学校や会社で教えてくれない「人間力を高める」こと | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、カフェ担当シイナです。

一昨日は猫Artカフェに行ったのですが、昨日も別のカフェに遊びにいきnullnull生産部のacoちゃんのリクエストで、トークライブ(単なる雑談)を行いました☆

ここは、シイナが一番好きなカフェです。
D&DEPARTMENT
たびたびいろいろな人にご紹介しているのでご存知の方も多いですが、シイナはこのD&Dができる前からのナガオカさんのファンです ^ ^
関連記事:いいお店の本質

このお店には、何時間でも居られる心地よさがあり、いつ行っても新しいことに出会える刺激があり、ともかくなぜかここに行くと、いろいろなことが解決したり進んだりします。
お守りみたいなものでもあります。


さて、昨日のトークライブの話題は「人間力を高める」。

もはやわたしたちが生きていく術は「人間力を高める」ということしかないよね、というテーマでした。

生きていく中で、努力をしていても、それが「自由さ」や「充足感」「楽しい」に繋がらない、ということがあります。
それは、他人の決めた評価システムの中でその項目をコンプリートすることに集中してるからです。

ある場所で一定の評価が得られても、それを別の場所に移動させることができないと、せっかく得た経験や知識を「自分の活動」に活かせません。
このせっかく集めたもの(過ごしてきた中で得たもの)を自由に動かすには、それぞれをいったん解体して、自分の軸で再構築し、さらにその軸をズラしたりしながら、「世界観を作る」というようなことが必要です。

この分野をまたいでいくつのもカテゴリを行き来する、というのは、じつはなかなか学べない感覚です。
学校では、それぞれの科目で点数を集めることに集中し、会社では、目標を与えられそれをクリアしていく、という長年の習慣でこれまで生きていると、どこかで分野で線引きをしてしまい、科目の間を行き来するための道が、「何もしなければ閉ざされている状態」です。

この閉ざされた空間に新しい道を作っていかなければ、「少し環境が変わっただけで生きていけない」ということになってしまい、それが、漠然とした「不安」や「自信のなさ」に繋がるのだと思います。

どんな環境であれ、自由に自分の世界観を広げ行き来することができれば、生きていくのはとても楽になります。

誰でも、それなりに生きてくれば、すでにある程度の「できること」や「楽しいこと」があり、それを高めていくのは、黙っていても自然と積みあがっていきます。

ただ、自分が何かを積み上げる幅(領地みたいなもの)を広げるのは、「意識」をしないと難しいことなのだと感じます。
これまで、学校でも会社でも教えてくれなかったことを、わたしは伝えたい、といつも思っています。

わたしには何の才能もなく、特技もなく、何かを高く積み上げようと思っても、学べば学ぶほどに上には上があることに気づきます。
とうてい一番にはなれません。

それでも、積みあがったものを自由に行き来したり、パズルのように組み合わせることができれば、それは「新しい組み合わせ」であり、誰かに必要とされたり提案することができます。

そういった「自分のちっぽけな世界」をいったん俯瞰してみてみると、どこに足りないピースがあるのか、どこに埋めるべき穴があるのか、どこに道を開通すればいいのかが分かり、「次にすべきこと」が見えてくるかもしれません。

ちなみに、いったん俯瞰して(客観的に)見ることを「幽体離脱」と読んでいます(笑)

幽体離脱してみると、「あぁこの人(自分)はこんなことに悩んでいるんだな」とか「苦しんでいるんだな」ということが分かり、少なくとも、悩みや苦しみに「包まれる」ことはなくなります。

「悩みや苦しみに包まれている状態」というのは、本当にしんどいです。
だからいち早く、その外側に出て、ちっぽけな自分の世界を眺めることです。
ベストな選択はできないかもしれないけれど、「幽体離脱した自分」は、「悩みに包まれている自分」より、判断できるし行動できます。

仮に、そこで間違った選択でリスクを背負ったとしても、「それってなんてちっぽけなことなんだろう」と、さらに俯瞰してみると、そう思います。

自分の存在なんてとてもちっぽけでです。
行動できる範囲も時間も限られています。
それでも、ちっぽけな自分が、少しでも領地を広げ自由に行き来し、誰かの目に留まる存在になるためには、「人間力を高める」ことしかありません。

人間力の高め方...これは答えに行きつくのは難しいのですが、ひとまず、人間にしかできない「考える」ということが大切だと思います。
目を養うとか、見る目を持つ、ということとも似ています。

ロボットに代わって出来ないこと、「人間力」が、わたしたちの将来の仕事にも大きく影響を与えると思っています。

わたしは、そのために、自分が言いたいことを伝えられる場所を、こうして作っています。
もちろん、ほかの誰かが言いたいことを伝え、それによって私が「楽しんで」「成長」できる場所でもあります。
みちくさアートラボ開業ストーリーもどうぞ ^ ^


★10月のワークショップスケジュールはこちらです
★11月のワークショップスケジュールはこちらです



→みちくさFBページはこちらです

→最近インスタグラムもやってます


*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B