アートスポーツ ラン&フィットネスBLOG

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こんにちは。

 

アートスポーツ本店の佐々木です。

昨日 板橋シティマラソンで人生初めての42,195㌔に挑んできました。このブログも今回が最終章になります。

当日の流れから、結果報告までさせていただきます!

 

当日の朝は5時に起床。朝はいい感じにお腹が減っていたので、

白飯を茶碗1杯、フルーツジュース、カステラ3切れ(セブンイレブンに

売っているもの)を食べ、しっかりエネルギーチャージ!

電車を乗り継ぎ、最寄りの蓮根駅から徒歩で15分ほど、

会場に到着。

とても気持ちの良い快晴で絶好のコンデション!

まだ、スタート2時間前なのにたくさんのランナーが会場に到着して

ウォーミングアップを開始していました。

この看板をみるとやる気が出ます!今までやってきた練習の成果を

120%発揮して出し切る!そんな気持ちでした。

10分くらいの軽めのJOGと、入念なストレッチをし、準備完了。

普段レースでほとんどジェルを補給しない私ですが、今回はジェル

とポーチをしっかり準備しました。

※写真上のフリップベルトはフィット感抜群!迷わず今回の初マラソンで使用しようと決めました。ジェルは4本。

本店の先輩スタッフからのアドバイスで、この本数にしました。

荷物の預けも無事完了し、レーススタート!!。

スタート地点まで17秒程度のロスですみ、出だしはまずまず。

「とにかく前半ハーフあたりまでは余裕を持っていこう」と考え、リラックス。5㌔通過は20分23秒。この時点でようやく体がリズムにのってきます。10㌔通過は40分03秒。いい感じのペース。1㌔4分前後を刻む集団の中で私はレースを進めました。集団の人数は20人程。走りやすいと感じていたのですが、1つ問題が発生しました...!

給水です。

単独で走っていると特に意識はしないのですが、そこそこのペースで

しかも集団で走っているとタイミングが本当に難しい。

接触したり、転倒の危険があるため、かなり神経を使いました。

その中でも何とか給水、ジェルを補給し、ハーフの通過は84分6秒。

その時点ではまだ余裕あり、2時間48分のペースです。

相変わらず集団で進み、25㌔の通過は1時間39分46秒。

このあたりから、少し余裕がなくなってきます。身体の余裕度もなくなってきましたが、気持ちの余裕度の方が厳しくなってきます。

私の最長距離は30㌔。これは練習も本番も含めてです。

1度に30㌔以上走った経験のない私にはあと17、195㌔がこの時点でとても長いと感じてしまったのです。しかし、余裕がなくてもゴールに向かうしかない! 30㌔通過は2時間03秒。25㌔~30㌔はペースが落ち、余裕もなくなってきました。あと12、195㌔走れるか?

サブ3を達成できるか? 後半に続く。

 

 

 

 

 

 

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