June 24, 2006

今を楽しまなかったら

テーマ:想い
昨日のビジネスランチの前のこと。
上司のサンディーが、ある教授の突然の訃報を告げた。

1ヶ月くらい前に日本から一時帰国してた教授に会ったときは
とてもお元気そうだったのに・・・
ただただ信じられなかった。
週末に脳卒中を起こしてそのまま帰らぬ人となってしまったそうだった。

教授は日本の司法改革で法科大学院 を作ることになった時
外国人教授第一号になったパイオニア的な人で
多くの人から尊敬され慕われていた。

サンディーが
「今を楽しまなきゃね」
と言ってグラスにワインをそそいだ。

サンディーとその教授はとても親しかったから
その言葉はなんだかすごく哀愁を帯びていた。

前にも書いたけど
弁護士のような激務をしてる人って
ある日ぱたっと心臓発作とか脳卒中で倒れる人
周りにけっこういるから
「明日は我が身か」みたいに
人生の儚さを身にしみて感じてるって気がする。

サンディー
やっぱり来年アーリー・リタイヤメントするかも・・。

私も時々ゴムが突然切れたようなずきっとした痛みが頭をはしることがある。
母は42歳の時にくも膜下出血で倒れたことがあるから
私も油断は出来ない。

明日死んでも別に構わないとは思ってるけど
明日死ぬんなら今日ハッピーでいたい。

果てしない夢にため息つくより、まず今を楽しまなきゃ

って久々にそんなことを考えさせられた一日だった。

伊藤 守
今をとことん楽しむための100の法則


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

artsumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■あしゅら(など) さんへ

そうですよね。普段からケアしとかなきゃね。
今をしっかり楽しむのはなかなか私は出来ないんで(心配性の長男長女の性格)、課題ですね。

1 ■無題


心臓とか脳とか怖いです、知らず知らずのうちにダメージが蓄積してるっていうのは・・・。

まぁおれは今をしっかり楽しんでますが^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。