アートスポーツ テニスBLOG

【アートスポーツ テニスBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

NEW !
テーマ:

こんにちは。御徒町テニス関口です。

 

いよいよ本日は錦織圭選手とR・フェデラー選手の全豪オープン4回戦ですね。

フェデラーは一回戦から試合終了後にスタンディングオベーションで観客から称えられるなど、会場の雰囲気が大きな味方になっています。

 

もちろん錦織選手も多くの日本人の応援が現地にいることですし、彼の観客を魅了するプレーでどんどん錦織応援も高まってくると思います。

 

もちろん勝者は一人ですが、きっと終了時には両者が称えられる空気になっているでしょうね。

 

今からワクワクが止まらなくお店にいても作業が手につきません。笑

 

 

さてさて、話は変わりますが、お店ではあるシューズが最近大人気です。

 

 

そのシューズとはゴフィン選手が着用のASICS「コートFF」(オールコート)です。

 

{5624EA41-DDD7-43A7-ACDF-11F338AAD302}

メーカー希望価格16000+税

販売価格¥14720+税(メンバーの方はさらに5%OFF)

 

ASICSテニスシューズの中では前後左右の動きのバランスが良く、重量は軽いがサポートもある最強・最高クラスの位置づけのシューズです。

 

 

なぜ軽量にすることが出来たか?なのですが、テニスシューズでは初の搭載となる「FliteFoam」(フライトフォーム)という素材を使った為でです。

{AAD47F7F-7293-48C3-9545-03A8596FD59B}

 

ミッドソールといわれるシューズの真ん中部分にこの素材は使われています。

 

従来使われていたEVAという素材より55%軽いという素材です。

ASICSの素材の中でも非常に軽かった「SOLYTE(ソライト)」よりもなんと30%も軽いものです。

 

と言われても普段素材の名前なんて聞きなれないでしょうから、ピンとこない方多いですよね笑

 

技術が進歩して軽い素材が使われるようになった。という感じで捉えてもらえると良いかと思います。

 

ちなみに26.0cmで360gあります。

 

ASICSの人気トップモデルの「ゲルソリューションSPEED3」は350g程度なのでソリューションより少し重さがある感じです。

 

同時期に出た安定性抜群モデル「ゲルレゾリューション7」は385g程度なので、履いた感じはそれよりもだいぶ軽いと思います。

 

 

そして今回最大の特徴ともいえるのがこの履き口です↓

 

{5A0C139E-ABF4-4C1E-88E0-82D794EEAC53}

 

「モノソック構造」と呼んでいて、シューズのタンが一体になっています。

ソックスのように足をねじ込みながら入れていきます。

 

この形状にすることでタンと履き口の部分の段差が無くなり、擦れ等のトラブルが激減します。

 

また一体構造ならではの「シュッ」としまった感触は、足がシューズに包まれているような感じになり非常に気持ちが良いです。

 

ただトップモデルとして余計なアソビを取り除いている為起きる弊害もあります。

 

 

この履き口、ハッキリ言ってめちゃくちゃ狭いです。

 

ショップなどで足形測定をして、「甲が高い」とか「幅が広い」と言われた事がある方は、是非お店で試し履きをすることをお薦めします。

 

とにかくかなり狭いので注意が必要です。

 

ただ、この履き口があるからこの極上のフィット感があるので、若干の履きにくさはしょうがないですね。

 

 

 

この靴にはまだ特徴があります。

 

ここは私、関口が一番気に入っている部分です。

 

ASICSの「パワーホールドシューレース」ってご存知でしょうか。

 

所謂、靴ひもの事なのですが下の写真をご覧ください。

 

{1B0E36C3-005F-4DE6-B72E-D4A2A1821870}

 

何か違いにお気づきになりますか?

 

 

 

 

実は、一本の紐なのですが、つま先の方の部分と、結ぶ部分の端の方で太さが違っているんです。

 

ちょっとアップにしますね。

{A6E347A8-6AC0-453F-8E30-B5F4716ED6F3}

 

紐の圧縮率が違うのですが、つま先部分は「細く・硬く」なっていて結ぶ方は平たくなっております。

 

平たくする理由は結んだ時に面と面が合わさる抵抗で、ほどけに難くするためです。

 

また細く硬い部分があるのは、甲の部分をきっちりとホールドさせる為です。

 

 

さすがシューズのASICSさん。シューレースにもぬかりがありません。

 

別売もされているので、こちらの紐に付け替えればどのシューズもその恩恵にあずかることが出来ます。

 

しかし、このトップのモデルに標準装備されているあたりがニクイですね。

 

 

そして、そしてこのシューズにはまだまだ特徴があります。

 

それはアウトソール。

{982B6E60-FC39-4A3A-8D36-05CF4E26E2C3}

 

写真の向きのままでいくと縦に2本くっきりと太い溝が入っているのが確認できると思います。

 

この中足部に近い写真右側の縦のラインがある部分、まずこちらの役目を説明します。

 

実はスプリットステップを踏んだ後の強く踏み込む1歩目にここの溝が効いてきます。

 

