゃんも、頑張って完治して欲しいと思っています。

アルちゃんもあかささんも、大変だと思いますが
頑張って下さいね。
家のチビ達と一緒に陰ながら応援しています。
アルちゃん頑張れ~!!!

6 ■はっぱさん

乾燥の季節はインコさんの鼻も乾燥するそうです。
すぐに病気とつなげるのは危険かもしれませんが…
あまり乾燥が続いて心配だったら病院、おすすめしますっ。
なんでもないならなんでもないで嬉しいですし(^o^)

5 ■無題

うちのセキセイ、鼻が乾燥してる・・・

すごくためになる記事ありがとうございました!
これからもちょくちょくお邪魔します!

4 ■yuttanさん

本当に…あからさまに色が違いますよね(^_^;)

かさつき出した時は、ろう膜が生え変わるのと似たような感じでした。
そのころは、そこまで気にしていなかったため、うろ覚えで申し訳ないのですが…
なんというのでしょうか…
そのかさつき期間が異常に長く、「長いなあ…」と思っているうちに鼻の色自体が変わっていった…という感じです。
ただ…日記にも書いたように、友達のおばあちゃんインコはいつもかさついていました。
でも元気だったんですよね…(女の子だから???(^_^;))
かさつき自体よりも、色の変化のほうが危険信号だと私は、今思っているのですが…。

きちんと答えられない…情けない飼い主で、すみません(>_<)

3 ■ナミさん

知識不足も思い込みも…怖いですよね(>_<)
本当に…鳥に詳しい病院が近くにないと大変ですよね…。
病院のいうことは、自分が思っていることよりもきっと確実なんだろう…と思いつつ…
飼い主だからこそわかることもあると思います。
私が鳥についてもっと詳しければいいのに…と…良く思います(>_<)

2 ■無題

そうですね~。
明らかに見た目違いますね。
男の子のお鼻じゃなくなってる。
うちも白ハルなのでとっても勉強になります。
かさつきだした頃って普段のろう膜が剥けるときのかさつきと全く違ったんですか?
常日頃のチェックは大切ですね☆

1 ■無題

全てのサインを見逃さないのは無理ですよね。知識不足、思い込み等…いろいろありますから。
でもおしゃられてる通り、‘こう言われたから大丈夫’では無く、それでも‘おかしい’と感じたら病院へ行くべきなんでしょうね。
県外に行かないと鳥に詳しい病院は無いんですが、詳しいが故に分からないなんて事も有りそうな気がしてきたし、一度近くの病院に行ってダメなら県外に行ってみます。

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。