クリエイティブ・アイランド

夢は見るものではなく、掴むもの!

                              


テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image236.jpg
先日、成城の上島珈琲店をリサーチしたので、今日はスタバをリサーチ。


このスタバはお一人様+お勉強カフェ人だらけ。


とにかくほとんどの人がなんらかの本を広げ、もくもくと勉強か読書してる。


成城学園の大学生ばかりでなく、女子高生までが勉強に参戦します。


ときおり、セレブの奥さんがたや品のいいおばあさん、金持ち風のおじさんも来るが、


圧倒的にお一人様勉強君達が大勢をしめている。


やはり、上島珈琲店と違います。



上島さんは音楽とかもいい感じだが、グループ客やカッブル客が多い。



その点、スタバは一匹狼が多い。


一人当たりの客単価はスタバのほうが高いと思うが、勉強して滞在時間が長い客も多い(私も5時間半粘った笑)。



当分、この二つのカフェを診断士的にマーケティングしていこうと思う。


まずCVP分析を行うのが常道だろう。


ゲーム理論も役に立つかも。



おかげさまで、財務会計のテキストはひとわたり終わり、問題も後ポートフォリオと諸理論を残すのみとなった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image077.jpg
不景気風が吹き荒れる中、伊豆の温泉に来ています♪。網代の蜂の巣温泉。



ここの料理は伊勢海老付きの豪華絢爛料理でまじやばい。デザートも最高に美味っス(笑)。



温泉の湯は源泉かけながしで、しかも飲めます。



一年間、辛いなか必死にこつこつストィックに働く。



そして年末にドカーンとしたい事をやって生きてる事に感謝する。



尊敬する大好きなある社長さんの言葉です。



明日から粗食と診断士のお勉強を続行して、年末年始を過ごします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image209.jpg
本当に不思議である♪。


昨日全然勉強ができなかったので、朝から資格学校T○Cの自習室に行く。


何が不思議かというと、お勉強すると気が落ち着くのである。


どうやらお勉強が趣味というか、ライフワークになってきた(笑)。ちなみにT○Cにはまってる人の事をタッカーと言うそうな。


しかし、まだ財務会計のテキストを卒業できてない。


クリスマスまでに仕上げる予定が(アセリマス)。


CVP分析が終わり、あとはフリーキャッシュフローとポートフォリオ理論他のみになる。


そして今日新たな発見が。


資格学校L○C時代のテキストも持ち込み融合学習をしたら、もの凄く理解できた。


【のれん】もさくさくっとわかりとても楽しくなった♪。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image228.jpg
財務会計の基礎答練を受けた。

基礎答練というだけあって、はじめのほうは簿記3を90点で受かった自分としてはかなり簡単で、何気に解きすすめた♪。

ところが、途中から俄然ムズクなり、しかも時間がなくなり、得意の精算表で時間切れになる。

株主資本等変動計算書と税効果会計はタイムアウト後にやってみたが、どちらも2かなり苦戦する。

話しが違うよ~、簿記をとれば財務が簡単になるって言われてたよ~、と泣き思いながら昼休みに大好きな例のやさしい先生にまた相談した。

先生によると財務会計は簿記3よりは難しく2.5級レベルとか。

基本を理解しつつ何回も問題をやるのが最良の道。

話しを聞いてるうちに、何回も繰り返すとものになりそうな気がしてきた(単純です)。


キャッシュフロー計算書のボックスの考えかたの確認と、将来減算一時差異のヒントを教わる。

筆算は桁や単位を間違えないように丁寧に計算するのが一番とのアドバイスもいただく。


終わってから、ランチをコナカフェに食べに行く。

来年2月にいよいよハワイに行く事が決まったので、そろそろ盛り上がりたい。

コナカフェではさすがハワイ情報満載の雑誌があり見せてくれた。

あの、伝説のレストラン【ミッシェルズ】はまだやってるとの記事が載っていた。

健在なのがめっちゃ嬉しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image214.jpg
今週は4連チャンで忘年会があった。

