クリエイティブ・アイランド

夢は見るものではなく、掴むもの!

                              


テーマ:
Image111.jpg
いよいよ企業経営理論のリーダーシップ論に突入した。


リーダーシップ論はたくさんあり、これこそ『秘伝 診断士暗記術』のお世話になるべきと思う。


まず、レビンのリーダーシップ類型論。


『かなりだるい テレビが民放独占で』


りだるい:リーダーシップ類型論

テレビ:レビン

民:民主型

放:放任型

独占:独裁型

の意味です(笑)。




そしてもうひとつ。オハイオ研究。


おはよう 入りたいな缶蹴り。でも小僧には課題。


おはよう:オハイオ研究

入り:配慮

缶蹴り:関係志向

小僧:構造

課題:課題




この秘伝 診断士暗記術 の語呂合わせはかなり無理があるけど(笑)、イメージできるようによく考えられてます。


自分で語呂を考える時間が短縮されるし、使えるものはなんでも使っちゃおと思う。


毎朝バスの中で、この語呂合わせをiPodで聞くのも慣れてきたし♪。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image107.jpg
つくづく大変な世界に首つっこんだと思う(笑)。


中小企業診断士。一次試験は7科目もあり、それぞれがめちゃくちゃムズイ。


7科目総合計6割以上かつどの科目も4割以上で合格。

ダメなら各科目6割以上で科目合格。


科目合格しても3年間だけ有効。


しかも年一回しか本試験はない。一次に受かると二次があるがこれがまた事例問題なので、国語の能力を問われて超超ムズイっす。


そしてよく言われるのが、「足の裏についた米粒」。


【取らないと気になるが、取っても食えない】と言われる代表格の資格(博士号も言われてるみたいですが)。


な、苦労の割に取りがいのない資格試験のお勉強にはまっちゃいました(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image106.jpg
今週は決算の最終週なので、さすがにお仕事が忙しい(泣)。


簿記で言えば帳簿の締切り。財務会計で言えば売上、利益目標の達成がかかっている大事な月。


しかし、自分としてはここで診断士勉強の手をやすめる事はできない。


と思いきやそういう時に限って、送別会なんかが入ってくる(酒や酒や)。


昼はみんな忙しいもんだから、この時期の送別会では夜にやたら飲みまくります。


ご多分にもれず昨夜は自分も炸裂してしまった。


今朝起きたときから二日酔い気味で気分がすぐれず、しかも勉強ありーの仕事がつまってるーので、まったくジタバタした一日だった。


という事で今日の勉強時間:1時間40分
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image295.jpg
秘伝 診断士暗記術っていう、ポッドキャストの番組があります。


iPodで聞けるし、おまけに解説用のblogまであります。


試しにblog見ながら聞いてみると、とても暗記しやすくハマってしまいました(笑)。


語呂合わせもなるほどと思うくらいよく考えており、MindMap式暗記ノートにもパクらせていただきます♪。


それ以外のキーワードは自分で語呂合わを作っております。


ますます診断士のお勉強がオモローになってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image102.jpg
昨日、汁なし坦坦麺の有名なラーメン屋に行きました。

メニューはたったの一種類だけで、温かいのと冷たいのがあるだけ(笑)。

しかし、店内に入るとお客さんがいっぱい待っててびっくりしました。

卵をトッピングできるやつを注文しました。

でてきた麺をかかってるタレと味噌でぐちゃぐちゃ掻き回します。


シンプルなのに味がよく、やみつきになりそうです。山椒がたまりません。

食べ終わってもお客さんが次から次へと入って行きます。


ここの坦々麺こそコア・コンピデンスだと確信しました(笑)。

本日はお気に入りのスタバで、企業経営理論のMindMap式暗記ノートを作成中です。

だいぶん調子が乗ってきました。合格したら商品にできるな~なんて完全に自己満しています。


事業部制組織のメリットとデメリットの語呂アワセを書きます。

メリット:芋きかんト
デメリット:股間接どこた


意味わからないと思います。なんか、【秘伝 診断士 暗記術】のエロ語呂アワセみたいになってきた(笑)。


写真:坦坦麺とスタバの抹茶ラテ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image097.jpg
昨日は朝からお勉強三昧の日でした(^^)。

専門学校の自習室で、前半は簿記を後半は企業経営理論のやりました。


簿記は前払費用や未収収益、はたまた未払費用に前受収益がややこしかったので、考えるのをやめて覚えることにしました。


資産の所で、前歯とミシューがあり、負債の所で身バラし前受ける(笑)。


初歩的な項目は、覚えてしまうのにかぎりますね。


企業経営理論は、コア・コンピタンスというキーワードがテキストに3ケ所も載ってる事に気がつきました♪。


サンマルクカフェに入ったんですが、いつもチョコクロをオーダーしてしまいます。


コア・コンピタンスとは、競合他社では提供できないようなべネフィットを顧客に提供できる企業の事業基盤のことであるとテキストに書かれてます。


一言でいえば、「自社の強み」といえるものでしょうね。


最近、お店や会社の商品やお客さんの観察も、診断士の勉強に則して見るようにしています。


サンマルクカフェのコア・コンピタンスは間違いなくチョコクロですよね。


お勉強時間:7時間30分
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image092.jpg
遥か彼方の昔、通信で中小企業診断士(以下 診断士)の勉強をはじめようと申し込んだら、テキストが小包でドカーンと送られてきました。


それを見ただけで勉強のヤル気を失い、小包を開けもせずに漬け物石にしてしまいました(笑)。


それから幾年かの月日が流れ、昨年の秋なぜか資格をとりたくなりました。


昨年コーチングを習ってたのですが、他に何か専門性を身につけたいと思ったのです。


それで、何が自分にぴったしくるか、専門学校の資料で探してみました。


ファイナンシャルプランナーはその前に少し勉強したけど、全然楽しくなかったです。


税理士や会計士も今さら大変です。


社労士もなんか固そうだし、行政書士も似合わないと思いました。


そこで、思いだしたのです!。昔、漬け物石にしてしまった診断士のテキストを。


もちろん、そのテキストは今はありませんが、診断士という資格が懐かしく蘇ってきたのです♪。


そうだ、これにしよう!。診断士の資格をとれば中小企業の社長さんにコーチングをしやすくなるし、お金持ちのかたがたなので得する事も(打算的(笑))!。


会社勤めをしながら、仕事に関係のある科目も勉強できるし、仕事にも役に立つ!。


テキストを漬け物石にした昔と違い、猛烈にヤル気が出てきました。


しかもカフェマニアなので、勉強しやすいカフェも知ってるし、合格すればカフェも小企業なので経営診断できる。


というわけで、勉強のベもしたことのないエンプティなおつむの私が、診断士のお勉強をはじめたわけです。


この【カフェマニア 診断士合格記】は悪戦苦闘しながらも楽しく勉強し、合格への道のりを記していくものです。


尚、この合格記は東京クリエイターズネットの高橋フミアキ先生にご指導いただき、やがて出版する予定です。


診断士の勉強中のかた、興味なくても面白いと思うかた、どなたもウエルカムですので絡んで下さい。あなたのコメントが本にのるかもです〓。


もちろん、息抜きに今まで通り、スィーツやカフェネタも書きますので、ご安心下さい。


それぢゃ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image094.jpg
昨夜、新大阪ガーデンパレス前に出来た新築高級マンションの一室で、コスモマップ基礎講座を受けてきました。


インストラクターのPさんは、ものすごいフォトリーダーで30分で4冊、一日で24冊本を読めるのだそうです(女性です)。


しかも読みながらマインドマップを同時に描くみたいな感じとか(この段階でまじすげーと思う!)。


コスモマップをはじめてから、夢実現とか引き寄せがどんどん進むようになったのだそうです。


おもわず「生きいそがれてるのでは!」と失礼な事を言ってしまいました(笑)。


セミナーを受けるまでは、なんとなくマインドマップの進化形くらいにしか想像してなかったのですが、受講してみてマインドマップとは用途や思想が全然違うと思いました。


マインドマップはひらめきを発掘したり、記憶するのにとても優れているノート術だと思います。


コスモマップは目標への優先順位や行動が見えてきて、現実化が加速されるみたいです。


ワークを体験してみて、コスモマップのバランス思考が気持ちをすがすがしくさせる事に気がつきました。


2時間半のあっという間のひとときでしたが、インストラクターのかたの心地よい導きでワクワクをいっぱいいただきました♪。


マインドマップとコスモマップとの両方のよさがわかり、また一つ便利なツールを手に入れてしまいました。


終了後、そのマンションの上に【ひなたの湯】という天然温泉があり、温泉大好き人間なのでもちろんお湯を楽しんできました♪。


サウナや露天もあったので体とお脳を癒しまくり、湯上がりに冷えたビールを堪能しました☆。


インストラクターのPさんと、再受講されてたOさん、いろいろ親切にお教え頂き、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image090.jpg
某TV料理番組に触発されて、おうちで手づくりハンバーグを作りました♪。


もちろん、ケンタローのハンバーグです(笑)。


ハンバーグは大成功でしたが、にんじんが多過ぎでした。


バジルもかけ過ぎたかも(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。