ひんやりサラッと快適に! 名作ラミースピンクールがリニューアルしました! | アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

こんにちは。ODBOX本店1F武内です。春夏のTシャツの中でも特に人気の高いファイントラック・ラミースピンクールシリーズが今年生まれ変わりました!

 

ラミースピンクールT

メンズ:5,200円+税

RN(ロイヤルネイビー)

 

SA(サンドアッシュ)

ヤフーショッピング店はコチラ

 

ウィメンズ:4,700円+税

RN(ロイヤルネイビー)

 

IG(アイスグリーン)

ヤフーショッピング店はコチラ

 

ラミースピンクールロングT

メンズ:6,000円+税

RN(ロイヤルネイビー)

 

SA(サンドアッシュ)

ヤフーショッピング店はコチラ

 

ウィメンズ:5,300円+税

RN(ロイヤルネイビー)

 

IG(アイスグリーン)

ヤフーショッピング店はコチラ

 

ラミースピンクールヘンリーネック

メンズ:6,200円+税

※ヘンリーネックモデルは現在未入荷ですが、

デリバリー開始になり次第入荷予定です。

※当店ではヘンリーネックはメンズモデルのみの

お取扱とさせて頂いております。

RN(ロイヤルネイビー)

 

SA(サンドアッシュ)

ヤフーショッピング店はコチラ

 

全モデル共通素材:ポリエステル80%、ラミー(苧麻)20%

 

ご存じの方も多いかとは思いますが、ファイントラックは”重ね着=レイヤリング”を一般的に3枚で考えるところを5枚で考える「5レイヤリング」を提唱しています。以前のラミースピンクールシリーズはその中のL2、つまりベースレイヤーに属していました。

しかし、今回のリニューアルでL1~L5とは別カテゴリの「エニウェア」にジャンルが変わりました。ちなみに前回ご紹介した「パワードスパン」も実はエニウェアに属しています。

 

エニウェアはアウトドアやスポーツを愛する人の日常を楽に、快適に過ごせるようなコンセプトのシリーズです。しかし、パワードスパン紹介のブログで書いたとおり、ラミースピンクールも唯のTシャツではありません!

 

素材はメインのポリエステルに、多数存在する麻の種類の一つである、「ラミー=苧麻(ちょま)」という麻を2割ブレンドさせてあります。この天然繊維のラミーが夏に最適な素材なんです。

 

肌当たりはサラリとして不快なベタつきが少なく冷感があるのでひんやりと快適に過ごせます。また、強度に優れ、更に不思議なことに濡れると20%強度がアップするので洗濯を繰り返してもへたりづらく、長く着用できます。

 

加えて図の通り、中心のラミー繊維とポリエステル糸を、その周りにポリエステル糸をスピンして巻きつけた構造により、ポリエステルの吸汗速乾性も併せ持ち、麻特有のチクチク感の軽減にも成功しています。

 

さらにさらに、抗菌防臭加工+酸化チタン入りUVカット糸により紫外線を防いでくれます。

 

つまり、高温多湿な日本にはまさに打ってつけのオリジナル素材、というわけです。お勧め着用シーンとしては、真夏の普段着、フィールドへのアプローチ、暖かい土地への旅行、キャンプ、クライミングなど様々。

 

気になる変更点ですが、実は素材自体は変わっていません。前述したとおり、マウンテンウェアとしてのL2から普段着寄りのエニウェアに移動したため、楽に着れるようシルエットがややゆったりに変更となり、襟のリブが広めになったためカジュアル感もアップ。

 

そしてなんとヘンリーネックタイプまで登場しました。ファイントラックがヘンリーネック!? いやー、どんどん攻めてきますねー、ファイントラック。

 

サイズ感は169cm63kgの私でSだと丈の短さが気になったのでMが丁度良いかな、と思いました。

ゆったり、楽に着れて快適。

SAカラーは自衛隊っぽくてカッコいい。

 

Tシャツとヘンリーは灼熱の夏に、ロンTは夏でも長袖を着なければいけないシーンなどで俄然活躍しそうです。

ぜひ店頭にて見て、触って、試してみて下さい!!