March 09, 2008

魚からのメッセージ再び・・*

テーマ:夢分析
2年前と同じことを暗示するような夢を再び見てしまった。


まあ、前から進歩したというか違うところは魚はもう少し大きくて一匹ずつ選られて囲いに入れられているってところ。

魚の数も減っているけどバケツはまだ7,8個あった・・・


一つ一つはたぶん私の可能性。

全部を活かすことはできないのでどれかを選択しなければならない。

だが決断できない自分がいる・・・


1 今の職場で働き続けること
 理性は賛成
  辞めたら家族を養って食べて行けなくなるから

 感情は反対
本当にやりたいことじゃないから

2.会社を辞めて半自給自足的スローライフを送ること

感情は賛成
今までの大量消費モデルはこれ以上続かないし疲れる

理性も夫も懐疑的
意思が弱くて口だけのぐうたら女には無理。


まあ、究極の選択肢はこの二つに収斂させるわけで、1から2へ移行するための様々なオプションをあーでもない、こーでもないとうだうだと悩んで持て余している自分がいるわけだ・・・


別の収入源を求めてあれやこれや手を出して模索したり

家庭菜園をはじめ自給可能な家作りに着手してますます金がかかったり

すべてのことに手がまわらず、資金も時間も足りず

睡眠時間と体力だけがどんどん消耗されていく現状・・・


それでつい、いつまでも自立しないアーティストの夫が最大の障害と思えて来たりする自分がいて情けない。彼のサポートに必要な時間とエネルギーも負担になっているのだ。


でも変えることが出来るのは唯一自分の心の置きどころだけ。

どんなことがあってもネガティブな気持ちを跳ね返さなくてはならない。

もうちょっとでイースター休暇。

久しぶりに頭をクリアにしてコンピューターでなまってている体を動かして良い気を招き入れたい。



運命を拓く―天風瞑想録 (講談社文庫)/中村天風
¥580
Amazon.co.jp











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
March 09, 2008

魚からのメッセージ再び・・

テーマ:過去に見た夢
昨晩久しぶりに意味深な夢を見てしまった。


魚釣りしてた夢。


キス科の ホワイティングみたいな魚だった。

30センチくらいの大きくて威勢のいいやつを何匹も釣ってご機嫌だった。

一つずつ水をいれたバケツに入れて生きたままキープしていた。

晩ご飯の時間になってどれか一匹料理しようと思いバケツを見ると

みんなそれぞれのバケツの中で口をぱくぱくさせて喘いでいた。

どれを選ぶか迷ったけどとりあえず一匹選んで両手でつかみ、さばくために川原に連れて行く。

魚はぐったりしていて手の中でぴちぴちとあばれることもしない。

川原で私はどうやってこの魚を殺すか考えあぐねている。

包丁など何も道具がないので、石にぶつけてまずは殺すか、そのまま指でいわしをさばくように腹を割くか決めかねている。

もう晩ご飯は諦めてこの魚を川に放してしまってもいいかという気分になったりもしている。

欲張りでいっぱい魚をとったあげく、全部無駄にしてしまいかねない状況に陥ってる馬鹿な自分・・・


あまりにも明解な夢なのだけど、とりあえず記録しとこうと思って超久しぶりに忘れ去られてたブログを開いてみた。




そこであれっと気がついた。

この夢は・・・そうだ。

前に見た酸欠金魚 の夢と同じメッセージじゃないのかと・・



しかもちょうど2年前の同じ月に見ている・・・


私、この2年間ぜんぜん成長してないっちゅーか、同じ問題を引きずったままなんだなー。





最近とても興味深い本を読んで、「よし、私も寝ている間に潜在意識に仕事片付けてもらうぞー」と思って見た夢がこれってきついな・・・


なんか潜在意識に「お前はまずこの頭の整理整頓をなんとかしろ」って問題提起されたみたいだ。


寝ている間も仕事が片づく超脳力/中井隆栄
¥1,300
Amazon.co.jp








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。