山ガール応援! アルココ ブログ

レディース登山用品店 アルココ (arucoco) のオフィシャルブログです!
可愛い山ガールファッションやコーディネート・登山レポートを公開中♪


登山ウェア アルココ ラップスカート トレコ

NEW !
テーマ:

一度やってみたいと思っていたペンライトアート!

アルココカメラマンに教わり、

先日のキャンプでやっと撮影することができました。









どうですか~~?

初めてにしては上出来!!

こんなにくっきりハッキリ撮れるんですね~。


実はこのペンライトアート、

カメラの設定さえ分かれば意外と簡単に撮影できます。

みなさんにも是非チャレンジしてもらいたいと思い、

ペンライトアートの撮り方をまとめました。


「ペンライトアートの撮影方法」

■必要なカメラの機能

・シャッタースピードに「bulb」機能

(SONYデジタル一眼カメラ αの場合:Mモード→BULBに設定。

※[BULB]は[30”]をさらに増やす方向にダイヤルを回すと表示されます。)

・絞り調整

・三脚穴

■必要な道具

・カメラ

・三脚

ペンライトorヘッドライトなど

光量があって光る幅が小さいもの。


■シチュエーション

・夜

・周りに光るものがない状況


カメラは、シャッターが開きっぱなしの状態だと、

光を常に取り込んでいる状態なので、光を移動させれば、移動させた分写ります。

(これを長時間露光と言います)

それを利用したのがペンライトアートです。


コツは、三脚に固定することと、ペンライトを動かす速さの調整、

あと、なるべく暗闇か光がほとんど無い場所で行うことです。


一眼レフなどは別売りの付属品(カメラレリーズ)があれば、

一人でもできますが、ない場合は基本2人で行います。


具体的なやり方は以下の通り▼

1 カメラを三脚にとりつけます。

2 カメラのシャッター速度を「bulb(バルブもしくはB)」に合わせる

3 シャッターを押したままにします。

4 シャッターを押した状態の時にもう一人が空中にライトで描きます。

(光ってほしい部分だけ、ライトをつけます。)

5 シャッターを離します。


出来上がり♪









ちなみに最初はこんな感じでした。笑

これでも文字がちゃんと映った時は感動しました。

「CAMP」の距離感と文字を逆で描くのに若干混乱しながらやってみた結果です。

こちらはランタンのLEDモードで描いたものです。






ライトを消すのが長押しなので、ちょっと大変です。


少しずつ精度が上がってきて、スマイルなんかも書けるように!!










こちらはヘッドライトで描いたペンライトアートです。

こっちの方が曲線がなめらかで素敵!






光が強い場合は、ペンライトの先端をティッシュで覆うなどして

光の調整をしてくださいね。


あと、描く速度によっても調整できます。

iPhoneやAndroid携帯でも「長時間露光撮影」が可能になる

アプリがあるようです♪

これを利用すれば、同じように撮影することができます。


もちろん、携帯で撮影するときでも

固定したほうが綺麗な撮影ができますよ☆


アルココでは一色のみを使って撮影しましたが、

色んな色を使うとカラフルな写真も撮れちゃうので、

ぜひ試してみてください♪


今回は朝霧ジャンボリーキャンプ場でチャレンジしてみました。

この日は夜空に満点の星空が広がり、天の川まで見れましたよ~。

自然からのプレゼント、最高ですっ!!!













都会暮らしに慣れている私にとっては、

一面プラネタリウムみたいでただただ圧倒されてしまいました。


梅雨の合間の晴れの日、

天候が危うくてちょっと行くのを躊躇していましたが、

本当に行って良かった!


夜のアウトドアは他にも楽しみ方がいっぱい。

これから少しずつ紹介していきますね。


★山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-

★アルココ会員登録で300ポイントGET











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普通のガーランドは定番すぎる・・!

毎度同じような装飾で飽きちゃった方必見♪

チョークでアレンジできる「黒板ガーランド」ならテントコーデの幅が

広がるかもしれませんよ~。









■DOPPELGANGER 黒板フラッグガーランド


こちらは先日行ってきた朝霧ジャンボリー キャンプ場でのコーディネート。


涼しげなマリンガーランドと、黒板ガーランドを使ってみました。

タープやテントを飾るのはもちろん、

お部屋のインテリアや野外出店などの設営装飾にも使えそうですね。


今はやりのメンズライクなコーディネートにも合わせやすいです。


お店の看板や、イラストなど、

好きなデザインをガーランドにできる斬新なガーランド。

用途にあわせて、チョークを消してまた書けるので、

1年中あらゆるシーンに対応してくれそうです。


誕生日などのパーティーでも使えそうですね!


