皆さま、おはようございます!


(前回からの続きですよ)

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目①】まずは東京駅からスタートです編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目②】千葉駅経由・小湊鉄道行き(笑)編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目③】小湊鉄道ちょっとだけ堪能編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目④】いよいよバスツアーが始まります編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目⑤】レア画像満載(笑)都バスツアーの全貌編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目⑥】美しき景色を行く都バス編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目⑦】「連接」な乗り物が勢ぞろい編♪



バスツアーを終えた後は、

お仲間さんと一緒に、こちらの場所にやってきました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04079

上野駅13番線ホームに、

寝台特急「北斗星」に会うために!


それにしても黄金週間中とあって、

ギャラリーの数も凄いことになってましたね。

ここで東京在住のお仲間さんとも合流、

まるでプチオフ会みたいっすよ。


場内アナウンスと共に、列車が慌しく入線しました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04110

本日(といっても5月2日ですが)は星釜88号機でした。


それにしても北斗星人気は本当に凄いですね。

一斉に切られるカメラのシャッター音が鳴り響きます。

ここで各々好きな車両へと向うのですが…


自分の一番好きな車両は、何んといっても食堂車ですよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04111
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04112
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04113

テーブルがセットされゆく様子を見ていると、

不思議とこっちも旅をした気分にさせられますね。


連休中の繁忙期とあってか、

半分位のテーブルが既にセッティングされていたようです。

ただ残念なことが一点ありまして、

明らかに乗客ではない方の往来が目立ちました。

作業中のアテンダントさんの、

仕事に支障をきたすような様子も感じましたから。

基本的に乗客以外の立ち寄りは出来ないはず(でしたよね)ですから、

いつまでも「北斗星」が気持ちよく走り続けるために、

マナーよく接して欲しいものです。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04114

今はそんなもので写真が撮れちゃうんだ!?


ゲーム&ウォッチ・マルチスクリーン?

うそうそ、知ってますよって。DSですよね。

この少年、相当に躾(しつけ)の行き届いたガキんちょと見た!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04115

これから旅ですか?実に羨ましいですよ。

こんな機会なんだから、ビールでもグィっといきましょうよ。

旅のお供にクマちゃんではなく、

次回はぜひ、女性を連れて行ってくださいまし。


…などとふざけていたら、

あっという間に発車の時間がやってきてしまいました。歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04116

急いで機関車前までやってきました。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04117

集まったファンの数も、どんどんと増え続けます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04118

EF81型電気機関車の精悍な面構えです。


EF81の後継車となるEF510型電気機関車も、

すでに4両がロールアウトしております。
ここ3ヶ月がEF81の最後の活躍だというウワサも流れております。
この男前なスタイルを脳裏に焼き付けるために、じっと眺めました。

そして時刻は19時3分。

いよいよ寝台特急「北斗星」号の発車の時刻です!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a04119 「北斗星」は多くのファンが見送る中、

ゆっくりと北の大地に向けて発車していったのでした。



その後のお楽しみは、いつもの場所でプチオフ会を。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-a0411a

上野駅のお楽しみは、まだまだ続きます。



(次回に続きます)

【都(みやこ)バスツアー第2弾!1日目⑨】上野駅で「あけぼの」をお見送り編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!2日目①】ギョウザタウン・宇都宮を出発します編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!2日目②】日光線・日光駅を堪能しました編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!2日目③】日光線・鶴田駅を堪能しました編♪

【都(みやこ)バスツアー第2弾!2日目④】さらば!ギョーザタウン・宇都宮編♪