May 04, 2005

私の上司「サンディー」

テーマ:弁護士あれこれ

昨日の朝に延期されていた上司との査定インタビューは、時間になっても上司が会議から戻って来なかったために夕方に変更となりました。

夕方に上司のオフィスに行ったら他の弁護士3人と"Conference Call" (電話会議)の真っ最中でございました。

またすっぽかされました。いや、予想してましたからいいんですけど・・・
雑魚の査定なんてどうせ多忙な弁護士先生にとっては"Lowest Priority" (優先順位の最下位)でございますから・・・
あとはもう人事に突っついてもらうことにします。

ここでちょっと私の上司をご紹介しておこうと思います。
我が部署の統括パートナーの「サンディー」です。

私、「サンディー」ってずっと女の名前だと思っておりました。
なんか「サンドラ」の略称みたいな響きじゃないですか。
男です。「アレキサンダー」の略称だそうです。

サンディー(Sandy)は秘書達から陰でサンダー(Thunder)と呼ばれています。
サンダーバードに動き方がそっくりだからです。
わりと多いんですよ。サンダーバード系のカチコチ弁護士。

brains


サンダーはいつもオフィスを小走りで駆け抜けていきます。
まるでスキージャンプの選手のように前のめりになって頭から歩いてるんですよ。
ガラスドアに頭をぶつけやしないかと余計な心配をしてしまいます。

サンダーのオフィス前にはいつも若手の弁護士が何人かたむろって彼の手が空くのを待ち構えています。
ですから雑魚の私なんかが声をかけられるチャンスはなかなかございません。
たまにサンダーが文書のドラフティングの手を休めた隙を見計らって「サッ、サンディー」と声をかけると彼はもうジャイアンに見つかってしまったのび太のような目をして私を見上げるのでこちらが気の毒になってしまうほどでございます。

私、いじめっこじゃないんですけど・・・・
そりゃあ、「ヤボ用」ばかりお持ちしておりますが・・・


あっ、断っておきますが、私、彼の秘書ではございません。
実は私、去年の今頃は弁護士秘書をもうこれ以上続けていくことは出来ないというほど我慢の限界に来ておりまして・・・


ある事件を発端に・・・











matakichi 「おとなしくハイハイ言うこと聞いて働いてりゃ~おめ~ら、図に乗りやがって、なめんなよ!」

 


とついに堪忍袋の緒が切れて爆発。
(名付けて日本休火山 Mt. ありゃ~噴火事件


退職覚悟でサンダーに涙の直訴しまして、弁護士秘書からポジション変えをしてもらうことに成功いたしました。
今年度からコーポレート・スタッフとしてリサーチとか社内教育関連の仕事に従事しております。

マジキレ噴火事件をプレイバックするにはまだマグマが冷めきっておりませんので、今ここでは書きませんが、あの事件がなければ私は今もグチをこぼしながら弁護士秘書を続けていたことでしょう。

とにもかくにもサンディーは私をアリ地獄から救い上げてくれた職場の恩人なのであります。

 
タイトル: アリーmy Love 4thシーズン DVD-BOX
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

artsumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■ヒミコさんへ

ヒミコさん、こんにちは
日本で外資系法律事務所で働き始める事になったのですね。おめでとうございます。私は海外に来てからはじめて法律事務所で働き始める事になったので日本の事情と比較する事ができないのですが、日本では外資の法律事務所の人気が高くて狭き門だと聞きました。外資では外国弁護士の秘書をされることになったのかしら?新しい職場を満喫して下さいね。

5 ■私も秘書です♪

ありゃ~さんこんにちは。
いつも楽しく拝見しています♪
私も弁護士秘書です。
といっても日本の、ですが。
このたび、ふつーの法律事務所から
外資系の法律事務所に
移ることになりました。
私は25歳なのですが、外資では
若手の方になるのかしら??
…そこらへんはよくわかりませんが、
ありゃ~さんのブログを見ていると、
外資の法律事務所の内情がわかって
とっても楽しいです♪
でも、ふつ~の法律事務所より
外資はやりがいあるんですが、
噴火することもあるんですね(汗)
海外で大変だと思いますが、
ぜひぜひ頑張って頂きたいです!

4 ■お返事

■エツコさんへ
本物もサンダーバードの「ブレイン(挿入画)」そのものです~。禿げ上がったブレイン系が多いです。確かに教師にもサンダー系多かったかもしれませんね。

■Luluさんへ
あわわわ、それも愛嬌かと。サンダー系って嫌われ者ではないし・・・
こっちの人の略称ってエドワードがエドだったりテッドだったり、エディーだったり本人が選ぶ場合もあるようですが、小さい頃からそう呼ばれていたってのが多いようです。
アレクサンダー→サンディはきわめて一般的な略称です。初めて聞いた時、ほほーっと思いました。ロシア語でもアレクサンドル→サーシャなので語学オタクの血が騒ぎました。

■ヤシマさんへ
弁護士秘書から足を洗えたのでブログする余裕ができました♪
ありゃりゃ、TB2確かに・・・
「愛」に関する考察週間の時でしたね。あちらさんでもすれ違っておりましたか。
お出かけ楽しんできてください!

3 ■ありゃ~さんって

弁護士秘書だと思っていたけど、仕事の内容としては変わったんだネ。
TBといえば、以前どこかでアナタがTB2とかいうコメント入れた時、思わず「サンダーバード2号」と読んでしまった・・・
今日は午後からお泊りでお出掛けです。

2 ■サンダーバード (笑)

それはわたしがたまに悪夢に見る、自分の将来の姿です。講義の最中に言うべきことを忘れておたおたして手だけ動いてあうあう、としている、あの姿。ああこわい!それにしても、そんなアダ名のつけ方があるのですね。自分で選んだのかな。「源三郎」なのに、源ちゃんじゃなくて、さぶちゃんって呼ばれてるみたいな感じ?

1 ■本物の

サンディーを見てみたいです!!私、ワンダーバード大好きだったんで♪高校の先生で、「サンダーバード」と言うあだ名の先生がおりました。動きがサンダーバードのおにんぎょさんにそっくりだったので。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。