おかげで、体重が増えるしおつむは軽くなる(笑)。

ダイエットとお勉強は今日と明日で取り返すつもり。

今夜帰り道に3年越しの超ラッキーな事に出くわした。

トナカイさんが運転手でサンタさんがいっぱい乗ってるイルミネーション電車に会えたのです♪。

毎年この季節に走るのだけど、今まで運悪くいつも会えないでいたので、今夜は非常に嬉しかった。

今年後半からツイてる事が多くなってる〓。

来年も謙虚に生き自分を高めれば、ラッキーな事が続くと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image211.jpg
成城のスタバでお勉強しようと雨の中出かけた。

ランチは以前から気になってた駅ビルのカフェレスで、ライトプレートを食する(写真)。

2Fでは生聖歌隊がクリスマスソングをやたら元気よく歌っていた♪。

いやがおうでもクリスマスのテンションが上がる。

買い物をしたくなったが、ここはぐっと我慢してスタバに。

ところがなんとその向かいに、3F建てで上からスタバを見下すように上島珈琲店が新規出店していた。

今日の診断士のお勉強は、企業経営理論のマーケティングと、財務会計の経営分析なので、かっこうの実例を分析できると思い上島珈琲店に入ってみた。

最初ははほとんどお客がいなく、こりゃ見えっ張りの江戸っ子はやはりスタバやろと思う。

いくら神戸の上島さんが調子がいいといっても、成城ではやはりスタバの圧勝やで(笑)。

実際、お客さんはなかなか入ってこずおかげで診断士のお勉強もまじ調子よくはかどっていた。

ところが、途中からわんさかお客さんが入ってきた。

マーケティング的に分析すると、単価がスタバに比べかなり安い。

成城のセレブ達も最近の実体経済のひどさを感じはじめ、Jazzもかかってるし綺麗な店内だし安いし、別にスタバでなくっても全然いいわって感じのお客さんたちがどっとはいってきだした。

結局、老若男女が入ってきて、若いお兄さんのお客が遠慮したり、店員も席を作ったりして大変な事になった。

収益分析や流動分析しなくても、上島さんの好成績がわかる気がした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image209.jpg
ついにキャッシュフロー計算書の章を通過した♪。


やれやれと思って、経営分析の章に突入。

収益性分析とか流動性分析とかの比率がやたら懐かしい。


さくっさくっと進めると思い、東京行きの新幹線の中でテキストを開いた。


ところが乗った列車の中で研修帰りのOLさん達に酔っ払いのオッサンが大声で絡みだした。


オッサン1人対お姉さん8人位だったが、オッサンよく頑張って話続け超オモローかった(笑)。


おかげで経営分析のお勉強が少し滞ったがなんか元気になった。


オッサンは横浜で降りていった。前にいた他のサラリーマン二人も『今どきのサラリーマンにしては珍しく元気な人でしたね』と話していた。


まだまだ日本の酔っ払いサラリーマンも捨てたものじゃないなと感動した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリエイティブ・アイランド-Image207.jpg
本日、昼の1時から気がついたら、夜の8時過ぎまでずっと財務会計のお勉強をしてた。


キャッシュフローに突入してて、なんとか早くクリアーしたいのに、なかなか進めない。


キャッシュフローを得意にしたいのに(泣)。


そこで、秘伝 診断士暗記術 にキャッシュフローの項目があり、早速blogをコピーした。


でも暗記と理解の両方が必要かも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image189.jpg
今日もT学校で自習する。昼休みに例の先生に相談したスケジュール表を作成したので、見てもらった♪。

先生はまじいい人で、他にも勉強仲間作りたいですと言うと、連絡とるために携帯の番号まで教えてくれた。



お昼はコナ カフェでランチ(写真)する〓。


マスターが大阪人なんでノリがあい、ついいろんな会話をしてしまう。

コナカフェは今年の2月にオープンしたとか〓。

ロスのお話もとても参考になる。第2回目のコナカフェ授業です。

最近、続々といいかたに出会っていきます〓。

みなさまに感謝〓。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。