アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

【アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します


テーマ:

本日、アートスポーツ渋谷店にて、アートスポーツ契約ランナー鈴木莉紗さんを講師に迎え、マラソン直前対策『目指せ、サブ3.5突破塾』机上講習会を開催致しました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

昨年も開催させて頂き、大変ご好評を頂きましたので、再度開催することになりました。

フルマラソンで3時間半切りを目指す方を対象にしたレース1ヵ月前のコンディショニングをメインとした内容です。

 

初歩的な部分から、丁寧で分かりやすい説明です。

そして、最も興味深い部分であります調整メニューの紹介。

また、莉紗さんのおすすめサプリメントやグッズの紹介など。

 

講習会後は、約1時間ほど質疑応答の時間を設けさせて頂きました。

今回も多くのご質問を頂き、ありがとうございます。

 

最後に皆さんで記念撮影させて頂きました。

目標達成に向けて、楽しくランニングを続けて頂きたいと思っております。

 

今後も様々な形で、鈴木莉紗さんとともに講習会を開催させて頂く予定です。

スケジュールが決まりましたら、随時発表させて頂きます。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

アートスポーツ渋谷店

関口

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、渋谷店の関口と申します。

最近、ときどき「関口監督」と呼ばれる事があります。特にそのような立場ではないので、ビジュアルが「監督」っぽいのかもしれません。。。

 

さて、先日スタッフと東京マラソン新コースの試走に行ってきました。まず今回のコースレイアウトは、都心からスタートして都心に戻ってくるという最高のコースレイアウトであり、風の影響を受けにくく、後半のアップダウンが無くなり、より記録も狙える、世界に誇るコースセッティングになっています。また、完走を目指して楽しく走る方にも、都内の名所を駆け抜け東京駅で感動のゴールを向かえる最高に楽しめるコースだと思います。

 

今回は、雷門までの15kmを走ってきました。

スタートの東京都庁はすっかり東京オリンピック仕様でした!

日本マラソンの復活を期待せいずにはいられません。。

 

スタートから7キロ過ぎの専大前の交差点までは、前回までと変更ありません。5キロくらいまでは下り基調で、1キロのラップは安定しにくいですが、リズムを大切にして走りたいところです。専大前の交差点を左折し、神保町エリアに入っていきます。

コース沿いには、東京マラソンの旗が飾られていました。

ここから、スポーツ店街を抜け神田駅方面へ。

仕事柄、競合店が気になってしまいます。。。

神田駅を通り過ぎ、日本橋方面へ。

私が普段全く来ないエリアではありますが、何か気持ちが洗われるような、東京マラソンのスケールの大きさを感じる風景ですね。感極まってペースを上げないように気をつましょう!

 

この辺りが、丁度10キロ地点になります。

日本橋過ぎて、すぐ左折すると前回までのコースに合流します。

ここからは、浅草方面へ向かいます。

今回のコースでは、雷門を過ぎた辺りが15キロ地点になります。

 

とういうことで、わずか15キロの試走でしたが2時間も掛かってしまいました。改めて、東京マラソンの試走は時間が掛かることを実感しました。

 

次回は、続きとオススメ商品なども紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ♪新宿東口ビックロ店 矢野ですカナヘイピスケ

 

先日早朝、わたくし矢野と本店・西田、細田、“監督”こと渋谷店副店長関口、そしてカメラマンさんと東京マラソンのコースのうち「都庁前」のスタート地点付近から浅草までのおよそ15kmを下見してきましたのでレポートいたします!

 

私は2010年東京マラソンを初フルマラソンデビューとし参加してきました。

今年からコース変更がありましたので、私が走った時の事も交えていきたいと思います!!

 

まず、スタート地点は変わらず、東京都庁前です。2020東京オリンピックの大きなPOPが輝いていました!!

ココから42.195kmの旅が始まります!!

 

みんなワクワクとドキドキラブ

 

新コースはココから飯田橋までは変わらずです。緩やかなくだり坂が続きます。

 

西田さん颯爽と走ってますね!!まだまだ笑顔の地点爆  笑

 

おそらくここら辺で給水があります。

中央線と少し並走します。

 

この先が5.6km関門

 

ここから神保町へ向かいます。

ここから新コースとびだすうさぎ2

神田の山やスキーのお店が多い通りに入ります。

お店屋さんが多いので沿道が賑わうのではないでしょうかカナヘイうさぎカナヘイきらきら

ここから日本橋へ向かいますとびだすうさぎ2

日本橋付近は神田とはガラっと変わって昔からの建物などがあり歴史を感じさせます。

日本の道路の出発地点の日本橋カナヘイうさぎ

ここら辺で9.9km関門です。

そろそろエンジンが温まってくる頃そして楽しくなってくる頃ではないでしょうかカナヘイ花

 

※赤信号時撮影

ここから浅草 雷門に向かいますとびだすうさぎ2

旧コースと同じコースを走ります。

途中に水天宮や浅草橋の町並みを通ります。特に浅草橋駅前付近は応援の方が多く来てくれていましたよ。

私設エイドをしてくださったりして楽しかったコースの一つです。

そして雷門の大提灯が見えてくると太鼓の音も聞こえてきてお祭り騒ぎ

給食の人形焼なども人気のポイントです。今年もあるのかな?

14.6km関門

もうすぐ雷門!!15km地点

 

カナヘイキャンディこの日のウエアリングカナヘイキャンディ

 

クラフト アクティブエクストリーム

TNF Tシャツ

C3fit コンフォートワークアウトブラ

CW-X ジェネレーターモデル

NIKE ショートパンツ

C3fit コンフォートワークアウトショーツ

C3fit ペーパーファイバーアーチサポートショートソックス

ADIDAS アディゼロ ボストンブースト2

スーパーフィート カスタムブラック

 

完走目的の方にはちょうどいいウエアリングかと思います。

私が出場した時はスタート地点では霙交じりの雨でした。

今回と同じようなスタイルで参加しましたが、丁度良かったのを覚えています。

 

これでは心配な方にはあんぐりうさぎ

西田さんが着用しています モンベル EXライトウインドジャケットがオススメです。

撥水で軽量、かなり小さくなるので脱いでも荷物になりません。

白ですとTシャツにゼッケンをつけていてもゼッケンが透けるので、上に羽織っても大丈夫ですので、白限定でオススメです。

 

時計はペース配分や体力の状態がわかるGPSと心拍計搭載のものがオススメです。

楽しく東京の町並みを堪能するには苦しく走ってはもったいない大泣きうさぎ!!

 

そこで役立つのが時計の役割です。無理なく笑顔で走り続けるには必須アイテムですね。つながるうさぎ

 

皆さんも一度試走をしてみて下さい。道の状態や雰囲気を知るとより楽しめますよカナヘイきらきら

一度には無理だと思いますので、何度か分けて走ってみて下さい!

その際は歩行者や車などに注意しながらはしりましょうねカナヘイハート

 

次回は15km地点からです!お楽しみにとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)