浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、大人担当シイナです。

みちくさのワークショップには、「これまでハンドメイドとは縁がなかった」というような方もたくさんお越しです。
(もちろん、子どものころから作ること大好き!な方もいらっしゃいます。)

そんな方々は、みなさん「大人になってからこんな趣味に出会えるとは思わなかった」「50代になってから本当に好きなことなんだと実感した」といわれます。

縁がない、というのは、たまたまそのきっかけがなかったからで、
偶然のように出会ってしまえば、そのきっかけは、無限に広がっていきます。

かくいうわたしも、若い頃はハンドメイドとは全く無縁だったので、今こうしてハンドメイドを仕事にしていることは、なんだか不思議な気分です。

子どもの頃も、大人になってからの若い頃(20代とか?)も、得意なことなんてなかったし、これという趣味もなく、自分に合った仕事もよく分かりませんでした。
誰かに褒められることもなかったし、頑張った経験もありませんでした。
この先の長ーい人生をどうしたらいいのかのライフプランもなく、漠然と生きていました。
生活していかなければならないので仕事はしていましたが、何をやっても続きませんでした。

だから、ハンドメイドを仕事にして8年も経っているのは、長い人生の中ではたったの8年かもしれませんが、これまでのわたしの人生の中では「充実した8年」だと思っています。
しかも、活動は進化し続け、毎日いろいろな方と出会いおしゃべりし、充実感を味わっています。

あのとき、「やってみよう」と思わなければ今はないと、本当にそう思います。
やってみようと思ってはじめて、そしてそれを続けていくには、「工夫」もしました。


どんな工夫だったかというと、わたしがやってきたことは、ひたすら「どうしたら仕事になるか?」を考えることだけです。
その部分だけに注力して、ひたすらその部分に向き合って行動してきました。
たとえば、どんなハンドメイドをワークショップメニューにしようとか、時間配分とか、材料費の計算とか、店内のディスプレイとか、写真を綺麗に撮るとか、どんな場所で開催しようとか、考えることは山ほどあるのですが、そんなことはさておき、「どうやったらこれを本業にできるのか?」のみです。
・いくら売上があれば「本業」といえるのか?
・いくらあれば生活して行けるのか?

を考えるということです。

ここを一番最初に決めてはじめて、次にやるべきことが見えてきます。

いずれ考えるべきいろんなことは、いずれ考えればいいんです。
どのみちはじめたら、自然と考えざるをえなくなるし、自然と身に付く部分も多いです。
いろんな情報が入ってきたり出会いがあったりもあります。

でも、「どうやったらこれを本業にできるのか?」の一点は、漠然と過ごしていては、「自然とは身に付かない」ものです。
自分で考えて決めるしかない。

それが決まれば、後は早いな、と思います。

それに気づくのに、わたしはもしかしたら若い頃の時間を無駄にしたかもしれないけれど、そんな悶々とした日々もいまとなっては懐かしい思い出で、悩んだからこそ分かることもあります。
「気づいたとき」がはじめ時で、それは何歳になっても、はじめられます。

「大人になってからこんな趣味に出会えるとは思わなかった」「50代になってから本当に好きなことなんだと実感した」というお言葉は、本当に言葉そのままの実感です。
いつからでもはじまるのが、自分の物語です。





今週は、UVレジン週間です!
こちらもお好きなものを作れます。
何がいいか分からない方は、その旨お書き添えください。当日お選びいただきます。
すべてのUVレジンの材料が並ぶ日...(みちくさ始まって以来の光景です...)
【8月チョイス企画】ぷっくりUVレジンパーツ講座
【8月チョイス企画中】UVソフトレジンとレースでつくるアクセサリー講座
【8月チョイス企画中】折り紙レジン講座
【8月チョイス企画中】薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座
【8月チョイス企画中】着色レジン講座
【8月チョイス企画中】ボタニカルレジンアクセサリー講座


UPしました!
【募集】8月のワークショップスケジュール一覧


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります