こんにちは。



少しづつですが頑張ってます、大掃除ww

まぁ、今日はまったくやっていませんが(笑)


昨日は洗面所の棚と化粧品などを入れているケースを綺麗に洗い、照明もふきふき♪

綺麗になると気持ちがいいものです。


分かってるんだけど私の腰は重くてなかなか上がらない。。。


今は冷蔵庫をチラ見しながらこれを書いてますww

ヤル気スイッチはいつはいるのかしら?




昨日は豚ロースがお安く売っていたので味噌漬けにして焼きました☆


【豚肉の味噌焼き】(3枚分)

☆材料☆

豚ロース豚カツ用・・・・・3枚

・砂糖・・・・・小さじ2杯

・みりん・・・・・大さじ2杯

・はちみつ大さじ1杯弱

・味噌・・・・・大さじ3杯

サラダ油・・・・・適量


☆作り方☆

1.豚肉は包丁の背でたたいて薄くする。肉が縮まないように何か所か筋切をしておく。


2.ポリ袋に・印の調味料を入れて混ぜ合わせたところに肉を入れて2~3時間冷蔵庫で漬け込んでおく。


3.フライパンに油を熱して②の豚肉を焼いていく。味噌がついていて焦げやすいので注意しながら焼き上げる。



自家製の味噌でお肉を漬けたらいつもより少し甘めな味に。

市販の味噌より塩分が少ないのか、大豆の甘みがすごいのか。。。


お肉は包丁の背でバンバンたたき一回り程大きくして焼きました♪

付け合せはポテトサラダ。


最近ポテサラを作るのに秋に物産展的な所で買った北海道産のじゃが芋フレークを買ってそれでサラダを作っています。


私はじゃが芋の形が残っている料理があまり得意ではないので、今までポテサラはあまり食べれなかったのですが、このフレークにしてからは形がないのでパクパク食べれるように♪

ポテサラはマヨネーズを多めにして作ります。




こちらはすり身入り味噌汁☆

鍋の余り物のすり身を味噌汁にしました。

おかずも味噌味なのに、味噌汁作ってしまった!


今思えば澄まし汁とかにすればよかったなー。




こちらは豚肉と蒟蒻をめんつゆで炒めたもの☆

簡単だけれども、私が好きなおかずです♪

夫のお弁当に毎日のように入れていたら、「もうしばらく蒟蒻はいらないよー」と言われたことのあるおかずです(笑)





そんな感じの和食ご飯でした☆


美味しく頂きました☆




最近の朝7時くらいの我が家からみた朝焼け☆

まだまだ日が昇り切っておらず暗いのです。

お弁当の写真撮るのにとても苦労しています。


今朝はこの朝焼けが綺麗だったので、ちょっと撮ってみました♪






そんな暗がりで苦労している今日のお弁当☆

☆三色丼

挽き肉、卵、ほうれん草で三色に♪


ほうれん草は白だしで味をつけました。

丼物の時は楽チンなので毎回丼弁当にしたいくらいです(笑)






色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


ランキング参加中♪

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー