浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、感想担当シイナです。

ワークショップのはじめかた講座では、後日送ってもらうアンケートをお渡ししています。(ご協力していただける方のみでOKですよ)

みちくさアートラボをはじめたばかりの頃は、アンケートにとっても力を入れていたときもあるのですが、最近ではこの講座でしたこのお話をすることがなくなりました。

でも、アンケートのお声というのは、とっても重要です。
こちらは、2011年にお店をオープンした頃の記事...

アンケートの重要性について


さて、以下は、1月にワークショップのはじめかた講座にお越しいただいたS-tyle エスタイル 新井 志保さんのご感想です。
志保さんは、この講座を受けるのは2回目なんです。
基本的には、前半部分は私の体験談をお話するので、ほぼ同じ内容なのですが、後半は質疑応答なので、毎回話す内容が違います。
だから、何度来ていただいてもOKですし、「スイッチを入れるため」だけにお越しいただくというのも、充分に効果があるのではないかと思います。

実際に、1度目に話をきいて、「なるほど〜」と思ったとしても、行動に起こすまでに時間がかかるときがあります。
聞いた内容を自分の中で整理し、自分のできることを棚卸し、どんな風に行動に繋げていったらいいか、ひとつひとつ次にやることを明確にしていかないと、「行動」には至らないのです。

だから、時間がかかっても、ひとつひとつ「次にやること」を積み重ねていくことが、「なりたい自分」や「欲しい未来」を手にいれることだと思います。
これ以外に方法はありません。


※感想がアツすぎるので、途中省略します 笑

前回、予想以上の新たな出会いがあって 2回目を悩んだ末に、行ってみて本当に良かったと思っています。
こういうのは、回数とかなんとかじゃないですね。
なんだか心に引っかかって、行かないと後悔しそうな気がして、心の声に寄り添ってみて良かったです。

2回目にお話聞いて、ハッとしてピンときた(笑)のは 「マッチングさせて~…」というキーワードでした。
アメリカでの廃棄家具?かな?を貧困層に売るアイデアのお話。

(略)

当たり前なんですけどね、自分がうっすら考えていたことに適切な言葉がはめられた感じに
ピンと来たのです。

それだけでも行って良かったと思えます。

椎名さんが、まずやってみてほしい といつも
おっしゃっていたから、やってみたのですが
やっぱり、何かやってみたのと やってみたいのとでは、決めた時点から全く世界が違いますね。
やると言ってしまったら、やるしかなくて
もう「やりたい自分」の脳はどっか行ってしまって、
やってる人にシフトしてしまいますもんね。

それから、周りからも"ハンドメイドで活動している人"という認識になり、イベントやレッスンの誘いの声を掛けやすくなるんだ、ということも実感しました。
やってもらえないか、とか出品しないかとか。

お話したいことがつきないので、ここまでにいたしますが、

(略)

志保さんと出会った頃は、まだ「何もはじめていない状態」でした。
趣味として続けているものはあるけれど、それをどう仕事につなげていったらいいのか、ほかのお仕事(本業)もする中で、かけられる時間も限られています。

それでも、「やってみる」ことの効果は絶大でした。

これに尽きます。

これは、「やってみる」を体験したことのある人にしか分からない感覚です。

だからわたしに出来ることは、「まずはやってみよう!」と言うことだけなんです。
本当にそれだけです。

私自身も、「とりあえずやってみる」しか出来ることがありませんでした。

そして、もっと面白いのが、やってみたことのフィードバックを検証する時間です。
「やってみてどうだったのか?」を、心の問題、物理的な問題に落とし込んで次のステップへ繋げる行為そのものが、「成長」なんだと思います。

世界が180度変わる経験をしてみてください。

S-tyle エスタイル 新井 志保さんのブログはこちらです
初めてのイベントを開催することを決めてから、いろんなミラクルがおきています。
ミラクルを間近で見てみてください。
そんな魔法は、自分自身の「心の変化」でしかおこせません。
もう、「やりたい自分」の能はどっかにいってしまったようです。




3月のスケジュールアップしました!

→3月のワークショップスケジュール一覧です

→2月のワークショップスケジュール一覧です


なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります