おはようございます。


夫の熱は病院に行ったらだいぶ下がって、昨日の午後からは起きてビデオ鑑賞もできるくらいになりました☆

しかも、風邪ではなくてウイルス性の何かだということ(何かもわからない)。

私にうつるのか聞いても首をかしげるばかり。。。

今元気ということは、感染はしていないようなので良しとしましょう(笑)


まぁ、連休残りの1日はリハビリ兼ねて近所の野菜屋さんまでお散歩くらいはできそうです♪


心配してくださった方、ありがとうございます♪


すっかり元気になったから、昨日は普通食。

買い物にも行ってないからあるもので何とかしましたー☆


そして作ったのがこの季節に合わないシチュー(笑)



【クリームシチュー】(2~3人分)

☆材料☆

鶏肉(今回はささみを使用)・・・・・150gくらい

ベビー帆立(なくてもOK)・・・・・80gくらい

じゃが芋・・・・・2個

玉ねぎ・・・・・1個

人参・・・・・1/3本

ホールコーン(冷凍)・・・・・30g

油・・・・・適量

-ホワイトソース-

バター・・・・・大さじ2杯

小麦粉・・・・・大さじ2杯

牛乳・・・・・500~600cc

コンソメ・・・・・小さじ1杯

塩・・・・・少々

胡椒・・・・・少々

ドライパセリ・・・・・お好みで


☆作り方☆

1.鶏肉は一口大にそぎ切りにする。人参はいちょう切り、じゃが芋は乱切り、玉ねぎはスライスにしておく。牛乳は吹きこぼれない程度に温めておく。

2.鍋に油を入れて鶏肉を炒める。鶏肉が白っぽくなったら野菜を全部入れて軽く炒める。全体が白っぽくなったらひたひたに水を入れて火を通す。

3.ホワイトソースを作る。鍋にバターと小麦粉を焦がさないように炒め合わせる。そこに少量ずつ温めた牛乳を加えて伸ばしていく。少し柔らかめに作る。

4..出来上がったホワイトソースを野菜の鍋に入れて全体を合わせる。帆立とコーンを入れて沸騰しないように少し煮る。

5.コンソメと塩胡椒などで味を調えて器に入れてパセリを散らして、完成!!


ホワイトソースはダマにならないように作らないと、せっかくのシチューが台無しになってしまうので気をつけてください!!

ダマにならないようにするには、牛乳を温めておくこととバターの中に入れるときに少しずつ入れてとにかく焦げないように木べらで混ぜることです!!


魚介類を入れるとダシがでて味がグッと引き締まってすごく美味しくなります。硬くなってしまうので出来上がり直前に入れてくだい。

夏には暑くてやりたくない作業ですね。。。(笑)

この時期にこんなメニューですみません(iДi)


たまにルウシチュウーに飽きたら作ってみて下さい!!


そして、夜ご飯に食べましたー。



今回はズッキーニも入れてみた。

あまり綺麗ではないですね。。。




こないだ食べれなかったサーモンもサラダに入れました!

美味しかった!!


レシピはこちらです!!

Cpicon サーモの塩レモンサラダ by yuuゆう

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日のビデオ鑑賞。

アナ雪ビックリ



コストコに行ったら、3000円で売ってたから即買い!!安い♪


私これ映画館で観ました。予想以上に感動しました。

なので、夫にも見せたくて購入。


私はまた同じところで泣いてしまった。

いや、泣くところじゃないんだと思うんだけど、もう条件反射だよね(笑)

どうしても泣いてしまいます。


私もいつか松たか子のようにカッコよく歌いたい♪

レリゴー☆


また今日も見るぞー♪


では、連休最終日元気に行きましょー!!



色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

                
              家庭料理 ブログランキングへ