世界遺産☆テオティワカンの旅☆ 前編 | アル兄+古都のHappy Day

アル兄+古都のHappy Day

愛犬のしつけ・ドッグダンス・ドッグセラピー活動から日々の徒然日記まで

土日で世界遺産の テオティワカン遺跡へ一泊旅行に行ってきました✨


メキシコに来て初めての泊まりがけの旅行ですニコニコ
双子と古都を連れての旅行は難しい為、古都は同じ通りに住むお友達の家にお泊り。


沢山遊んでもらい、

すっかりくつろがせてもらっていたようでありがたいですおねがい

メキシコは世界遺産保有数世界第6位!33個の世界遺産があります。
ちなみに日本は11位で19個)
のテオティワカンはラテンアメリカ最大の遺跡都市。
紀元前2世紀頃に建造されたものだそうです。

私達が住んでいるイラプアトからは車で片道4時間ぐらい。私はまだビザもなく、運転免許ももっていません。運転担当は旦那様のみ。感謝♪感謝♪
特に渋滞もなく、予定通り13時半頃到着。
天気予報通り雨が降りそうな曇りで涼しい音符みんなから日陰が無いから日焼け対策&水分補給をしっかりと!と言われてましたが、なんだか拍子抜けです。
まずはお昼を食べてから行こうという事になりレストランのLa Grutaへ。


ここは洞窟の中がレストランになっています。
基本的にメキシコ料理。タマレス(トウモロコシ粉で作ったメキシコ風チマキ)に初チャレンジしてみましたが…タマレス、2回目はないかなー
リブアイのステーキが柔らかくて美味しかったですルンルン

La Gruta
http://lagruta.mx


腹ごしらえも済んで、とうとう遺跡に向かいます。
レストランから近いpuerta5から入場。大人一人65ペソ。+αとられましたが、それが駐車場代なのか子供の入場料なのかは不明えー?

一番近い太陽のピラミッドの裏から入り…


じゃじゃーん!

スケールでかすぎ!!

このピラミッド、世界で3番目の大きさらしいですびっくり

頂上まで登れるとのことなので抱っこ紐を装着していざっ!


一段一段が急ガーン
子供を背負っているため、バランスが取りにくいです。
途中で休憩して…


眺めさいこー☆
死者の道と月のピラミッド方向。


この日は今にも雨が降りそうなお天気&土曜日の夕方(入場は17時まで)だったので、人が少なくてマイペースに登れました。
これが日曜日だと頂上までの階段が渋滞になるそうですタラー

頂上で写真とるの忘れた・・・。

下りが急で怖かった・・・。



こちらは月のピラミッドからみた太陽のピラミッド。

月のピラミッドは崩れそうなのか一つ目の階段の踊り場までしか登れませんでした。月のピラミッドの方が階段は急でした~。

まだまだ回りきれないですが、遺跡は17:30クローズなのでここまで。
残りは明日にして、本日のお宿へ。



Villas Arqueologica
https://www.villasarqueologicas.com.mx/en-teotihuacan.html


遺跡のすぐそばです。
プールを取り囲むようにしてお部屋があります。
寒くてプールは誰も入ってませんこの日は最高気温が20℃ぐらいかな~。


お部屋はこんな感じ。私たちがとまったのはスタンダードルームでシングルベッド1台、ダブルベッド1台。こじんまりですが、綺麗にされています。防音はあまりなく、静かにすると隣の話し声が聞こえました。

感動したのは伸びるシャワーと豊富な水圧!!痛すぎるぐらい!!久々のシャワーらしいシャワーに大満足ですラブ

初めての場所で子供は興奮して夜11時半近くまで寝ず…。明日何時に起きるのかな~。

後編へつづく。