浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、夏休み担当シイナです。

今日は、娘が、夏休みの自由研究にみちくさのワークショップに参加したいというので、ネクタイリメイクの講座を受講しました☆

作ったのは、レースいっぱいのミニポシェットやカチューシャ。
キッズケータイとお家の鍵を入れるケースを作りたいとのことでした。
このミニポシェットは、内側にポケットが2つついていますので、鍵やケータイを入れるのに便利です。

こうして、自分の作ったもので、持ち物を管理できます。



早速明日から学童に持って行くそうです。

この講座は、縫わずに簡単に作れますので、小学生から70代の方まで、いろいろな方にお越しいただいています。

この日は、遠方からお越しの方も多く、nullnull(ナルナル)のチビネクタイをお買い求めいただいたご縁での受講もありました♪
nullnull(ナルナル)のチビネクをつけていらっしゃり、ハッとしました☆
東北から、そして関西からお越しのおふたりは、日帰りで午前午後と一日ネクタイリメイクの講座を堪能していただきました。

いろいろな方に注目していただき、そして、勇気を出して講座にお越しいただき、わたしはとっても嬉しいです。

さて、そんなネクタイとまみれる一日の後(みなさまがお帰りの後)、娘にUVレジンの試作を手伝ってもらいました。
UVレジンは、工作的て面白く、小学生にも人気です。



しかも、いかにも子どもが好きそうな工程だったので...、
「ママ!ママってお仕事でいつもこんなに楽しいことばかりしてるの?!」
と言われました 笑

「学童行くのやめて毎日来ようかな〜」と言うので、それだけは勘弁してもらいたいですが...

でもこうして、「ママのお仕事は楽しい仕事」と思ってもらえることに、しみじみとしたありがたみを感じます。
娘が0歳の時にみちくさアートラボを始め、いろいろなことを犠牲にしているのではないかと涙を流した日も多いです。

いまでも、悲しくって泣いてしまうこともありますが、もっと大きなものをわたしたちは得ていると信じて、こうしてお店を続けています。

そんなわたしたちの生活がずっと「楽しく」続けばいいな〜と、思いました。

ハンドメイドは、「楽しい」を味わえます。
想像力が膨らむ時間は、プライスレスです。

そんなみちくさアートラボのネクタイリメイク&畳のヘリアクセサリーを「選べる」企画、夏休み企画として開催しています。
お好きなモノを作れます。
【8月チョイス企画中】一本のネクタイでつくる雑貨講座
【8月チョイス企画中】ネクタイでつくるコサージュ講座
【8月チョイス企画中】畳のヘリのアクセサリー講座

また、今週は、UVレジン週間です!
こちらもお好きなものを作れます。
何がいいか分からない方は、その旨お書き添えください。当日お選びいただきます。
すべてのUVレジンの材料が並ぶ日...(みちくさ始まって以来の光景です...)
【8月チョイス企画】ぷっくりUVレジンパーツ講座
【8月チョイス企画中】UVソフトレジンとレースでつくるアクセサリー講座
【8月チョイス企画中】折り紙レジン講座
【8月チョイス企画中】薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座
【8月チョイス企画中】着色レジン講座
【8月チョイス企画中】ボタニカルレジンアクセサリー講座


UPしました!
【募集】8月のワークショップスケジュール一覧


【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ (フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォーム またはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります