50周年特別企画 愛されてきた一品~50選~ その⑤ シリオ | アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

2017年4月 アートスポーツは皆様からの長年のご愛顧を頂き、50周年という節目を迎えます。日頃からのご愛顧、誠にありがとうございます。

 

 1967年からの50年という歴史の中で様々なヒット商品やアイデア商品、スポーツのスタイルを変えるくらいのインパクトあるアイテムなどが数多く生み出され、私たちアートスポーツは皆様にご紹介し、様々なスポーツシーンで皆さまにはご愛用いただいてきました。

 

 本来であれば、50では紹介しきれないくらいのアイテムの中から、ランニング・テニス・トレイルランニング・トライアスロン・アウトドア・サイクルカテゴリーあわせて、選りすぐりの50選をアートスポーツスタッフがこの50周年の1年間を通じてご紹介していきます。

 ぜひ、お楽しみいただき、その選びぬいた50選を店頭にてお手にとって頂けば幸いです。

アートスポーツスタッフ一同、このブログ上だけではご紹介できないこだわり抜いた機能やフィーリングをお伝えいたします。           

 アウトドア部門の第一弾は日本人の足にフィットする靴です。 

  

シリオ(SIRIO) P.F.116-2 ¥13800+税

アルトラ(ALTRA) LonePeak 3.0 Mid Neoshell ¥23000+税

日本人の足型は「エジプト型」と言われる、親指側が一番長い形状をしている方が多く、約70~80%の方がこの形状と言われています。また「幅広」とも言われ、縦寸対横幅が10:4以上の方が半数以上を占めているという統計もあります。

「足型」:  (左)エジプト型        (右)ギリシャ型

 

しかし登山靴のブランドはイタリアやアメリカなどの欧米ブランドが大多数。

欧米人の足は「ギリシャ型」という人差し指が長い形状で、幅も日本人と比べると細い方が基準になるので当然作る靴も欧米人に合わせたものになります。

1993年創業の日本の登山靴専門ブランド「シリオ」は日本人の足を研究して作った木型を用いて、アッパーは勿論、ソールも専用のものを開発し使用していますので、エジプト型で幅広な方には最適なシューズです。

もちろん足幅が狭い方やギリシャ型の足の方には合わない方が多いですし、エジプト型で幅広な方でも部分的に当たる事もありますが、靴に悩んでいる数多くの方の救世主になっている事は間違いありません。

ここ数年で注目され認知度の上がってきたアルトラ(ALTRA)も、コンセプトは少し違いますが、日本人的な足型の方にフィットしやすく、ULハイカーやファストパッカーに人気です。登山の装備は(全てのスポーツに共通して言えますが)足元が基本です。自分に合ったシューズに出会えれば、快適に歩け、パフォーマンスも上がります。自分の足に合わせてカスタムメイドしたようなフィット感を目指して、まずは店頭で試しに履いてみてください。

 

アートスポーツODBOX本店 武内健太