アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

NEW !
テーマ:
晴天です‼
THE  summer! あっついでーーーす爆笑
こんにちは、ODBOX本店  高島と千葉君です。

さて!本日は、オリエンテーリングでございます。

埼玉は高麗駅からスタートして、高麗駅でゴールになるルートです。

地図を持ち、コンパスを合わせ…方向決めて…
あっちだね!
びっくり違う違う!この間のイベントで教わったのに
右とか左ではなく、方角を言うようにと!
話していたのに…
それよりひどい…あっちって…ショボーン

…そんな感じで、オリエンテーリングスタートです!

第1チェックポイント発見!
日本オリエンテーリング協会のサイトからネットプリントが出きる地図に、アルファベットを記入。

第2チェックポイントに、コンパスをあわせて~
あっちだね
し…しまったショボーンまた言ってしまった。
第2チェックポイントからは、森の中なので若干涼しい。
けど!蚊の猛攻に合うので、ハッカ油を忘れずに‼
★ハッカ油は、2Fで販売しています。

クモの巣が顔にかかるので、腕をブンブンふって歩いています。

等高線が広くなってきているから後少しで第2チェックポイントかな~
コンクリート道とは違い風がさわやか~
ただ…蚊が…

第2チェックポイント発見!
周りの地形もチェック!

第3チェックポイントにコンパスを合わせてGo!Go!

昨日の雨で滑りやすいので要注意‼
堅い赤土の上にうっすら苔が映えている所が滑りやすいです。
あれ?坂道の途中にチェックポイントがあるはずが…
鉄塔が見えてきた?
その手前のはずなのだが…
地図を見ても、確実に通り過ぎた事がわかったので戻りました。

ガーンあった…完全に見落とした…
滑りやすかったから、足元ばかり見ていると残念な結果になりますねえーんトホホホ
こんなに、ハッキリとわかる場所なのに…ショボーン
いかに、周りを見ていないかわかりました。

さて、気を取り直して次のチェックポイントに向かいましょう‼
ここの登山道からコンクリートの道になり、トイレマークがあるから、その場所を目指そう‼

地図を見て、二人で話しながら道を行く。
ポイントを見つけた時の、嬉しさが癖になりそうです。
トイレ発見!…この近くのはずだが…

木の影に隠れていた‼
こんな感じに、ポイントが潜んでいる場合もあります。

ちょっと小休止。
暑いのでこまめに水分補給。
汗で失われた電解質を素早く摂取する為のドリンク。

ショッツ     エレクトロライトパウダー
★2Fで販売しています。

口の中に残らないので、山登りの時はいつもこれを使ってます。
薄っすらレモン味 。
1袋にナトリウムが440㎎入っており、激しい運動中は、2~3袋溶かしてもOK。余分なナトリウムは排泄され、身体に残るミネラル分も摂取可能な量です。お好みに合わせて調節してください。
パウダー状なので、量の調節もカンタンです

次のポイントに合わせて…
後半は、あっちとかこっちではなくちゃんと方角を言うようになりましたよ 爆笑

時折、道や鉄塔が見えてきたら、そのつど地図と周りをチェック。
ただ、地図と実際の距離感がつかめていない…

低いお山でも、このような場所もあるんです。
ざくざく登った先には
日和田山山頂到着。

暑いが、やはり山歩きは気持ちが良い。
小休止


本当に景色が綺麗です。
山から都会を見る。
スカイツリーや新宿も見えました。

風が気持ち良い~
さて、行きますか‼

すぐ近くにポイントがあるはずなので、周りを見ながら、足元も見ながら下りましょうか。

発見!チェックポイントが手の平に‼
上手く写真が撮れた爆笑

インスタ映えする写真ですね~
終盤になってきましたよー
後少し‼後少し‼

この下に駐車場があり、綺麗なトイレもありました。

ニヤリここの日和田山は、田部井淳子さんが、がん治療のリハビリコースとして何度か利用していたのが、この日和田山だったそうです。

毎週、登っているご夫妻の方に教えてもらいました。

さて、今回高島ちゃんが使っている物は?


