浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、夏休み担当シイナです。

わたしのひそやかな趣味のひとつが、大道芸を見ることであると、以前に書きました

大道芸は、週末に大きな公園や広場などで行われています。
ここ最近は夏休みなので、平日でも毎日どこかしらでショーを行っていますね。

この季節の屋外でのパフォーマンスは、相当に大変なのではないかとおもいます…
とにかく暑い…。
ちょっとでも早く商業施設に入って涼みたい、という気持ちで歩いている人々を引き止めてショーをみてもらうのはすごく大変なことのように思います。

ショーはだいたいフルで見ると30分です。
30分間、見ているほうも暑いんです…。

ですが、「30分」という時間は、本当にギリギリの時間で、これより長くお客さんの足を止めることもできないし、これより短いと投げ銭をする(お金を払う)ほどでもないかなと思ってしまう絶妙な時間だと思います。

彼らの収入は、ショーの後の投げ銭になりますので、この「お金を払ってもらう」という流れを作るプロです。
もちろん、「技」を持っていることは当然です。
その技の中にも、この「場の空気を支配する」ということが含まれます。

30分のショーの間、とにかく前半は少しでも多くのお客さんに集まってもらう。
そして後半は、とにかくひとりでも多く人にお金を払ってもらう空気をつくる。

大道芸は、ショーを見にわざわざ足を運ぶ人は少ないので、とにかく道を歩いている人を引き止めて見てもらうことに最初は集中しています。
最初はポツリポツリとしか人が居なかったのが、この前半の技で少しづつ人が集まり輪ができてきます。
「すぐ終わりますから」「ちょっとだけでも見て行って」という声がけで、ちょっとづつ人が増えていくのです。
そして、数々の技を披露し、最後に大技を完成させて投げ銭をしてもらいます。

大道芸は、事前にチケットを買っているわけでもないですし、本当にたんなる「通りすがり」のお客さんばかりなので、「スムーズにお金を払ってもらう」のには、いろんな秘密があります。
いくら払うかも、払わないかも自由です。
それがうまくいくのは、すべては「場の空気」次第だなと思います。


どんな場所で、どんな人が見てくれるのか分からない中、その状況に合わせて「空気」をつくっていきます。

大道芸を見ると、そんなプロの秘密に感動します。

ちなみに、わたしが好きな大道芸はジャグリングというお手玉に似たものや、ダイススタッキングというサイコロをカップの中に積み上げるものです。
(マジックのようなものというより「技」っぽいものです)
わたしがよく行く広場は、ビル風もあるので、これらの技はなかなか難しそうです。
それでも、技が決まったときはとっても興奮します。
感動して涙があふれることもあります 笑

「お金を払いたくなる魔法のテクニック」は、大道芸のパフォーマンスにぎっしりと詰まっています。

大道芸は、みちくさアートラボの仕事のつくり方にとてもよく似ています。
学ぶことも多いです。
 ハンドメイドとカフェから学ぶ、仕事の作り方







今週は、UVレジン週間です!
こちらもお好きなものを作れます。
何がいいか分からない方は、その旨お書き添えください。当日お選びいただきます。
すべてのUVレジンの材料が並ぶ日...(みちくさ始まって以来の光景です...)
【8月チョイス企画】ぷっくりUVレジンパーツ講座
【8月チョイス企画中】UVソフトレジンとレースでつくるアクセサリー講座
【8月チョイス企画中】折り紙レジン講座
【8月チョイス企画中】薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座
【8月チョイス企画中】着色レジン講座
【8月チョイス企画中】ボタニカルレジンアクセサリー講座



UPしました!
【募集】8月のワークショップスケジュール一覧



【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります