皆さま、おはようございます!

 

前回は上越線・土合(どあい)駅

地上にある上り線ホーム探索のことを書きましたが、

今回はこの駅最大の見せ場、地下にある下り線ホームまで歩いてみますよ。f05060/上越線・土合駅

(前回分はこちらです)

【まったり駅探訪】上越線・土合駅に行ってきました(プロローグ編)。

 

上の看板にもあります通り、下り線ホームに辿り着くまでには

486段の階段を下らないとならないんです。

これこそが、土合駅が日本一のモグラ駅と呼ばれる所以ですの。

でも、本当に10分かかるのかしら?

進んでみましょ。

 

改札を出て左折すると、下り線ホームに繋がる通路が見えてきます。f05061/上越線・土合駅

ラッチが4カ所もありますが土合は無人駅からね、念のため。

 

つきあたりを左折すると、更に長い通路が見えてきました。f05062/上越線・土合駅

それにしても狭い通路だわ。

前日に土合駅のことをネットで調べたら、

心霊スポットっぽいことが書かれていたんですけど、

もし、夜に灯りの無いこの通路を歩けって命令されたら

土下座して許しを乞うかもしれません。

 

通路を渡り切り、風避け扉を開けると…f05063/上越線・土合駅

まだ通路が続きます。

 

ここ、駅の外から見える丸屋根のだったんだ!

通路はまだまだ続きます。

(後でわかったことですが、通路の総延長は143メートルだそうで)f05055/上越線・土合駅

 

ちなみに、通路のこの部分は湯檜曽川に架ってるので、

通路の上から湯檜曽川の急流も楽しめちゃいます。f05064/上越線・土合駅

 

この通路を渡り切って、ようやく階段が見えてきました。f0505f/上越線・土合駅

それにしてもゴールが見えない。

 

まぁ、でもここは下り階段ですので、

重力にまかせてポンポンポンとスキップすれば、

それなりの速さでホームまで辿り着けますのよ。

ホームが見えてきました!f05065/上越線・土合駅

ちょっと足がもつれ気味な46歳の春。

 

ゴ~ル!f05066/上越線・土合駅

ちなみに階段を下る箇所の所用時間は約7分ぐらい。

途中でスキップしたことを考慮すると、やはり10近くはかかるかも。

有人駅時代に、列車の発車10分前に改札が閉め切られたことは

十分納得出来ました。

 

奥に見える白い小屋がホーム待合室です。f0506a/上越線・土合駅

季節によっては登山客が休まれているらしいですけど、

さすがに黄金週間中の昼間、この日は誰もいませんでしたよ。

 

新清水トンネル内に設けられた土合駅下り線ホームですが、

トンネル内に主本線と待避線があり

その待避線側にホームがあったのです。

ところが平成10年に待避線の撤去工事が行われまして、

併せてホームも主本線側に移設、

旧ホームを残したまま施工したために

H形のユニークなカタチのホームに変わりましたの。f0506b/上越線・土合駅f05067/上越線・土合駅

現在、土合駅を通過する定期の旅客列車は1日5往復。

上越新幹線開通以前の昭和55年には

37往復もの列車がここを往来しておりました。

待避線の撤去はやみなしかもしれませんね。

 

ホームのチェックも終えたところで地上の駅舎に戻りますか。

それにしても…f04382/高崎旅。

出口が遠すぎます。

 

地上までの標高差、70メートル以上もあるんですね。f05068/上越線・土合駅

階段の脇の水がちょろちょろ流れているところ、

将来、エスカレーターが設置される予定地だそうです。

まぁ、今後も造られることはなさそうですが。

 

階段にはホームから数えた段数が振られておりました。f0506d/上越線・土合駅ゆっくりと階段を上がったのですが、

ボディーブローのように、地味に足腰に響いてきます。

早く有酸素運動にピリオドを打ちたいっす。

 

階段の途中で休憩場所を発見!f0506c/上越線・土合駅

運動直後、すぐに座ると痔になるという都市伝説がありますので、

立ったまま休憩。まだ270段目ですか、そうですか。

 

距離をキロ単位で書かれると、ゴールがより遠く感じられます。f0506e/上越線・土合駅

 

そして…ゴ~ル!f0506f/上越線・土合駅

いやまだ、143メートルの通路が残ってました。

 

それと24段の階段もね。f0506g/上越線・土合駅

 

こんな土合駅ですが、楽しかったか、辛かったかと聞かれたら…

断然、楽しかったです!f04381/高崎旅。

連休中だったこともあったんでしょうけど、

ツーリング中、ドライブ中の大勢の皆さんが土合駅に訪れ、

長い階段を楽しんでおられました。

本当は列車で土合駅に訪れたいトコだったんですけど、

列車本数が少なくて、階段を楽しめるチャンスが少なくて…

 

土合駅から歩いて20分の谷川岳ロープウェイも楽しみたいので、

その時こそは絶対に列車で訪れますよ!


訪問駅リスト(JR線)

上越線

 

↑(高崎駅方面)

高崎問屋町駅

井野駅(平成21年8月10日)

新前橋駅

群馬総社駅

八木原駅

渋川駅

敷島駅

津久田駅

岩本駅

沼田駅

後閑駅

上牧駅(平成27年4月30日)

水上駅

湯檜曽駅(平成27年4月30日) 前編 ・後編

土合駅(平成27年4月30日) 前編後編

土樽駅

越後中里駅

岩原スキー場前駅

越後湯沢駅

石内駅

大沢駅

上越国際スキー場前駅

塩沢駅

六日町駅

五日町駅

浦佐駅

八色駅

小出駅

越後堀之内駅

北堀之内駅

越後川内駅

小千谷駅

越後滝谷駅

↓(宮内駅方面)

 

読者登録してね