*によによベーシスト日和*

北海道函館市出身のベーシストMinoriです(● ´ ▵ ` ●)
twitter→https://mobile.twitter.com/aru_ba_mk


テーマ:

って考えること、誰にでもあると思うんだけど、
それは人に言われたり、自分で気付いたり。

私は弱い人間だから、
人の顔色ばかり伺って、嫌われないように、邪魔にならないように、って
誰かにとっての正解、ばかりを選択して生きてきたような気がするよ。

それはステージ上でも同じで、 
この人楽しくなさそうだな。とか、
そういうものを気にしては、悲しくなって、笑って誤魔化した。

自分の中で良い演奏が出来た日も、
かけられる言葉次第で、その1日は真っ黒に塗り潰した。


憧れたから、夢をみて、音楽を始めた。
ままごとみたいな、バンドとは呼べないものだったけれど、それは楽しかった。
ぐちゃぐちゃに壊してしまった後も何故か意地を張ってベースは続けた。
よくわからないけど、女だからって理由で外されたこともある。
まぁ単純に下手くそだったのかもしれない。

だからか、
ベースを弾かせてもらえる環境があることに感謝するようになった。
一緒に演奏してくれる人が居てくれることが有難かった。

そんな私でも、仕事でベースを弾かせてもらえるようになって、すごく嬉しかった。
夢が叶ったような気がした。

でも、同時にすごく苦しくなった。


代わりはいくらでもいる。

私の代わりはいくらでもいる。


アイデンティティを見出したから音楽という道を選択したはずだったのにな。

顔色ばかり伺って、嫌われないように、邪魔にならないように、
そんな気持ちとばかり戦うようになって、ベースを弾きたくない日が増えた。



このままで良いのかな。

って、思うようになって、



東京に来た。


北海道のみんなのことは大好き。
家族も友達も仕事で出会った人も応援してくれる人も、
嘘偽りなく私の宝物。
そして血肉です。

修行とか言って突然東京に行った私に今でも本当に優しい。
おかえりって言ってくれる。

ごめんなさい。
でも、ありがとう。大好き。



窮屈そうに感じてた東京はすごく自由な場所だったよ。
サポートミュージシャンの在り方も、バンドマンの在り方も、多種多様。
人口も多いからかな。

誰と比べることなく、
誰に指図されることなく、
存在する音楽がたくさん。
もちろんそうじゃないものも在るけれど。



東京に来て、バンドと出会って、それが生活の大半になって、正直しんどいことの方が多い。

個人的な考えだけど、
バンドって自分たちの思う正解をひたすら、模索し、選択し、歩き続けるものなのかなと。
むしろそれしか出来ないもの。

でも、今の私はそのシンプルな純粋さと想いに救われてる。

心に刺されば観に来るし、飽きたら去って行くもの。
つまらなくなったとか、時代の流れだとか、いろいろなことを言われても、
それはバンドが、模索し、選択し、歩みを続けているからこその変化なのだと思う。

100人居れば100人全員を幸せに出来るライブをしたい。
でも、それは難しいことだってことも理解しているんだ。悲しいけれど。


誰かにとっての正解は、誰かにとっての不正解かもしれない。

それは私自身の在り方もきっとそう。



たまに本当におバカなんじゃないかなって心配になる(ごめんなさい)4人の兄さんたちと、笑って、泣いて、悩んで、歩いてる、そんなおバカな自分が好きになってきてます。

昔、憧れて夢みた人たちもこんな風におバカだったような気がしました。

あと近頃は、フロアに咲く笑顔がとっても眩しく感じて、悲しいものは見えなくなりました。




正解じゃないかもしれない。
がっかりさせてしまうこともあるかもしれない。

でも、
離れて行かないで、嫌わないで、って縋ることはもう辞めるよ。
誰かのせいにすることはもう辞めるよ。



私は私の正解を信じることにする。

今は違う答えでも、
歩き続けていれば、また交わる日が来るかもしれないし( ´ ▽ ` )

ただ、嘘偽りなく全力で、
悩んで、選んで、歩くよ。
それだけは信じてください。





あ!
こんな風に書いてるけど、全然シリアスじゃないよ!
昨日もみんなからなまら元気もらったから( ´ ▽ ` )ノ❤️
超元気!✨

…っていうのは、ちょっと嘘。
打ち上げで朝まで呑んで若干二日酔い(›´ω`‹ )アタマイタイヨー



ここまで長々と読んでくれてありがとう!
すごい時間かかったけど書いたらスッキリした✨👴🏻✨
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。