靴は、7月発売!アシックス【ゲルフジラド】を履いていきました。
このシューズはアシックス初Boaシステム搭載のトレランシューズ。
ダイヤルをクルクルっと回すだけで微調整が出来、足に吸い付くフィット感です。
履き口は狭いですが、その分足首周りに安定感があります。
幅が少し細めだったので高島はメンズを着用してますが、アートスポーツでは男女共に取り扱いがございます。
靴下は、大好きなinjinjiのライトウェイト五本指ソックス。
乾きが速く、この薄さとフィット感が病みつきで大好きです。

千葉君が履いている靴は、スポルティバ  ウルトララプター。
実は、二足目なんです。
踵のホールド性や甲の部分のフィット感がたまらなく好きです。
冬靴以外は、全てスポルティバだ爆笑
靴下は、Fits ライトハイカークオーター 2400円+tax
踝までしっかり隠れるので、トレランをされる方にもオススメです。
ぴったりとしながらも窮屈感がなく、ウールなので汗をかいてもサラっとしています。
後は、今回着ている半袖もウールなんです。
汗をたっぷりかいても、本当にべたつきがなく汗臭くならない!

夏にウールなんてえー暑いじゃん‼

騙されたと思って着てみてください、履いてみてください。
良さが体感できます。  ぜひ‼

川が見えてきました!
発見! こんな所にチェックポイントがあった‼

最終チェックポイントを探しに、巾着田に行こー‼

夏休なので、子供達が川遊びをしていました。
気持ちよさそー爆笑

巾着田に到着!

建物の近くにポイントがあるはず…

発見!しましたーーーーーー
お疲れ様でした。

13時 一番暑く、汗だくになったので…
靴を脱ぎ、ザックを置いて川の中に!
川の水は冷たくて、火照った足やら身体をクールダウンさせるにはちょうど良い~

しかし…高島ちゃんは裸足で歩いてるよな…
平気なのかな?

千葉君は…激痛足つぼマッサージ状態です。
い…痛すぎますえーん
身体はクールダウンしましたが、喉が…

と言うことで、喉もクールダウンtimeです爆笑
最高に美味しかったラブ


こんなゆるゆるですが、山の遊び方は様々です。

その場を楽しむことに一生懸命になるっていいことですよ。

高島ちゃんも楽しかったかな?


外遊びしてますか?

アートスポーツは皆様の遊びをサポートいたします。
ご来店お待ちしています。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ルートを変えて2回目になる【劔岳】に登ってきました。
富山県側スタートする尾根は…マゾヒストでしたゲッソリ
北アルプス三大急登の1つ【早月尾根】

こんにちは、ODBOX本店 千葉君です。
 
今回の山行計画
1日目:馬場島の駐車場(760m)~早月小屋(2200m)テント泊
2日目:早月小屋~劔岳山頂(2999m)~馬場島(760m)
 
1日目:馬場島駐車場(富山県側)に行くまでに時間がかかったショボーン朝8時スタート
 
注意⚠立山黒部から行く方、又は早月尾根から立山黒部に縦走される方は、軽アイゼンを持っていきましょう。劔岳山頂から見ても雪が多かったです。
剣山荘のブログにも書いていました。
ザックはラッシュ28
シェルター泊の荷物を入れて7㎏。
軽くしないとあの坂道が…きついと思う…
という理由で、シェルターにしました。
本日は、曇りそして無風
立ち止まると、サングラスが曇るほど蒸し暑い…
ただ、標高が上がるにつれて、気温は下がってきますが…
ひたすら、坂道を登るので暑いです。
やっと、1600mまできたぞ‼
200m間隔で、この道標があります。
しかし、山道の200mって長いよね…
池塘発見!
ここが見えたら、後少しですよ。
1時間位ですが…
早月小屋到着!
5時間で到着。良いペース🎵
 
テント泊の受付をしましょう~
小屋泊の人は、事前に予約を入れましょうね。
ご飯の準備などもあるのでウインク
さっきまでガスがかかっていたのが…
晴れてきた☀
 
夏休みなので、学生さんもいますし、以外にテント泊の人が多いな~
 
日差しが強いので…手ぬぐいでサンシェード風にしてみました。
 
汗で濡れてしまった、ロングTEEや靴下を干している写真です゜゜(´O`)°゜
 
夕飯にはまだ早いので、小屋の前のベンチで日向ぼっこをしながら、コーラ500mlを摂取。
そして…暑さに耐えられず…アサヒの麦酒も摂取。
山で飲む炭酸って、なんでこんなに美味しいのかな~
ただし!麦酒の飲みすぎには注意してくださいね。
標高が高いと、酔いも早いので…ねウインク
 
たまに質問されます。
 
Q.ファーストエイドキットは何を持っていけばいいの?
A.こんな感じで持ち歩いてます。
ニューハレのテーピングやガーゼ・絆創膏や三角巾・エマージェンシーシートも入ってますし、ハードケースの中にハサミ・ソーイングセット・軟膏や風邪薬・バファリンルナ・胃薬などいつも自分が飲みなれている常備薬も持っていきますウインク
場所によっては、携帯トイレも持っていきますね。
 
17時か…肌寒くなってきたな…
 
乾いたロングTEEとナイロンジャケットを着ないと、お外で夕飯の準備が出来ないくらい、気温が下がっていました。
今回もオートミールとわかめスープでお粥風にしました。
奥の白い固まりが見えますか?
それらが雪です。
テント場には、少し雪が残っていました。
ゴミは全てジップロックに入れて空気を抜けば、コンパクトになります。
 
雲海に沈む夕日が綺麗照れ
山でしか見れない景色ですね。
 
さて、明日に備えて早く寝ましょうか…
おはようございます。
 
シェルター泊にお決まりの結露を拭く作業から朝はスタートしました。
 
本日は、晴天なり爆笑
ヘルメットを装着し、いざ!プンプン劔岳へ‼
 
雪がありますが、ゆっくり登ればだいじょうぶです。 
足場が悪い所は、ロープ又は鎖が付いています。
木の根っこが沢山あるので、気をつけましょう。
つまずくと危ないですよ…
ここの岩場は、鎖が付いていますので三点支持でバランス良く登りましょう。
途中、手もとしか見てなくて真上にある石に気がつかず、"ゴツッ‼"と頭をぶつけました。
ヘルメットをしてて良かった…
ヘルメットライナー替わりに、サンデーアフタヌーンのcapをかぶっています。
危険な箇所は、このように鎖がしっかり付いています。
足場が狭いので…慎重に進みましょう。
北アルプスは、花のシーズンですね。
癒しですな照れ
お…雪が道を狭めている…
ゆっくり、ゆっくり行けば大丈夫‼
下の人に石を落とさないように歩きましょうねウインク
フウウウウウウ…登ってきたぞ!
勇ましい格好で写ってるな…
フゥゥ~後少し…
立山黒部方面から登ってくる人との合流地点まで登ってきたぜいニヤリ
今年は雪が多いですね~
剣山荘の周りも、雪が多いです。
 
早月小屋から3時間で劔岳登頂 爆笑
さすがに風が冷たいです。
ODBOXに入るからには、劔岳くらいは行っとかなきゃ…
と思って登った山でもあるので、思い入れが強い場所なんです。
色々な思いがあり…思わず😢
原点に戻る場所でもあります。
今回も良い景色を見させてくれた劔岳に感謝。
 
本当に…綺麗な景色です
 
前回は、あの岩壁を下ったのか…ガーン
 
ぞくぞくと山頂に人が集まってきたので、ピストンで早月尾根を下ります。
意外に山頂は、狭いです。
下りの方が…怖いんですよね…
ザレている所もゆっくり慎重に‼
長めのボルトがありますのでご安心ください。
とは言え…しっかり三点支持で進みましょう。
危ない所や登山道ではない所には、写真のように❌印が付いています。
正しい道には、⭕や↗矢印が付いていますので、しっかり確認しましょうね。
無事に早月小屋まで到着!
 
荷物の整理をして、(また)コーラを飲み、いざ!下山
しかし、コーラって本当に美味しいですよね。
炭酸そして糖分ラブ最高です。
2日間で、コーラを1L飲んだ計算になるのか…
 
笠新道ばりに…イヤ…それ以上にキツかった…
さすが…北アルプス三大急登【早月尾根】
ひたすら、ひたすら下る。
ぐったりした状態で馬場島に到着…した…
膝がモモが足裏も痛い…もう歩けない…えーん
まさに、この石碑です。
途中木の根っこに足をとられて転倒しましたが、怪我なく無事に下山しました。
お疲れ様でした。
 
試練と憧れ の山でした。
 
番外編
 
富山県といったら、魚が美味しいので
海鮮丼を食べに行きました。
身が厚く切られていて、食べごたえがあり大満足。
地ビールも美味しかったですよおねがい
ボタン海老がオススメらしく…
身はお刺身、卵はバター焼き、頭も焼いてもらい全て頂きました。
 
地方に行ったら、その土地の美味しい物を食べたいですよね。
 
皆様、夏を満喫してますか?
 
アートスポーツは、10時~20時までお休みなく営業していますので、ご来店お待ちしていますウインク
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日に富士山に登ってきました。
こんにちは  御徒町本店  千葉君です

毎年恒例の富士登山
今年で、9.5回目
0.5は、始めて登った時に高山病になり、8号目で下山。
それから、日帰りで富士登山をしています。

安全祈願登山でもあるので、毎年恒例行事にしています。

7月1日、山開きをしている吉田口から登りました。
日帰りだと、富士宮口からの方が最短ルートなんですが.....
7月10日からなんですよねショボーン

朝3時、駐車場着に着き少し仮眠。
準備をして、4時に吉田口から登山スタート。
まだ暗いのでヘッドランプを使用。
さすがに、この時間帯は人が少ないです。
ストックを使うと、4足歩行になるのでバランス良く登れます。

5号目から6号目は、登りやすい緩やかな坂道。

30分で6号目に着いてしまったのが、今回の失敗だったんですよね......
(それは......8.5号目でやってきます.....ショボーン)
50分~1時間位かけて登ると、高度順応ができるのでゆっくり登ってくださいねウインク
朝日を浴びた富士山。
7号目までは、このような小ジャリが沢山の道を、ジグザグに登って行きます。
小さな歩幅で登ると、滑りずらいですよウインク
1歩足を出すと、半歩下がってしまうくらい、ジャリ道は滑りやすいです。
体力を消耗しない歩幅は、半歩ずつゆっくり登るのがオススメ。
ジャリ道が終わると、岩場の連続です。
ストックを上手に使い、バランス良く登ると疲れにくいです。
7号目に到着。
まだまだ、岩場の連続です。
7号目から8号目の間が、一番山小屋が多いですね。
参考までに、メニュー表をパチリ
おトイレは、200円を入れてくださいね。
100円玉は多く持っていくのがベストですね。
後、千円札も用意しておいた方が、山小屋の人は助かると思います。
万札だと、お釣りの千円がない場合もあります。
今日は、天気が良いのでお布団を干していました。
さて、まだまだ岩場が続いています。
頑張って‼足を前に出せば山頂に着きますよー
山小屋が綺麗なフローリングになっている‼
まだまだまだ、岩場が出てきてます。
足を置くとグラグラする石が(通称:浮き石)ありますので、動かない石の上に足を置いて下さいね。
ここら辺から、酸素が薄くなってきますよー

そして、千葉君も......
ショボーンなんだか....気持ち悪いかも.....
初めて登った時は、この地点で高山病になり大敗。
頭が痛くて、気持ち悪くて、フラフラするので下山しました。
7年前位に、職場の先輩と滑ったな~
最高のザラメだったな~照れ
ただ、今は登らねば.....
フウ~(〃´o`)=3 
後、170m程上がれば....山頂だ....

ショボーン完全に高山病だ...気持ち悪い.....ガーン
きっと、5号目から6号目の間を早く歩き過ぎたんだな....
そう!今回の失敗は、ペース配分ミスにより、高山病になってしまったのです。

ニコニコ富士山攻略法
まず、5号目に着いたらすぐに登らない
そして、5号目から6号目の登山道は、なるべくゆっくりと高度順応をさせるように歩く。

あまりにも気持ち悪いとか頭が痛くなった時は、無理せず下山してくださいね。

雪は、こんな感じで少し残っていますが、登山道には影響なしです。

ジグザグに登って行くと、鳥居が2ヶ所見えてきたら後......少しです.....
フウウ......深呼吸.....(〃´o`)=3
毎回思いますが.....ここから辛くなりますね。
(千葉君は、三半規管が弱いので高度順応が遅いのです....波のプールでも酔います( ノД`)…)
つ....つきました.....
途中、ペースダウンをしてしまい3時間50分。
ここはまだ、オープンしていなかった....
御鉢巡りは、7月10日からできます。
今年は、富士宮口の山頂にいけないのか~
御鉢巡りができれば、こちらの場所に行くことができるのです。
# これは昨年の写真です。
御鉢巡りをして、富士宮口から降りる人もいます

さすがに山頂は、寒いです。
レインウエアを着て、風避けをしないと体温が奪われる。
ご飯を食べる人は、フリースやダウンジャケットを着て、身体を冷やさないようにしてくださいね。

ニコニコ歩く時は、ダウンジャケットを着たままだと、すぐ暑くなり、汗をかいてダウンがベタベタになってしまいます。
下山の時寒い場合は、ウインドブレーカーや雨具のジャケットを羽織って歩くといいかもねウインク

さて、帰りますか。
雲海が綺麗です。
帰りもこのようなジャリ道を歩きます。
ひたすら、ジグザグのジャリ道をストックを使い走りました。
滑らせながら降りた方が、膝に負担がかからなくて、自分には合っています。

キョロキョロ注意点
前に人がいる場合は、歩いています。
ちゃんと周りには配慮して下さいね。
慣れていないと、転倒してしまいますので注意してくださいウインク

ひたすら、ジグザグのジャリ道.....
富士山は、下山が辛いとい人もいます。
登りは、ジャリ道があったり岩場があったり、またジャリ道があったりとミックスな登山道です。
しかし、下山はひたすら......ジャリ道...ジャリ道....そして、ジャリ道。
8号目までは晴れていましたが.....
山頂から見た雲海の中に入ると、霧で真っ白でした。

荷上げのブルトーザーだ‼
そろそろ、6号目辺りかな?
真っ白で、景色がなーんにも見えませんショボーン
やっと、6号目に着きました。
霧が濃くなって、しっとり髪の毛が濡れていました。

山頂でお見かけした、トレランのお兄さん達とすれ違いました。
ちょっと気になったので聞いてみたんです。
【何時間で山頂着きましたか?】
お兄さんさんは、喋らず指で
【2】 【5】  そして、バイバイと手を振って走り去って行きました。
2.....5.....? 2時間50分!で山頂に着いたのか?
凄いです.....
そして、ウエアもお洒落で格好良かったです。
ついつい見ちゃうんですよね。
これは、職業病ですね。
ジャリ道から、やや土道になったら後少しですよ。
下山は、ほぼ走ってきたので、膝がちょっと痛いが無事にとーちゃーーーく爆笑
10時30分ニコニコお疲れ様でした。

