アートスポーツ トレイルランニングBLOG

【アートスポーツ トレイルランニングBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します


テーマ:
アートスポーツODBOX本店1F川野です。
4月に開催予定の山岳耐久レースのハセツネカップの一つ、
「ハセツネ30K」には、必携装備に「レインウェア(上下)」という項目があります。
必携品ということは、雨が降ろうが降らなかろうが、持って走らないと失格になります。
(2016年大会では上位入賞の選手が携帯しておらず残念ながら失格となりました)
 
最近お店でのお問合せで多いのが、まさに約2ヶ月後にせまる
ハセツネ30Kに出場される方のレインウェアのご相談です。
 
今までロードレースの大会を中心に参加されている方や、
必携装備品などのレギュレーションを定めたレースに出場されたことが少ない方の
中には「いったいレインウェアってどうゆうもの?」
という疑問を持たれると思います。簡単にいうと「雨合羽」のことで、
雨や風を防ぐことができるウェア(上下)のことをいいます。
 
特徴としてはゴアテックスやそれに近い防水素材を使ったウェアで、
縫い目も浸水を防ぐために「シームシーリング」されているウェアのことです。
ウィンドブレーカーは防水素材を用いて無く、シームシーリングもされてないので
レインウェアの代わりにはならないので注意が必要です。
 
さて、レインウェアというものが分かっても、いざお店に行くとたくさんあって
「トレイルランニングに最適なモデルはどれなのか?」ということに頭を悩ませることが多いとは思いますが、参考までにオススメモデルを載せますので、
気になる方は是非店頭にてお試しください。
こちらは春の新カラーが入荷中です! Lサイズでわずか125g(一般的なレインウェアは300g前後)の最軽量級レインウェア。ノースフェイスオリジナル防水透湿素材ハイベントを用いた3層レインウェア!もちろんパンツ(115g)も揃います。(パンツ:\13,000+税)
※楽天のリンクは2016秋冬モデルになります。
 
もはやトレイルランナーがレインウェアを選ぶ中で、一度は袖を通したことはあろう定番の軽量級レインウェア。モンベル独自の防水透湿素材「スーパーハイドロブリーズ」を用いた2.5層のレインウェアになります。およそ168gと上のモデルと比べると多少重たいですが、それでも十分に軽い!別売りでパンツもあり、およそ93g(バーサライトパンツ \7,500+税)
 
その他にも本店ではOMMやモンテイン、アウトドアリサーチなどの軽量レインウェアも取り扱っております。ぜひ店頭にてお試しください。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ODBOX本店の武内です。
1日遅れのご報告となってしまいましたが、昨日パタゴニア2017年春夏モデル、特にトレランウェア多数が入荷しました!!! そこで数ある中から注目アイテムをいくつかご紹介いたします!!!

 

メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ(股下13cm)
\8,500+税

当店トレランショーツ不動の一番人気モデルがアップデートしました! サイドのポケットがやや深くなり、ベンチレーションのためサイドと股下に配置されていたエアフロー素材が更に通気が良くなったメッシュパネルに変わっています(メッシュパネルはサイドのみの配置になりました)。

 

こちらは股下18cmモデル。

メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ(股下18cm)

\9,000+税

どちらもインナー付きですが股下13cmはブリーフタイプ、股下18cmモデルはボクサータイプです。

 

更にそれに伴い旧モデルがセール価格になりました!!

楽天からもお買い求めいただけますので是非ご覧ください!!

楽天ページはこちらからどうぞ

メンズ・ウィンドチェイサー・スリーブレス
\6,000+税

爆発的な人気を誇った「フォアランナーシャツ&スリーブレス」がドロップ(廃番)になったので非常に残念…と思いきや新たなランT&スリーブレスが登場です。
画像の通り胸辺りを境目に上下で異素材を使用したウェアです。

下側はキャプリーン・LW素材、上側はエアフロー素材の後継とも言えるメッシュパネル素材です。

背面はメッシュ面積がより広くなっています。65gと超軽量で今年のトレランシーンで大活躍間違いなしの一枚です。
※Tシャツはまだ入荷しておりません。こちらも入荷し次第お伝えいたします。


メンズ・エアシェード・プルオーバー
\16,500+税

パタゴニアの軽量シェルと言えばフーディニジャケットですが、今春新たなコンセプトの軽量シェルが新登場です。

ナノエアシリーズの表地に使われている高通気&高伸縮のナイロンを使用しているため、フーディニよりも熱が籠らないのでずっと着続けることが可能。脱ぎ着の回数が減るためプルオーバータイプのみの展開です。
とにかく肌触りの良さと着やすさが堪りません。これもヒットの予感がします。


以上が完全新作です。続きまして既存モデルのNEWカラーのお知らせです。

 

メンズ・フーディニ・ジャケット
\13,500+税

あまりの人気に年末年始に欠品してしまいご迷惑をおかけいたしました。
言わずと知れたウインドシェルの大定番モデルの春夏カラー4色が入荷しております!

