皆さま、こんにちは!

 

ダイヤ改正によって、昨年3月から

1日1往復の普通列車しか運行されなくなってしまった

札沼線の浦臼駅-新十津川駅間。

当然ですが、列車本数が日本一少ない区間になってしまいました。

この区間内には6つの駅があるのですけど、

なんと!有人駅時代の駅舎が残る駅があるのですよ。

終点の新十津川駅と、もうひとつがこちらの駅でした。

札沼線(学園都市線)下徳富(しもとっぷ)駅です!

札沼線(桑園駅-石狩沼田駅間)が全通する前年の

昭和9年に開業した駅でした。

ちなみに浦臼駅-新十津川駅間にある駅は、

下徳富駅と新十津川駅を除くと、

すべて、昭和30年代に開業した停留所タイプの駅です。

下徳富駅は長い歴史を持つ駅ですのよ。

 

…とは言いましても、

下徳富駅の周辺に大きな集落があるわけではなく、

他の駅同様、閑散とした駅前風景です。

資料によると、昭和58年時点での乗降客数はわずか6人だったみたいで、

停留所タイプの鶴沼駅よりも少なかったらしい。

今でもこうして古い木造駅舎が残っていることは、

キセキ的なことのかもしれませんね。

ちなみに現在は、乗車客数が1日1人以下の駅に分類されてるようですよ。

 

誰もいない下徳富駅の駅舎に入ります。

 

出札窓口は板で塞がれてますが、

基本的には有人駅時代と大きくは変わっていない様子。

 

窓口跡には駅ノートが祀られてましたよ。

無人駅で寂しいから?人形が飾られてましたけど、

夜にここに来たらちびっちゃいそうです。

1日1往復の列車は午前中の運行だから、来ることは無いでしょうけど。

 

こちらは待合室の反対側です。

ベンチの数は、下徳富駅の半月分利用者数よりも多そうですね。

 

だから、そういうのは苦手なのよ!

 

お次は、駅舎を抜けてホームに入りました。

下徳富駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした、が…

 

この構造に変ったのは昭和50年代に入ってからのことで、

それ以前は貨物の取り扱いがあり、列車の行き違いも可能だったようです。

駅舎とホームの間が広く空いてますが、

昔はここに線路が延びていたみたいですね。

 

有人駅だった時代の下徳富駅の様子が知りたくて、

国土地理院のサイトを利用して

昔の航空写真(昭和23年撮影)を眺めてたのですけど…

画像の左側に写ってるのが下徳富駅なのですが、

路床の部分が白くなっているのがわかりますかね?

札沼線の石狩当別駅-石狩沼田駅間は戦前、

太平洋戦争の戦況が激化すると昭和19年に不要不急線に指定されたそうで、

昭和28年までの9年間は、線路を剥がされ道路に転用されてたんですって。

写真に線路らしきモノが写っていないのは、

鉄道が営業再開する以前に撮影された写真だからか。

 

他には、構内の札幌駅寄りに貨物ホームがあったようですけど、

自分が訪れた10月は雑草ジャングルで確認が出来ず。

 

近くに食糧倉庫がありましたので、

穀物輸送に使われてたホームだったのではないかと。

ブロック積の倉庫に興味が湧いてきますが、

上に挙げた航空写真には写ってませんので、

戦後に建てられたモノなのでしょうね。

 

先にも書いた通り、

現在は1日1往復の列車しか運行されていない下徳富駅でした。

ということは、札幌方面の列車に乗車すると

帰りの足(列車)は無いってことで…

1往復だけ残した理由を、ぜひお聞きしたい。

 

最後は下徳富駅の駅名標で〆ます。

札沼線・下徳富駅

「しんとつかわ」の部分がシール貼りされているのは、

お隣に「中徳富駅」が存在していたためです。

年間(!)の利用者数が2人とのことで

平成18年3月に廃止された駅でしたが、

下徳富駅の探索を終えたのちに駅があった場所に訪れてみました。

その様子は次回のブログに続きます!

(続きもぜひチェックくださいね)

平成18年に廃止された札沼線・中徳富駅の跡地に行ってみた。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

札沼線(学園都市線 北海道医療大学駅-新十津川駅)

 

↑(北海道医療大学駅・桑園駅方面)

石狩金沢駅(平成27年10月21日)

本中小屋駅(平成27年10月21日)

中小屋駅(平成27年10月21日)

月ヶ岡駅(平成27年10月21日)

知来乙駅(平成27年10月21日)

石狩月形駅(平成27年10月21日)

豊ヶ岡駅(平成27年10月21日)

札比内駅(平成27年10月21日)

晩生内駅(平成27年10月21日)

札的駅(平成27年10月21日)

浦臼駅(平成27年10月21日)

鶴沼駅(平成27年10月21日)

於札内駅(平成27年10月21日)

南下徳富駅(平成27年10月21日)

下徳富駅(平成27年10月21日)

新十津川駅(平成27年10月21日)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!