ASICSのシューズ開発運動研究所で出たデータ結果がもとになっています。

ここに溝を配置することで、足とシューズに連動性が生まれ1歩目のダッシュが早くなるようです。

 

逆に2歩目以降はつま先に近い左側側の溝がきいてくるようです。

 

何気なく入っているように見える溝も実はしっかりとしたデータに基づいて入れられています。

 

 

その他で目に着く所はこの足裏真ん中のシャンクの部分です↓

 

{5DBEB409-5E03-437A-85B6-004DEBB09BB1}
プラスチックの素材が広く配置されていますが中抜きされていて必要なサポートがありながらも重くならないように工夫がされています。
 
この模様に見えるところも捻じれにくくする為の工夫です。

 

 

 

定番機能ではありますが、親指付け根の内側はしっかりと補強が入っているので、足をしっかりと曲げてプレーされる方が気になるところも保護がされています。

{39047A12-7B61-4767-879A-5BF445D8725C}

 

 

足幅の設計は2E程度だと思います(やや細め)。

 

決して広くはありませんが、アッパーが柔らかい為に嫌な硬さは感じません。

 

屈曲(走った時の靴の曲がり)がスムースなので、ものすごく快適に走れます。

 

もちろんテニス用に作られていますが、ランニングも快適に出来てしまいそうなぐらいです。

 

 

{FBF1CA39-73CA-4F64-A9FD-9EBBE607F1F7}

 

 

当然横に踏ん張った時も足が外に流れにくいように設計されていますので、その点も御心配なく。

 

メッシュが埋まっているネイビーの生地部分は伸びない素材なのでこちらが効いていると思います。

 

 

今回、踵の横の部分に「ゲル」が入っています。

 

この意味合いをASICS企画担当の方に尋ねてみました。

 

どのような角度で地面に踵が着地していっても、適度にクッションが効くようにこの位置に配置されているようです。

{E8D895C6-AFC4-41D2-8729-B6EAF1FEBA0E}

 

 

その他にも細かいこだわりが沢山埋め込まれたシューズです。

 

序盤にお伝えした、フライトフォームには実は「オーガニックファイバー」が含まれていて・・・

形状を安定させて…などなどマニアックなお話がまだあるのですが、

 

かなり深いとこまで行ってしまいそうなので、今日はこの辺で失礼します笑

 

ASICS企画担当の岩田さんにもお話を伺いました。

アートスタッフの岩崎も実際に履いてみましたので下の動画も是非ご覧ください。

 

 

 

「コートFF」はアートスポーツで、おすすめのモデルです。

楽天市場でも販売しておりますので是非チェックしてみてください。

楽天市場でのコートFFはこちらです→

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

アートスポーツアネックス店岩崎です。

 

アートスポーツの楽天市場店におきまして

一部アシックステニスシューズ「タイムサービス」を実施中でございます。

期間は1/19(金)の23時59分迄となっております。

 

対象品はコチラです。

「ソリューションスピード」のシリーズになります。

ご注文はコチラをクリック

http://item.rakuten.co.jp/artodbox/asics16_tll766/

http://item.rakuten.co.jp/artodbox/asics16_tll768/

http://item.rakuten.co.jp/artodbox/asics16_tll767/

http://item.rakuten.co.jp/artodbox/asics16_tll769/

メンズオールコート

メンズオムニクレーコート

レディースオールコート

レディースオムニクレーコート

 

タイムサービス時間内定価の41%OFFとなっています。

 

非常に軽量でクッション性の高いモデルです!!

この機会お見逃しないようご利用下さいませ!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちわ(´∀`)

ANNEX店の八木橋ですキラキラ

 

明日は東京も雪予報雪

せっかくの休みですが、テニスせず

家でお菓子食べながら全豪オープンでも見ますか( ´艸`)音譜

 

さてビックリマーク

本日入荷致しました、テニスラケットのご紹介です(・∀・)/

 

まずはバボラひらめき電球

 

3モデルの入荷です!!

1, ピュアストライク VSひらめき電球

2, ピュアストライク VS TOURひらめき電球

3, ピュアストライク 100ひらめき電球

 

 

すべて同じデザインなので

シャフトの横のラケット名でご判断ください(^∇^)

 

続きまして、HEADひらめき電球

 

こちらも3モデルの入荷です!!

1, グラフィンタッチ インスティンクト MP

2, グラフィンタッチ インスティンクト アダプティブ

3, グラフィンタッチ スピード アダプティブ

 

先日からご案内させて頂いていました。

おもしろラケット爆  笑

特徴はこちらをご覧くださいキラキラ↓↓キラキラ

 

第1弾

http://ameblo.jp/artsports-tennis/entry-12237106223.html

第2弾

http://ameblo.jp/artsports-tennis/entry-12238954384.html

第3弾

http://ameblo.jp/artsports-tennis/entry-12239290055.html

 

試打ラケットのご用意も順次進めておりますので

お気軽にお声かけください(´∀`)ひらめき電球

 

以上

アートスポーツ ANNEX店 八木橋でした(・∀・)/

いいね!した人  |  リブログ(0)