浅草橋駅徒歩2分のハンドメイド教室|カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ

カフェ併設のお教室として東京都台東区浅草橋にリニューアルオープンしました☆トキメくものをみんなで作るワークショップ!写真を使うフォト雑貨、透明樹脂(レジン)アクセサリーやUVレジン、羊毛講座など。作り方は勿論、材料や購入先、テキスト本等も紹介☆初心者の方歓迎!


テーマ:
みちくさアートラボ、年末担当シイナです。

今日はクリスマスでしたね☆
...といっても、みちくさでは、特にいつもと変わらない日常で、一切クリスマスらしいことはありませんでした(汗)

毎年、浅草橋ではクリスマスの装飾用品が早々と店頭に並ぶので、気分だけは味わいつつ、結局なにもせずに終わるという...

でも!
今日はいつも通りワークショップを行い、可愛いモノを作り、おしゃべりし、そんな過ごし方を「クリスマスプレゼントの気分!」と仰っていただきましたよ♪

昨日も、色とりどりのボールビーズが出来たり...と、インスタにアップしていますのでご覧くださいね。


さて、年末年始の過ごし方ですが...、わたしは「仕事」をします。
たぶん、普段出来ないような力を発揮します。

休日になると、急にやる気がアップするんですよね~(笑)

「人が休んでいるときにやることをやる」というのがお約束なんですよね ^ ^(お守りとかジンクス的な)
(そのかわり、人が働いているときにはやすみます)

街から人がいっきにいなくなるこの期間が、一番集中できる時期なんです

この「シーン」とした冬の空気が、わたしは大好きです。
浅草橋もシーンとしていると思いますが、わたしの住まいも違った雰囲気で、「シーン」とします。
わたしの住まいは、ビジネス街なので(浅草橋ではないんですよー)、毎日当たり前のように景色となってるビジネスマンが急に消え、ひとけのないオフィス街は、「人類滅亡後」のようなムードさえ漂います。
最後の生き残り」のような気分にもなります。

そんな妄想をしつつ、これまでの数年も、年末年始は、一年の中で一番忙しかったり、集中力が高まったりした季節でした。


忙しい年末年始の象徴的な思い出といえば、2012年末、nullnullのデビューイベント(翌年1月~)の準備です。
初めてのイベント出展で、何からしたらいいのか分からない中、どんなラインナップにしようかとか、価格とか、ディスプレイとか、なんだか無駄に悩んだり、右往左往していた思い出です。
あの年末年始、寝てる子供を背負って慌てて終電に駆け込むのがすごくしんだかったり(間に合わずタクシーで帰ったり)

今思うと、なんであんな無駄な動きをしていたんだろうなぁ~と思えるのですが、当時は一生懸命だったのです。

そして、「頑張った年末年始の思い出」として、この数年でもまっさきに思い出すことです。
(このイベントは、搬出日に大雪が降ったりと、なんだか本当に大変だったんですよねー)

あの経験があったからこそ、今では、事前に余裕を持って準備をすることができています。


そして、さらに遡ると、10年くらい前(かな?)に働いていた会社でも、大晦日の日に仕事をしていました。
そのときは、何日もまともに睡眠が取れないような環境で、この寒い冬の中、頭の中はなぜかヒートアップし、急にアイスが食べたくなり、真冬の海を眺めながら(海沿いの会社だったのです)、アイスを外で食べた思い出があります(笑)
ほんのりと降る霙のような雪の下で、真っ暗い海を眺めながら食べたアイスは、本当に冷たく「キーン」としました。


さらにさらに、かつてわたしはマラソンをしていまして
マラソンは冬のスポーツなので、大会に向けてのトレーニングにじっくり取り組める期間でもありました。


そんな風に、年末年始には、「苦労した思い出」がいっぱいあります

そしてその経験は、後々すごくわたしの中で役立ってくれ、だから、「年末年始に大変なことをやり遂げるといいことがある」というのは、わたしの中のお守りというかジンクスみたいなものなんです。


そんな年末を控え、モチベーションアップのスイッチを入れるために、映画のdvdをアマゾンで注文しときました。

最近は映画を見ることがあまりなくなってしまったので、「映画鑑賞が趣味」というのは恥ずかしくて言えず、だんだんとフェードアウトしたのですが、じつは映画が好きでした。
かなりたくさん見ていた時期もありました。
そんな過去のデータベースの中からわたしは選んだ「モチーベーションアップできる映画」は、この2つ。

セシル・B/ザ・シネマ・ウォーズ [DVD]/ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

これは、わたしの好きなジョン・ウォータズ監督の作品で、「究極のリアリティを求めてゲリラ映画を作る」という内容です。
とにかく普通じゃないことをしまくります。


そして、(子どもとも一緒に見れる...という点を考慮して選んだのが ※前途のジョンウォーターズは刺激が強いです…)、ピアノの森。

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]/VAP,INC(VAP)(D)

天才と秀才、2人のピアニストの少年の物語です。

映画は、とにかく「スゴい」ものが好きです。
「熱量」がスゴい、というような感覚です。

この「熱量」に触れることで、わたしはやる気がアップします。
だから、よく、「超絶技巧○○」みたいな動画を見てます(笑)


上記の映画は数年ぶりに見るので、話の内容も忘れてしまっているんですが、「スゴい」と記憶に残っていたもので、見るのが楽しみです。



1月の講座スケジュールはこちらです!新しい年に新しいことをはじめたい方と出会えたら嬉しいです。久々に「熱量」を感じに来てくださるのもとっても嬉しいです☆





LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!
「@michikusa」で検索してください ^ ^

友だち追加数

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅草橋のハンドメイドカフェ*みちくさアートラボ椎名恵叶さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります