アートスポーツ テニスBLOG

【アートスポーツ テニスBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します


テーマ:
こんばんは御徒町テニス関口です。

YONEXアドバイザリースタッフの神谷プロとイベントに行ってまいりました!

今回はいつもお世話になっている川口市テニス協会様の「レベルアップ講習会」のお手伝いです。
{B4E970A0-389D-4A0D-A231-FC948330037B:01}
YONEXの神谷勝則プロと!

神谷コーチは杉山愛選手や、増田健太郎選手、解説で有名な谷澤英彦選手などのコーチングもされていました。
現在も選手はもちろん、テニスコーチを「コーチング」をされていらっしゃいます。







さて、この日、



集合時間は朝の7時。
眠い目を擦りながら朝の人がまばらな御徒町に降り立ちます。


日中はものすごい人だかりなので

たまにはこんな御徒町も良いものです。


{71FBA14C-65CB-4E8D-9DA3-2F914E8C4D8B:01}
今回、イベントをサポートしてくれるのはYONEXさん。


実はYONEX本社は、お店のある御徒町からとっても近い湯島駅にあります。

歩いたら5分といったところです。


本社の近くにはYONEXのショールームもあるのでお時間ある方は是非見に行ってみてくださいね。
{5903A9D8-F2ED-4DC0-B22F-64C0D5E452B3:01}
こちらのYONEXカーで、この日は出発!

目立ちます☆YONEXカー。


なんかこのカラーリングは、お茶で有名な「伊藤園」さんも近い色合いですよね。


そんな話をしてみたら、

やっぱりYONEXの社員さんも道で伊藤園の営業の車を見かけると、一瞬「ドキッ」とするらしいです。


(「ドキッ」とするということは何かやましいことでもしているのでしょうか?笑)



会場について最初のお仕事は旗の取り付けです。
{04330B44-BA77-45F9-8C91-EB9115D4654A:01}

今回の会場は体育館です。


image

板張りなので球足が速く、みなさん大苦戦。


image
あまり体育館に来ることがなかったので非常に新鮮でした。




{6EFBDD4F-A3F3-43B4-BC89-5614BACC8CF2:01}
はじめは参加された方もやや緊張の面持ちでしたが、神谷プロはこういった大人数のレッスンも、慣れていらっしゃるようですぐに皆さんもプロの話に引き込まれていきました。


{688CCDDD-03B6-4494-9BFB-DF279FC70D8B:01}
ラケットを持つ前のウォーミングアップにも、どのような点を重点的にトレーニングしていった方が良いかなどもレクチャーして頂きました。


{94CA8422-3B9F-4818-A808-4E41245BEBFF:01}
関口が印象に残ったのは、テニスというスポーツは「どのレベルでもフィジカルを気にする事が大切というお話。特にテニスで大事なのは股関節がスムースに動かせるようになること、肩、肩甲骨が柔軟である事です。



やはりどんなスポーツでも、身体を思うように動かせることが非常に大切だという事を再認識いたしました。


{A949E658-2B12-49C3-982B-B4C6DA69347E:01}
参加者の中には埼玉のジュニアのトップレベルの子も参加されていました。


{98AC560B-674A-412D-9515-4916D548AEFA:01}
ものすごーく速い球足のコートなのに、あっと言う間に対応します。
順応性の高さに脱帽‥。





さて神谷プロがレッスンをして下さっている間、我々も遊んでいたわけではありません!

3面展開でしたが残りのB・C面で試打も出来る練習会&スマートセンサーでのレベルアップ講習会をやらせてもらっていました。

{2991289A-FCC4-47E4-80D8-7ED1DE011D8C:01}
左はYONEXの牧野さん、右は同じくYONEX高須さん。
今回のレベルアップ講習会の強力な助っ人です。



ご存じない方もいらっしゃると思いますが、スマートセンサーとは打ったその場で自分のフォームとショットの内容が分析できる非常にすばらし計測器です。
{74748373-A5DC-4206-B5BE-343EABBB850D:01}
撮った動画を見ながらそのショットがどこに当たったか、何キロ出ているかなどが分かります。
ちなみに写真の方はスイングの速度が74kmでストロークの球のスピードが75kmと出ています。


全豪でキリオスの打ったストロークのパスが170km出ていたようです。

速ければ良いということではありませんが、スピードとかが知れるとなんだかうれしく、モチベーションもアップします。



image

ちなみに練習後には総ショット数とその内訳までわかります。

画面のこの方は292球打っていて、

その内サーブが29球、

フォアハンドストロークが84球、フォアのスライスが26球、

バックハンドスピンが9球‥と

ショットの種類毎に打った球数もわかります。


さらに分析を落とし込むことも出来て、

例えばフォアのスピンの84球の所をタップすると画面が変わり、

フォアのスピンの回転の具合だったり、ラケットのどの部分に多く当たっているかなどの分析まで見ることも出来ます。






参加された方の中では色々ラケットを変更してスピードを見比べたりして活用されているかたもいらっしゃいました。

スマートセンサー楽天でのチェックはこちらへどうぞ
{92796CF6-F7B1-4095-AEF3-B66AFC06C80B:01}
現行のラケットがずらりと並びます。





今回参加された方で記念写真を一枚!
{679D36E3-0E2B-4E44-9B91-9D53FE5EFA3C:01}

{9F58ECF6-66C4-4586-9146-4CA8D748495F:01}
午後の部も一枚!



今回の様にプロ選手のコーチにいつも来てもらう事はなかなか難しいのですが、

普段練習の内容に困っている学校の先生や、チームの代表者の方、市や区の協会の役員の皆様、

日程や場所があればアートスポーツがメーカーさんの助っ人やコーチを呼んで、試打ラケットなどをもって行ったりする事も出来ますので是非一度ご相談くださいね。
(※お店が上野と、渋谷なので現在都内と埼玉、千葉、神奈川の一部地域に限定させていただいております。ご了承ください。)

お電話のお問い合わせはこちら
アートスポーツ渋谷店
03-3770-7887
担当岩崎

アートスポーツアネックス店
03-3833-1661
担当関口・中島

いいね!(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>