2008-04-30 00:22:56

2008年4月30日 「伏せ」セキセイインコ精巣腫瘍のシグナル

テーマ:アル(セキセイインコ)

本日も、アルはまたもや、朝と昼の投薬以外は、籠の中で療養中です。 ということで…精巣腫瘍のシグナルについて、しっかり写真つきで、説明しようと思います。 今日は精巣修行のシグナルのひとつ「伏せ」について、です。

精巣腫瘍のひとつのシグナル、「伏せ」。 これは、女の子が男の子が上に乗って子作りするのをオッケーよ♪と言うお誘いのポーズです。 精巣腫瘍が大きくなって、男の子が女の子化することで起きるそうです。

実は、アルは…たぶん数年前、少なくとも4~5歳の頃から、ときたま、この姿をしていていました。 何ヶ月にいっぺんやるかどうかくらいで、ほとんど見ることはなかったのですが…記憶にはあります。 「アル…何だらけてるの~~?」と当時は言っていたのですが…。

ちなみにアルがこの伏せを頻繁にするようになったのは、半年くらい前精巣腫瘍で入院する前です。 正直、アルがその頃から精巣腫瘍を患っていたのかどうかはわからないのですが…もし、患っていたのだとしたら…アルは2~3年くらい前から精巣腫瘍の種をお腹に抱えていたことになります。 2~3年前、たま~~に伏せするくらいのときは、初期。 1~半年前、結構伏せをするくらいのときには、それなりに進行していた… という感じでしょうか? 残念なことに、2~3年前、私はその「精巣腫瘍」で起きる伏せを知らなかったため、そのときに、精巣腫瘍を疑って何かしら処置をしていたわけではありません。 なので…これはあくまで、「今思えば、あれは…?」という私の想像の範囲でしかありません。

実際、アルが他の精巣腫瘍のシグナル、鼻の色が変わる…というのを発症したのは半年~1年くらい前なので…。 「たま~~に伏せする」レベルだとそこまで心配するような状況ではなかったのかもしれません…。 実際のところはわからないのですが(>_<)

セキセイインコ精巣腫瘍:伏せ
セキセイインコ精巣腫瘍:伏せ

これは、数ヶ月前のアルの写真です。 見事なまでに四本足の動物さんのように伏せっております。 この写真を撮った時期から考えて、このころには完全に精巣腫瘍になっていると思われます。 ※このころから鼻のかさつきも始まっていました※ こうやってボーっとしていて、たまに老犬みたいに、左上の状態みたいに顔をさらに伏せます。 こういった姿のイメージになぜか私は「老犬」のイメージがあったので、勝手に「これは老化だ」と思っていました。 …何かの漫画の影響なのでしょうけども(^_^;)

男の子と一緒に暮らしている飼い主様、伏せをみたら、ホルモン系の病気を疑ってみて、病院へ一度行ってみるのもいいかもしれません。 病院で検査して何もなかったら、なかったでバンザイ(^∇^) です。 精巣腫瘍になってあわてても遅いですから(>_<)

明日は…特にアルの状況がかわらないようであれば、もうひとつのセキセイインコ精巣腫瘍のシグナル、鼻の色について写真つきで説明します。

インコ・鳥に関するおすすめ本
インコ・鳥に関するおすすめ本

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
インコ・鳥のおすすめ雑貨&グッズ
私が気にいっている可愛らしいインコ・鳥のグッズや文房具等を紹介します。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
まめるりはことりのインコ&鳥オリジナルグッズ
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

あかささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

8 ■さっちゃんさん

私の場合はたまたまだと思いますが…タイミングが悪かったみたいです(^_^;)

病院自体の設備は整っているし、何か処置をしてもらえないと心配だ…という飼い主様には、それなりによい病院だと思いますよ~。
注射を結構打ってくれるので…。
私は、その注射を打たれるのが、どうしてもインコの負担に感じて嫌なので…(^^ゞ
お金も割高のようですが…実は他の病院へいったことがないので、そこについてはわかっていません。
腫瘍をとるような手術をするのであれば、他の病院でも同じくらいの金額はとられているだろうと思っています。
最終的に、私にあわない病院ではありましたけども(^_^;)

心配ありがとうございます(^w^)

7 ■keith777さん

そういってもらえると、このブログを作ったかいがあった!と思えます。
ありがとうございます(^∇^)

6 ■はるままさん

そうですか…(>_<)
シコリ見つかっちゃいましたか…。
アルと同じで、場所や大きさによってはやはり、摘出は難しいのですね(;_;)
手術…成功してくれればよいのですが…。
ひとまず栄養をしっかりとって、頑張ってほしいです。

麻酔、って怖いんですよね。
おじいちゃんインコでもへっちゃらな子もいれば、若くて健康なのに戻ってこない子もいる…そう聞きました。

鳥さんの体…本当に小さいから、負担もいろいろと大きいのですよね…(+_+)

ハルちゃん…頑張って!!

5 ■puburi-bupuriさん

本当に…自分にあった病院を探すのって大切ですね。
やはり…信頼関係がないと…どうしても…(^_^;)
猫ちゃんは…本当…残念でしたね(>_<)
性別わかりにくいですよねぇ…インコさんって。
知り合いのインコさんがずーーーっと男だと思っていたのに、飼って11年目に卵を産んで女の子だと発覚したとか…(^^ゞ
そんな話も聞いたことがあります。

4 ■こんばんは

アルちゃんの入院では色んな事があったんですね!
以前匿名でコメントをくれた方が言われてた通りだったんですね!
専門の病院で良かったと思ってたのに・・・・・
アルちゃんのこれからが心配ですね!
お薬が効いて元気に回復してほしいです!

3 ■ありがとう

参考になります!!(^∇^)

2 ■無題

こんばんは。

アルちゃんが頑張ってる様子を知ると励まされます。
今日はうちのセキセイインコのハルちゃんのレントゲン検査をしました。
背中の所辺りにシコリが写っていました。
そのシコリが胃を背中から押してお腹が突き出たようになってたみたいです。何のシコリか腫瘍かは、実際に開いてみないと分からないみたいです。
背中の皮にひっついているシコリ(腫瘍)なら、出血が多くなると判断して摘出は断念するとの事でした。ゴールデンウィーク明けの手術を予定して連休中は手術に耐えられる体力があるかどうかを見極める事になりました。手術そのものより麻酔が決めてになるみたいです。

今はレントゲン検査が無事に終わって良かったです。
連休中はハルちゃんにはしっかり栄養をとってもらうよう頑張ります。
今は手術の事は考えないようにします。

それにしても、バリウムってあんなに飲ませるんですね。注射器の半分くらいあった量がどんどんなくなる様子には驚きました。

アルちゃんが早く元気になるように祈ってます。

1 ■こんにちは~。

アル君、とりあえずは元気に帰ってきてくれてよかったです。
人間でもそうですが、いい病院を探すのは本当に大変ですよね。私も以前、飼っていた猫が病気になり、かかった病院で本当に嫌な思いをしたことがあります。結果、猫は亡くなってしまい、今でも後悔しています。
猫から発せられるシグナルに早く気づかなかった自分にも非はあるので、病院のせいとは言い切れませんが。

うちのインコ…まず性別をはっきりさせなきゃ注意するも何もありませんね(^_^;)
いけない飼主だ(-"-;A

コメント投稿

AD

twitterでおしゃべり♪


インコ写真&イラスト収集

Visit まめるりは's profile on Pinterest.

インコ的お買いもの

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。