5号目は、沢山の登山者と沢山の外国人観光客で賑わっていました。
さて、ここでオススメする食べログは!
5号目でしか食べられない、【富士山メロンパン】
丁寧に、1個1個焼いていました。
吉田口から登った方は!ぜひ‼食べて下さいねウインク
その他の食べログは
山梨といったらほうとうですよね。
毎回立ち寄る【ほうとう  小作 山中湖店】
そして、砂だらけになった身体をさっぱりさせたいので 【須走温泉  天恵】
ここの休憩室が大好きなんです。

仮眠をして、怪我なく自宅に到着。
そして、ビールで乾杯!
お疲れ様でした。
富士山の装備表は次回詳しくアップしますね。

富士山シーズン入りましたよー

皆様!準備は大丈夫ですか?
5号目は12℃ 秋口の気候から、山頂は真冬になります。
かなり寒いので、しっかりとした装備で富士山登山をしてくださいね。
では、ご来店お待ちしております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けした、南の島へ行ってきました。
3本ラインのカクレクマノミの家族に会えました。

こんにちは 御徒町本店の千葉君です。

梅雨時期でジメジメしてますショボーン
気分もスッキリしないですよね。
そんな気分が落ち込んでいる時、テンションが上がらない時は遊びの計画を考えてみては?

7月に入りました 。
そろそろ、夏休みの計画を立ててみるのはいかがでしょうか?
楽しい事を考えると、テンションも少しは上がるのでは?ウインク

今月号のビーパルに、南の島特集が組まれていましたね。
綺麗な海と砂浜と珊瑚を見に行ってみませんか?
テーマは、旅でも軽量

アウトドアウエアで揃えると、軽量でコンパクトになるんです。
乾きが早いし、UVカットもされているので、ラッシュガードのように着ています。
海から上り、タオルドライをして、20分程日光浴していると乾いています。
それだけ、吸汗速乾。
それだけ....陽射しが強いともいえますね。びっくり
(南の島は、東京の2.5倍の紫外線です)
*海に入った後は、しっかり真水でウエアを洗ってくださいね。
それと、南の島と言ったらサンダルを持って行かなきゃねウインク

海もお散歩も、全てこのゼロシューズでした。

アムリクラウド  6800円+tax
素足感覚でとても快適、あらゆるシーンで活躍するサンダル 。
日常でもウォータースポーツでも、いろいろな場面で使えます。
フットベッドには厚さ3mmです。
赤はお取り寄せです。ショボーンすみません。

ウマラZトレイル  11800円+tax
10mm厚で3層構造になっているソールは、グリップ力、駆動力、足裏の保護機能があり、重量157gと軽量なのが特徴です。

踵のストラップを外し、甲の部分のストラップにひっかけてはいてます。
スリップオンタイプに変身!
靴下を履いてもOk
Fitsも入荷してます。

アムリZトレック  8800円+tax
靴下も履けて、ソールの厚さが5.5mmで195g
お店には、3タイプ入荷しています。

南の島に行ったら、シュノーケリング!
こんな近くまで、お魚が爆笑
(なんだか目付きが悪いお魚だな...怒ってる?)
今月号のビーパルに載っていた、ツアーに参加してみました。
*予約が必要です。
島のカニ漁師“蟹蔵(かにぞう)”のガイドで、伊良部島・佐和田の浜周辺のマングローブ林にわけ入り、カニ籠漁と入り江の生き物観察を楽しむツアーです。
マングローブの生態系を知り尽くした蟹蔵が仕掛けておいた「カニ籠」からマングローブガニを回収する漁について行きます。
入江の干潟ではヒルギなどマングローブ林の話、シオマネキなど小さなカニたちの観察も楽しめます。
そして、蟹蔵が養殖している美味しいマングローブガニのランチ(ソフトシェルクラブ、蒸しガザミ、おにぎり、フルーツ)を、佐和田の浜を見見下ろすデッキでお楽しみください。  
           蟹蔵  HPより
かわいい蟹も捕獲しました。
まるで驚いているみたいで、可愛い顔をしてますおねがい
ただ、挟まれると危ないです。

