皆さま、おはようございます!


今回もわたらせ渓谷鐡道の駅紹介をいかせて頂きますよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06290

わたらせ渓谷鐡道・原向(はらむこう)駅です!

わたらせ渓谷鉄道線は、

群馬県(桐生市・みどり市)と、栃木県(日光市)を跨ぐ路線ですが、

栃木県側の最南端駅が、この原向駅です。


わ鐡の前身である国鉄足尾線が開通した大正元年に開業、

当時からホーム1本だけの簡素な無人駅でして、

現在の立派な待合室は、

わ鐡の時代に入ってから造られたもののようです。

そういえばこの周囲、随分と住宅が建ち並んでいる印象でした。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06291


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06292

それにしても、原向駅でやたらと目立っているこの切株。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06294

道路側からではわからなかったのですが、これ、公衆便所なんですね。

ホーム側から見れば一目瞭然ですが、ちょっとビックリしましたよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06293

最近、この手の構造物を見ると、何でもかんでもわっしーに見えてしまう自分 (;^ω^A


原向駅から北側には、観光登山道も多く、

各駅には登山カードが備え付けられておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06295

国鉄時代の遺構探しをしてみたんですけど、

ホームの石積み(しかも線路側から見た断面だけ)と、

入り口の階段に残るのみで、

それ以外のほとんどの部分が改修されてしまったようです。

残念!




わたらせ渓谷鐡道


桐生駅(平成27年5月1日)

下新田駅(平成24年6月24日)

相老駅(平成24年6月24日)

運動公園駅(平成24年6月24日)

大間々駅(平成24年6月24日)

上神梅駅(平成24年6月24日)

本宿駅(平成24年6月24日)

水沼駅(平成24年6月24日)

花輪駅(平成24年6月24日)

中野駅(平成24年6月24日)

小中駅(平成24年6月24日)

神戸駅(平成24年6月24日)

沢入駅(平成24年6月24日)

原向駅(平成24年6月24日)

通洞駅(平成24年6月24日)

足尾駅(平成24年6月24日)

間藤駅(平成24年6月24日)

AD

コメント(2)