皆さま、こんにちは!

 

日本列島に大寒波がやってきた…というか、

我が地元の仙台(自分が住んでいるのは海側に近い宮城野区)も、

今朝はついに、この冬初めて(ですよね?)雪が積もりました。

これから仕事するの、気が重いよ~。

 

第二の我が家である東横インの宿泊活動も地味に進行中です。

昨年の今頃、沖縄に行った際も、もちろん宿泊しましたよ。

沖縄県内には5つの東横イン(那覇市に所在するのは4つ)がありますが、

ゆいレールが間近で目れそうという理由から選んだ、

こちらのホテルの宿泊記です。

東横イン76那覇旭橋駅前

東横イン76・那覇旭橋駅前です!

そうそう、それとここを選んだもうひとつの理由は、翌日に、

ゆいレールの旭橋駅近くで発見された沖縄県営鉄道の転車台を見る

計画を立てたからでした。

沖縄は、鉄道趣味には無縁の地だと思ってた自分…

沖縄を完全に舐めきってましたわ。

 

この日は那覇空港に到着後、ゆいレールの駅巡りを楽しみ、

夕暮れ時、宿泊のために旭橋駅を下車。

東横イン76那覇旭橋駅前

 

地図で見ると、駅からホテルまで遠くはなさそうでしたが、

実際は結構離れているみたいですね。

東横イン76那覇旭橋駅前

HPによれば、駅を出るとすぐに東横インが見えると書いてましたが…

確かに見えましたよ、ずっと遠くに。

 

行き交うゆいレールを見ながらホテルに向かいます。

東横イン76那覇旭橋駅前

この日、下から眺めるばかりのゆいレールでしたけど、

ホテルからの眺めにちょっぴりワクワクしていた自分。

ホテルを予約する際にフロントさんにお願いして、

ゆいレールの眺めが良さそうなお部屋を用意して頂いてたのです。

 

駅からホテルまで歩いていると、

目の前を若い人たちの団体さんがいることに気づきました。

東横イン76那覇旭橋駅前

会話から、すぐに中国からの団体さんであることがわかりました。

爆買いツアー後なのかな?

春節が近づくと、観光者の数もぐっと増えますね。

今年もそんな季節がやってきますな。

 

旭橋駅からホテルまで、それとホテル周辺はちょっとした飲み屋街、

食堂に居酒屋さん、それと怪しげな看板のお店も並んでましたよ。

東横イン76那覇旭橋駅前

総合案内所、観光案内所ではありませんよね?

 

それにしても、沖縄に来て驚いたのが呑み代の安さ。

どこの看板を見ても、食べ呑み放題3時間(2時間ではない)で

3,000~3,500円なのですよね。

そして、なぜか女性の方が安い。

東横イン76那覇旭橋駅前

翌日は朝が早かったので今回は入店を断念しちゃいましたけど、

次回は出来る限り2泊以上して、

沖縄の居酒屋さん体験を楽しみたいと思います。

 

こうして、途中ふらふらと寄り道をしながら、

無事にホテルに辿り着くことが出来ました。

所要時間は徒歩で約10分くらいね。

東横イン76那覇旭橋駅前

写真は翌朝に撮ったものです。

 

ここは沖縄だからといって、特色があるわけではない東横インのフロント。

安さ以上に、どこに泊まっても同じサービスが受けられる点が

東横イン最大の魅力でしょう。

東横イン76那覇旭橋駅前

チェックインの際、フロント嬢さんから

「出来る限り、ゆいレールがキレイに眺められるお部屋を準備しました。」

の発言がありました!

あの電話、覚えてくれてたんすね。

あくまでも私感ですけど

東横インのフロントさんって本当に気が利く方が多いと思います。

お部屋の位置の相談も、快く引き受けてくれるお店が多いので、

公式HPで予約後にぜひ相談してみてください。

言うだけはタダよ!

自分の場合、線路側にある一番眺めが良いお部屋のプランを教えてもらい、

そのプランを予約するパターンが多いです。

安さだけでお部屋を選ぶと、エレベーター脇の展望感ゼロなお部屋に当たること多々あり。

 

そしてそして…

案内頂いたお部屋からの眺めがこちらでした!

東横イン76那覇旭橋駅前

すごい、ゆいレールを見下ろせてる!

 

真正面が旭橋駅、東横イン、最高!

東横イン76那覇旭橋駅前

 

ゆいレールは上下線とも、ほぼ10分間隔で列車がやって来ます。

だからほぼ5分間隔で、このお部屋は至福の時が訪れますのよ。

東横イン76那覇旭橋駅前

フロント嬢さん、ありがとうざいました!

 

ここは無料の朝食も素晴らしい。

料理の名前を忘れちゃいましたけど、

スクランブルエッグ以外は沖縄の郷土料理だったはずです。

東横イン76那覇旭橋駅前

お茶の名前はさんぴん茶?

あ~っ、しっかりとメモを取っておくべきでしたわ。

 

こうして、今回も大満足で宿泊した東横インです。

東横イン76那覇旭橋駅前

東横イン76那覇旭橋駅前

 

機会があれば、今度は石垣島にも行ってみたいですね。

…東横インに宿泊する目的で。

 

東横イン


読者登録してね

AD

コメント(6)