皆さま、おばんです!

 

今晩は予讃線・高野川(こうのかわ)駅の訪問記です。

予讃線・高野川駅

高野川駅は単式ホームが1本あるだけの

停留所タイプの駅でしたが、

ただの無人駅と思っちゃいけませんぜ。

ちょこっと歩くだけで

絶景に巡り合える素敵な駅なのですよ!

そんな高野川駅に一昨年の秋に訪れました。

 

まずはホームからチェックから開始します。

予讃線・高野川駅

高野川駅は昭和38年に開設された停留所タイプの駅。

国鉄時代は約半数の普通列車が通過する駅だったようです。

(現在はすべての列車が停車しますよ)

国鉄時代の時刻表を見ると、

午前9時過ぎの列車の次は午後4時過ぎ。

利用するには、なかなか難儀な駅だったみたいですね。

 

高野川駅には駅舎は無く、

あるのはこちらのホーム上屋だけでした。

予讃線・高野川駅

イスが2脚増設されてますけど誰の仕業でしょ?

JRが施した仕事には思えませんが。

 

自分が高野川駅を訪れたのはシーズンオフでしたが、

駅周辺はツツジが植えられており

4月~5月は構内一面、真っピンクに変わるらしい。

来るならこの季節がおススメです。

予讃線・高野川駅

自分は見れなかったよーだ!ふん!

 

ツツジが見れなかったのは残念でしたが、

駅周辺にはミカンの実がいっぱい付いてました。

さすがミカンの名産地・愛媛!

黙って食ってなんかいませんからね。

予讃線・高野川駅

さてさて、冒頭に書いた

高野川駅から楽しめる絶景の件ですけど…

 

駅を俯瞰すると、北側(画面左側)にちょこっと

伊予灘が見えるのがわかりますかね?

予讃線・高野川駅

辺りを住宅地に囲まれているのでわかりにくいですが

高野川駅は小高い丘陵にあり、

しかも海原までは100メートルしか離れておらず、

斜面を下ると伊予灘の絶景が楽しめるのです。

 

せっかくですので海岸線まで降りてみましたよ。

こちらは途中で見れた景色でしたが…

予讃線・高野川駅

うひゃ!めっちゃキレイやん!

 

下に見えるのは国道378号線、

別名「夕やけこやけライン」ですって。

絶景駅の下灘駅の真下に伸びる国道でした。

予讃線・高野川駅

 

帰りは上らなきゃいけないのに、

後先を考えず、ひたすら海岸線まで降りてきた自分。

駅から7分も歩けばこの場所に辿り着けますぜ☆

予讃線・高野川駅

 

ちょっとちょっと!

高野川駅、素敵過ぎじゃありません?

予讃線・高野川駅

駅を見るついでに

こんな絶景に出会えるなんて、

贅沢すぎやしませんかね?

これだから駅巡りは止められません。

 

そしてここでみきゃんの有能さを知る。

みきゃんって重機オペレーターもこなせたんだ。

予讃線・高野川駅

 

「愛ある伊予灘線」の絶景駅は下灘駅が有名ですが、

その他の駅もなかなかな感じでしたよ。

予讃線・高野川駅

こうなると、やはり見たくなるのがツツジが満開の高野川駅。

あ~ こんなんだったら春先に来るべきでしたわ。

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(向井原駅-伊予大洲駅 愛ある伊予灘線)

 

↑(向井原駅方面)

高野川駅(平成28年10月12日)

伊予上灘駅(平成28年10月12日)

下灘駅(平成28年10月12日)

串駅(平成28年10月12日)

喜多灘駅(平成28年10月12日)

伊予長浜駅(平成28年10月12日)

伊予出石駅(平成28年10月12日)

伊予白滝駅(平成28年10月12日)

八多喜駅(平成28年10月12日)

春賀駅(平成28年10月12日)

五郎駅(平成28年10月12日)

↓(伊予大洲駅方面)

 

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