気になる人は是非チェックしてみてくださいね~。



山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-

アルココ会員登録で300ポイントGET










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日18時以降にアルココで3,240円以上お買い上げの皆さまに、

コロンビアのショップバッグをプレゼント!









■6/24(金)18:00以降に当店でのお買い上げ合計3,240円以上でコロンビアのショップバッグをプレゼント

■ショップバッグはお一人様1つになります。

■カラーは選べません。

■なくなり次第終了となりますのでお早めにご利用くださいませ。


荷物が多い時に何かと使える大き目ショップバッグです。

海やプール、キャンプなど、

荷物がかさばる時には大活躍。

登山用品をまとめて保管する時にもいいですね~!


アルココではなかなかないノベルティ企画です!


今年は山の日もあるので、

買い足しアイテムなどチェックしてみてくださいね~!



山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-

アルココ会員登録で300ポイントGET







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のアルココ登山ファッション

本日は涼しげなブルー中心の山ガールコーデをご紹介します。



青 ブルー 登山ファッション 夏

パーカー:Phenix フェニックス リフレッシングフーディー
ショートパンツ:HELLY HANSEN ヘリーハンセン MTキュロット
帽子:Columbia コロンビア シッカモアブーニー
バックパック:MILLET ミレー サースフェー 28+5 LD SAAS FEE
レッグウォーマー:HALISON ハリソン メリノ フェアアイル インナーウォーマー 33630
登山靴:Columbia コロンビア メテオミッド オムニテック

吸汗速乾性のある生地を使ったPhenixのパーカーは
爽やかなブルーで夏にぴったり!

フェニックス パーカー

単色ではなく、よく見るとまだら模様にになっているのもポイント。
キャンプやフェスで可愛くコーディネートできそうです♪

紫外線遮蔽率90%以上&袖先にサムホール付きなので、
手の甲までしっかり紫外線をカットしてくれます。


帽子もUVカット機能付きなので
夏には欠かせないアイテム。
ブルーのラインがアクセントになっていて可愛いです。

青 ブルー 登山ファッション 夏

そして私の一押しは
ヘリーハンセンのキュロット!

残念ながらネイビーは品切れになってしまいましたが、
色違いならまだあります!!
>>ヘリーハンセンのキュロット

丈の長さや裾の広がり加減がちょうどよく、
ボーイッシュにならず可愛く着こなせます。

ビーチで履いても似合いそうな模様が印象的ですねうお座
水を弾いたような、いびつなドット柄のような・・
よく見ると鳥モチーフだったりします^^


いかがでしたでしょうか。

夏にブルー系のコーディネートは結構好きなので
ご紹介させていただきました。
是非参考にしてみてくださいねチョキ


★山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-

★アルココ会員登録で300ポイントGET
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のアルココ登山ファッション

登山ウェアの必須アイテムの1つ、レインジャケット。
雨よけだけでなく、防風・防寒効果もある大事なアイテムです。

登山ではもちろんですが、
梅雨や台風の時期は通勤でも着ている方をよく見かけます。

そのレインジャケットの中でも一押しなのがこちら!

アルココ 山ガールファッション

レインジャケット:Foxfire フォックスファイヤー W・ガレナジャケット
レッグウォーマー:HALISON ハリソン マルチジャカード レッグウォーマー

Foxfireのレインジャケットはシンプル&軽量でコーディネートしやすく、
透湿防水素材ゴアテックスを使用しているので機能面もバッチリです。

特にこちらのピンクは
山ガールデビューにはおすすめなカラー!

シンプルでありながら可愛い色合いで、
ボトムスがどんな物であっても合わせやすいです。

私は、夜・朝と冷えるキャンプでも
このジャケットがあったおかげで寒さを感じず快適に過ごせました。

フォックスファイヤー レインジャケット


また、真冬のスノーシュートレッキングでも
雪が降る中、しっかりと霙を弾いてくれました!


フォックスファイヤー レインジャケット

う~ん万能すぎる。

結局1年後には色違いのライトグリーンも購入しました。笑


Foxfire フォックスファイヤー W・ガレナジャケット

こちらはまだ外デビューしていないので、
早くお披露目したいですね!

次の予定はキャンプなのでその時着ようと思ってますチョキ


皆さんのお気に入り登山ウェアは何ですか?

梅雨でお出かけしにくい季節ですが、
ファッションもアウトドアも楽しんでいきましょう!


Foxfire フォックスファイヤー W・ガレナジャケット


★山ガールのためのファッション通販レディース登山用品店 アルココ-arucoco-

★アルココ会員登録で300ポイントGET
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。