「文章」が書けないその原因を突き止める | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、ブログ担当シイナです。

ブログを書くことは、わたしの日常であり仕事です。

このブログを通して、たくさんの方と出会い、わたしの人生を楽に豊かにしてくれることが、このブログの大きな効果と役割です。

そんな「ブログ」ですが、「続かないんです...」というお声を、これまでですごーーーくたくさん聞いてきました(汗)

そんなときにモチベーションをアップしてくれる方法もいくつか過去に記事にしました ^ ^
わたしがモチベーションを保つためにしていることです。
↓よかったらこちらもどうぞ!
(探せばたぶんもっと書いてると思いますね...)

「義務」だと思うと続かない
知識を身につけ商売を継続していく方法
さて、そんな風に、それぞれに自分のやりやすい「続ける方法」を見つけなければならないのですが、「なぜ文章を書けないのか?」を考えていくと、以下の2つの要素が浮かび上がります。
・対象を理解していない
・言葉のストックがない


「文章」は、「だれのために?(対象)」と「言葉のストック(語彙)」の組み合わせで構成されています。

「誰を対象に書いているのか?」がわからないまま書き出きしてしまうと、あとあと「書きにくく」なってしまうかもしてません。

そして、「言葉のストック」がないと、言いたいことがあっても、その主張をどう表現していいか分からず、文章が続かないかもしれません。


じゃぁ、どうしたらいいのか?


対象を理解すること
に関しては、具体的な「誰か」をイメージするといいと思います。
その日に会った人でもいいし、SNSで繋がっている誰かでもいいし、一方的に知っている誰か(芸能人とか)でもいいし、いくつかの人物を組み合わせた架空の誰か...でもいいと思います。
誰かの悩みに「勝手に答えたり」、誰かを「勝手に応援したり」誰かに「勝手におすすめしたり」すればいいんです。
ブログは、「勝手に」好きなことを書ける媒体なので、その対象人物が読んでいようとなかろうと、勝手に書いていけばいいんです。
直接的な「お誘い」や「お手紙」ではないぶん、「気負う」必要はありません。

もちろん、読んで欲しい人、届けたい人に気持ちが届くよう、「対象を意識すること」で、より内容は具体的になると思いますし、書くべきことは精査されていきます。


言葉のストックを増やすこと
に関しては、「たくさんの文章を読むこと」「人の話を聞くこと」だと思います。
「うまく言葉にできない」と感じたとき、それは単純に知っている言葉のストックが足りていないのかもしれません。
語彙を増やすためには、本を読むことが一番だと思いますが(子どものころから「本を読むとあたまがよくなる」と学校で教わってきましたよね)、漫画の台詞でもいいですし、雑誌の見出し、電車の中の中吊り広告を眺める、辞書を引くとか、テレビを見るでもいいと思います

たとえば、グルメ番組のレポーターが、単に「美味しい~」ではなくどんな表現を使っているのか?などなと、「言葉」を観察する機会は、生きているだけで縦横無尽に広がっています。

「本を読まない」という人が増えている最近ですが、紙の本を読まなくても、こうしてスマホなどで、文字を見ている機会は決して減ってはいないはずです。

本を読むことのハードルが高かったら、もっと身近なものからでも、言葉のストックを増やすことができると思います。

ただ、身近なもの(中吊り広告、ラジオなど)だと、メモすることが重要ですね。
すぐにメモしておかないと、わたしは忘れます...
響きのいいことば、五感のいい言葉、気になる表現があったら、なるべくメモするようにしています。

わたしは、書くことも話すことも得意ではありませんが、どっちが「やれるか」といえば俄然書くことです
決して得意ではないですけどね。
でも、毎日、不特定多数の人にこうして「何かを話す」なんてことになったら、ストレスで死ぬと思います(笑)
知らない人に声をかけるのも恥ずかしいですし、街頭で演説することもできません。
大きな声を出すこともできません。

それに比べたら、書くだけなら、淡々と自分のペースで進められます。
そして、直すこともできますしね。

話せないのだったら「書く」。
「話す」よりは、ずっと気負いなくできます。


【更新!】5月の講座スケジュール一覧です☆

【更新!】6月のワークショップスケジュール一覧です☆


LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!
「@michikusa」で検索してください ^ ^

友だち追加数

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B