March 10, 2005

彼の日本語 爆笑語録

テーマ:ことばと文化
彼のみょーなボキャブラ を書いてしまったので、ついでにみょーな日本語文法も紹介しておこうと思う。

10年間も一緒に暮らしていたら相当な数の爆笑語録にめぐりあっているのだが、あいにくノートに書き留めてなかったので強烈だったやつしか覚えていない。

しかし、語学学習者の間違いの揚げ足をとって笑い者にするのはあまり趣味の良いものではない。
特に本人の前で思いっきり爆笑しちゃったら、傷ついてやる気を失くしちゃうから気をつけないとね。

このことについては私は深~く反省している。

昔、お箸が転げ落ちるのもおかしな年頃だった頃、確かアメリカ人の英語の先生が「子牛」のことを

「うしこ」

と言った時、笑い上戸になって10分ぐらい立ち直れなかったことがある。

今思えば、たいへん申し訳ないことをした。

まあ、それからだいぶ成長した筈なのだが、やはり彼の日本語をほめて自信をつけさせて学習を励ますところまでは人間が出来ていなかった。
私があまりバカにするので、彼はもう日本語の勉強をあきらめてしまった・・・・

反省

彼はじじいになってから日本語を勉強し始めたので「丁寧ことば」しか習わなかった。

でも私と話す時くらいはちょっと男らしいことばを使ってみたかったらしい。

「俺」とか「~ゼ」とか「~ゾ」とか。

そして、ある時、挑戦してみた。



「行こうゾ!」


ごめん、やっぱり笑っちゃった。
笑うだけでなくて友達にも言いふらしちゃった。
そのあとしばらく友達同士で流行っちゃった。


またある時、彼がシャワーを浴びているとき、洗面所のドアを開けっ放しにして出て行ったことがあった。←これ、私のくせ
冷たい風が入って来て寒いので彼は私に向かって叫んだ。

「ドアを閉まってくださいませんか~。ドアを閉まってくださいませんか~」

もうすでに居間でくつろいでいて、また洗面所に戻るのがめんどくさかった私は思わず無視してしまった・・・

閉まって~・・・くださいませんか~~」(悲痛にひびく声)


ドアに頼んでもだめだよ~。


私ってやっぱりビッチーだな。


でも彼の方も日本人の奥様などから

Prease shit on the chair. (どうぞ椅子にクソしてさい)

なんて言われて陰で大爆笑してるからお互い様かな


著者: おおひなた ごう, 爆笑問題
タイトル: バクマン!


この記事に点数をつける
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

artsumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■puffaさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪
ツボにはまって光栄です。
母音が同じイタリア語と日本語のピジンってとってもナチュラルに響くでしょうね~
うちはイタリアの血は一滴も入ってないのに驚くとオー、マンマ・ミアーが出てきます(笑)

9 ■はじめまして・・・

なのに、馬鹿笑いしちゃいました。
まず、「うしこ」つぼです。
そして、旦那様の「行こうゾ」大ヒットです。
私もイタリア人夫とイタリアで生活していますが、時々こういうおもしろーい日本語で楽しんでいます。
さらに、ビジン語、我が家も同じです。
うちだけじゃなかった、とちょっとほっとしてます。
また、のぞかせていただきますね。

8 ■fatbabyさんへ

そうなんです。でも笑いすぎても話してくれなくなるし~ 複雑です。

7 ■ahahaha

ドアに向かって閉まってと叫ぶダンナサマを想像するとかわいい!

もちろん日本語上達して欲しいけど、こういう「笑い」失いたくないので複雑ですよねぇ~

6 ■式マクサスプッロド

よく読めました~!花マルもんですよ、それは。
老後の楽しみに彼語録をノートにしたためておくことをおすすめします。私はもうそれが心残りで・・・(爆)

5 ■はい!つっこみまくってます!!

仕事の帰りにスーパーから「何か買うものある?」ってメールしたら「式マクサスプッロド買ってきて」って返事があって何のことか分からなかったから買わなかったんだけど、帰ったら「なんで式マクサスプッロド買ってきてくれなかったの~?」って言われ・・・「それ何?」って聞いたら「これだよこれ」って・・「サクマ式ドロップス」のことだったんです・・・復刻版って、缶のデザインがレトロだったから逆から文字が書かれてたんですね~ははは
それからしばらくうちでは逆さ文字がはやりました(私が一方的に・・・)

4 ■V reikoさんへ

あら同じですか~
「お前にフトンはかけたくない」
いや、かけてかけて~
つっこみたくなりますねぇ

3 ■キャ~うちと同じっす!!

うちの夫も日本に4年住んでるのにいまだに「行こうゾ」って行ってます。自己紹介する時に「~(名前)と申します」を間違えて「~(名前)と思います」って言ったし、「お前にフタンはかけたくない」を「お前にフトンはかけたくない」って言ったし、マジで爆笑しちゃうけど、その度に傷ついてるみたいです!

2 ■でしょ?

笑うなって言われても・・・私にはムリでした。

1 ■ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

私のツボにストライク!!!最高!彼には申し訳ないけど、面白すぎる・・・・声出して笑っちゃった。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。