皆さま、おばんです!


2月15日は会社の用事で、私は東京入りしておりました。


17時に仕事が完了する予定でしたので、

1レ「北斗星」を捕獲すべく、

上野駅13番線に向かう計画を立てていたんですよね。


ところがこの日、関東地方は朝から雪が降っており、

予定の仕事も終わったのは18時過ぎ。


タッチの差で「北斗星」は、

上野駅を旅立ってしまったのでした…(TωT)


前回もタッチの差で「北斗星」を逃しているだけに、

相当に自分、上野駅の神様に見放されているとしか、

言いようがありませんよ…。


(前回の上野駅の悲劇)

【上野駅13番線】昨日のできごとダイジェスト☆皆さま、ホントにありがとうございました♪



ここは一旦気を取り戻しまして、

21時15分発の「あけぼの」に気持ちを切り替えることにしました。


なおこの日、

上野駅13番線の急な襲撃にも関わらず、

13番線の守護神・昭和の館長はとインコさんあさかぜ52号さん

そしてみるみるさん が集まってくれました。

本当にありがとうございました。


そして「あけぼの」が入線した13番線にやってきたのですが、

何かがいつもと違っておりました。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02182

「あけぼの」の最後尾に集まる、おびただしい数の鉄道警備員と社員さん。


そして、この場所からは怒号が飛び交います。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02181

抗議集会?いったい何があったん???


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02183

どうやらですね、男女平等を謳った市民団体?人権屋さん?が、

「あけぼの」の「ゴロンとシート・レディース」に、

いちゃもんをつけてるみたいです。


そんな抗議団体の人たちを車内に入れぬよう、

JRの職員さんが断固阻止している図だったのですよ。


確かにですね、「ゴロンとシート」は男女兼用に対して、

「レディース」は女性専用と、不公平感があるのはわかるのですが、

それだって、大問題にすることではないような気がするんですけどね…。


事実、夜行バスや寝台列車での痴漢行為が報告されている以上は、

こういった策をとらずにはいられないと思うのですよ。


それにしても、この抗議団体の人たち、

車内に入りたいのなら、こっそり入ればいいのに、

事前に情報をリークさせて騒いでいるわけですから、

やはり常識的な感覚の方々ではなさそうです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02184

車内から呆れ顔で外を眺める、ごく普通のお嬢様たち。


まっ、こんなの見てても精神上よくありませんから、

この場を離れて、

ゆっくり「あけぼの」号の旅立ちを見送ることにしました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02180

最後尾でのバカ騒ぎのせいか、機関車周りにはあんまり人がいませんでした。


こうしてまったりと、「あけぼの」号の発車を見送ることがました。


13番線を後にすると、相変わらず抗議な方々の活動は続いておりました。

本当に皆さん、お疲れちゃんです。


この後は、お酒を呑みながらの、大人たちの談笑タイムです(o^-')b
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02162

美味しいお酒で、ほろ酔い気分を楽しみました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b02185

足の生えた折鶴を見せ付けられて、ほろ酔い気分も冷めました!(´Д`;)


鶴を折っていたの見てたけど、確かに途中までは、普通の折鶴だったのよ。

なのになぜ?最後に足が生える?


理解不能・キモさ満点な折鶴のお陰で、

宴の最後は大いに盛り上がった、上野駅13番線の夜でした。



次回、小湊鉄道の保存車巡りに続きます♪