ツアーに行く前に、ちょっとした説明があります。
環境問題の話もありました。
白い砂浜が減ってきている理由とか
マングローブをただ植林すればいい 、というものでもない。等々......
話すと長いですし、その話を聞いてどのように思うかは、個人個人違いますので端折りますね。
ぜひ、蟹蔵さんやプラネットフォーの中村さんの話を聞いてみて下さい。

心に残った言葉があります。
【無関心になる】
自然にも人にも、何も関心が無くなると危険なんだな....と思いました。

大潮だったので、シオマネキが沢山‼
目がピンっと立って、こちらを見ています。
1時間位散策をしてからの、ランチです。
お腹すいたーーー爆笑
かなり、ボリュームがあります。
プラネットフォーの中村さんと話をしていたら、なんとオフィスが私の地元びっくり
南の島の話を聞いたり、地元の話をしたり、かなり濃い内容のツアーでした。

地元の料理を食べたり、地元の人と話したり
楽しいですよね。
島に行った際には、地元の人.海.山.全てに敬意を持ち、楽しみましょウインク
そろそろ、夏休みの計画をたてませんか?
山用品は、山だけではなく旅行の時でも使える優れもの。
いち早く動きたい人は、預け荷物を無しにして、ザック1個で行くのもいいかもねウインク






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
色々考えましたが、やはりフィールドレポからスタートいたします。

こんにちは、御徒町本店に復帰しました  千葉君です。
お久しぶりです。

釣りの遠征に行ってきました。


飛行機を利用すると、羽田から秋田県まで、
なんと50分で着いてしまう。
早いですよねびっくり

初日、曇り。
やや肌寒いですが、半袖の上にウインドシェルを羽織りました。
パンツは、虫が多いと思ったので、防虫効果があるパンツを着用。
プラス、はっか油も持っていきました。

この日は.....なにも釣れず終了。ショボーン

釣竿やリールその他諸々を、持って行かなければいけないので、軽量.コンパクトのシェルターをチョイスニコニコ

キャンプ場は、誰もいなかったです.....

夜中から、豪雨。ガーン

朝もまだ降っていたので、レインを着用し、いざ!雷魚に会いに‼プンプン
しかし.....雨が凄いな....
その後、雨は上がり晴れてきたが、風が強くなり....
海みたいに白波がたっている.......ショボーン

比較的、濁っていない場所を見つけては投げる。

風が強いので、きっと風裏にいるはず....
きっといるはず....
きっと.....
ゴン‼!!(゜ロ゜ノ)ノ
瞬間的に合わせると、グイグイ持ってかれる。
た....たーすけて‼
ロッドを立てろ‼と....言われても重たくて上がらないです.....

はい.....    これが雷魚君です
バスみたいに口を持つと怪我をするので、顎下に指を入れて持ちましょう。

しっかり持って、やや目を隠してあげないと、このように暴れます.....
この後、私も雷魚君も泥だらけになりましたショボーン

この日は、午後から晴れてきましたが、風が強くて寒かったです。ショボーン
ウインドシェルを着ても寒かったので、レインジャケットも着ました。
風を遮ってくれるので、身体を冷やさず釣りに集中できます。

朝と夕は、まだまだ寒いので、防寒具や雨具を忘れないようにしましょうねウインク

3匹釣った中で、この雷魚君が一番可愛いラブ
癒されます。


雨が降っていたり
風が強くて寒かったり
暑かったり
虫がいたり
何を着たらいいのかな?
何を持っていったらいいのかな?

自然の中で遊ぶのは、大変ですよね。

天候に応じたウエアや遊びに応じたギアを、外遊びが大好きなスタッフと一緒に探してみませんか?

至らない点は多々ありますが、これからも宜しくお願いいたします。



いいね!した人  |  リブログ(0)