 

ダックビルキャップ&バイザー
\3,800+税(キャップ)
\3,200+税(バイザー)

こちらもトレイルランナーの頭を彩るアクセサリとして途轍もない人気を誇る一品です。夏の普段使いにも重宝すること間違いなし。2つ目をご検討中の方、春夏カラーはいかがでしょうか?

 

メンズ・キャプリーン・ライトウェイト・Tシャツ
\4,800+税

あらゆるアクティビティのために作られた軽量ベースレイヤー。もちろんトレランでも使えます。春夏らしいビビッドなカラーリングがステキです。

 

メンズ・ナイントレイルズ・アンラインド・ショーツ

\7,200+税

実は意外と探している方が多い、インナー無しのランショーツ。パタゴニアではこのモデルが唯一インナー無しですが、2016年秋冬はメーカーの展開自体がありませんでした。2017春夏で復活となったのでこの機会をお見逃しなく!!

ハンドポケット二つに右のお尻部分にジッパーポケットが一つ付いています。股下は短すぎず長すぎない15cm。隠れた名品です。写真の2色の他にシンプルなブラックも入荷しております。

 

その他にもサイズによっては欠品していたキャプリーン・サーマルウェイトも入荷しており、在庫が潤沢に揃いました! まだまだ当分山は寒いのでサーマルウェイトはトレイルに遊びに行く際には必須です!

 

ちなみに1F入口を入ったすぐ目の前をトレランコーナーにしてみました。いまご紹介したウェアもすべてトレランコーナーにありますのでぜひ店頭にてご覧ください!!

 

※ただいま楽天スタッフが大急ぎで掲載準備を進めております。遠方にお住まいだったり忙しくかったりでなかなかご来店が難しい方、近日中に楽天からもお買い求め頂けるようになりますので、もうしばらくお待ちください! また、渋谷店は今週土曜1/14に入荷予定です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

1月21日に行います

石川弘樹と走るトレイルランニングWEEKEND in 箱根芦ノ湖トレイル

の試走に行ってきました。

 

1月6日なので天気が崩れる前日。

気温は0~3度 風はほぼ無風状態。

つまり最高のコンディションでした!

 

ちなみにコースはこんか感じです。

箱根町→芦ノ湖畔の林道を走り→深良水門→湖尻峠→芦ノ湖スカイレストハウス→

道の駅箱根峠→箱根町

の約20km

http://www.movescount.com/ja/moves/move137387237

 

すごく走りやすいコースレイアウトです。

 

前半の湖畔沿いの林道はほぼフラットの走りやすいコース。

ウォーミングアップのつもりがあまりにも気持ちよくてついついペースが上がってしまいました。(汗

約10kmほどの林道をへて深良水門でちょっと休憩。

試走の際の僕のウエアリングはこんな感じ↓

オンヨネのインナー プレスティックPP

パタゴニア キャプリーンサーマルウエイト

ランパンにカーフスリーブ+グローブという毎度定番のウエアリングです。

 

2人で試走に行きましたが、もう一人同じようなウエアで

インナー+キャプリーンにアートオリジナルの裏起毛のゆったりタイツ

そこに所々ウィンドジャケットを着たり脱いだりというような感じでした。

 

深良水門からガツーンと登り道路とぶつかる地点に出ます。

正直ここが一番きつかったです(´_`。)

 

そこからやや登ればコースの最高地点の三国山山頂。

超話題作グレゴリールーファス

イベントではこのザックを試す機会も・・・

 

そこからは一転してややアップダウンはありますが、下り基調なテクニカル&きもちのいいトレイル。

 

芦ノ湖スカイレストハウスで絶景を望みながら少し休憩

なんか空が近く感じます・・・・・。

 

そしてこの疾走感がたまらないーー!!

 

 

気持ちのいいトレイルをぐーっと駆け下ったら

道の駅を経由して箱根旧東海道の石畳。

やや走るのは難しいですが、テクニカルなコースの練習になる!?

 

バリエーションに富んだコースになりますので飽きが来ない楽しいトレイルでした!

これはイベントでもとても楽しめる予感!!

 

プライベートでも迷いづらいコースですし車がある方は行きやすいかもしれません。

 

参加される皆様はぜひお楽しみにっ!!

 

になみに箱根はこの翌日に雪が降ったようです。

この時期のトレイルではあたたかいウエアと雪対策にチェーンスパイクなどをザックに忍ばせておくと安心ですね♪

 

 

 

イベントにご参加の皆様へ

本日ご案内のメールを配信しました。

お手元に届いていない方は受付の際にお渡ししたご案内の

メールアドレスにご連絡頂くようお願い致します。

 

若林 水

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)