皆さま、おばんです!
今晩は、昨年10月に訪れた内子線・内子(うちこ)駅の訪問記です。
その前に、内子線のウンチクをちょっとだけ。
愛媛県内の伊予大洲駅‐内子駅間を結ぶ総延長5,3キロの内子線。
以前にもブログで触れたことがありましたが、
とても興味深い歴史を持った路線でしたの。
内子線の前身は大正9年に開通した民鉄線の愛媛鉄道で、
開業当時は762ミリ軌間の軽便鉄道でした。
当時の起点駅は予讃線の五郎駅で、昭和8年に国有化され
昭和10年に改軌された後もこの形態は続きましたが…
昭和61年になると、内子線の一部区間(新谷駅‐内子駅間)が
新たに開通した予讃線のバイパス線に編入。
内子線の起点・五郎駅から
バイパス線の起点は伊予大洲駅へ移ったことから、
内子線は新谷駅‐内子駅間を結ぶ路線に変わったのです。
合わせて、五十崎駅・内子駅の2駅も新線区間に移設されたのですよ。
このような経緯から、内子線はこんな経路に変わりました。
内子線は予讃線のど真ん中にあるユニークな路線なのです。
そんなことで、内子駅の開業年は大正9年ですが、
現在の駅は、昭和61年に出来たばかりの2代目駅なのでした。
高架線下の駅なのに瓦屋根とか、駅舎の造りもユニークですよね。
お隣にあるのは内子駅の観光案内所「旅里庵」。
「たびりあん」と読むらしい。
お土産品の販売の他に、レンタサイクルの貸し出しもされてるそうです。
ハッキリ言いますけど、内子線・旧線区間の廃線跡巡りをするなら
車じゃなく、自転車の方が絶対に有利。
廃線跡は車で進入出来ない箇所がありますから。
ここで自転車を借りるのも一手かもしれませんね。
高所恐怖症のくせに、高い場所にあるホーム好きという
あしゅら男爵のような2面性を持つ自分。
はやる気持ちを抑え、さっそく入場券を購入して
内子駅のホームに向かいましたよ。
内子駅は新設駅だけあって、ばっちりバリアフリーに対応してました。
こちらは階上のホームに繋がるエレベーターの順路ですが…
小デブな自分はこんな時こそ歩かないと!
こちらの長~い階段を昇ってホームに入りましたとさ。
鉄道公団が建設した内子駅、階段の傾斜が地味に横腹に効いてきますね。
ふ~っ、ホームに着いた。
内子駅は相対式&島式ホームによる複合2面3線構造の駅です。
内子町の玄関口の駅で特急列車も全列車が停車しますよ。
内子駅のなにが嬉しいってですね、こんな近代的な駅なのに非電化なこと。
架線柱が立っていないので、ホームからキレイな景色が眺められるのです。
ちょうどこの日は稲刈りの時期で、ホームから作業の様子が見れましたよ。
のどかやね~
駅好き、線路好き、高架線好きな自分は、こんな景色にゾクゾクきてましたわ。
こちらは内子駅の正面、市街地側にある広場の眺めでした。
さてさて、こうしてノンビリと過ごしてましたが、
内子駅探索はこれだけでは終わりませんよ。
上の駅前広場の写真を見ると、
保存されてる蒸気機関車と駅名標が見れます。
そんでもって駅前を横切る道路(青線で示した道路です)。
実はこれ、内子線の旧線を転用した道路なのですよね。
しかも道の奥には、内子駅の旧駅跡があるという…
駅好きなら、ここは絶対に外せません。
…ということで、駅前のC12 231、
保存された旧駅時代の駅名標と旧・内子駅跡も見てきましたが…
長くなりましたので次回に続きます。
(後編もぜひチェックくださいね)