アートスポーツ サイクルBLOG

【アートスポーツ サイクルBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します


テーマ:
一階サイクルギア部門のレアキャラ山口です!
前記いたしました、準備編から当日編へ。

まずはホノルルの一般道の走り方とか。
皆さんご存知の通り、アメリカは右側通行で日本とは逆!
このことが結構不安でした、が!
実際走ってみると、道幅も十分あり自転車走行レーンあるので結構快適。
自転車は完全に車と同じくくりなので、車の方も譲るところはちゃんと譲ってくれたり走りやすい。

ちょっと困ったのは一方通行のところ、これは日本の場合歩道でゆっくり走るとかも出来たりするのですが、歩道に上がる時は自転車降りて押して歩くことに。
ホノルルの街は結構一通が多いので戸惑いました。
あとこちらでは右折、あちらでは左折の時。
これも車と一緒に曲がります。
普段やらないのでドキドキですが、車運転したことある人はすぐ慣れます。

センチュリーライドの当日朝は、なんとなく会場に向けて走るとかも参加者達と一緒になるので1人でも安心でした。


{47608B14-A20C-4693-89C2-312B50A184ED}

朝スタート時は暗いのでライト必須なので、忘れずに!
センチュリーライドのスタート前の雰囲気は和気あいあいな平和な感じです。
ガチレースの参加が多かった自分にとっては拍子抜けしちゃうくらい。

まぁ速さを競うわけではないので当たり前なんですけどね…

そういえば今回は事前に出場されると聞いていたお客様のN様と一緒にスタート。
イベント中に1人より2人の方が心強いし、楽しいです!

そこからユルユルとスタート、自分はA組
N様はB組だったのですが一緒にA組の後ろのほうから。
ペースは人それぞれなので、抜いたり抜かされたり事故がないように。
{746D3987-C3F0-4156-B561-6B90D2BD2003}

{1E1F2802-067C-4A4A-8280-3725722208AE}

{E852CC95-D333-4C94-9C98-B88330E0B6A0}

{BEE468B3-0E1D-4624-BF56-0A73557AD6BF}

で、第一エイド。
エイドステーションにはバナナ、オレンジ
クラッカー、ドーナツなどとゲーダレード、水、氷がありました。
なんにも持たなくても、大丈夫そうではありますが、自分は日本からドリンクの粉とジェルを持参。

{EE8A5036-C1CB-4FB9-8E91-BDCB8E44214A}

チョコバーは現地調達、最悪前日にどこかしらでは調達出来そうでした。
{325095E8-F134-449A-931A-8FE0EC3BCAB2}

{89EFE5CC-CE62-4BF2-86E0-717BE4DDC840}

プロテインも!
実際、自分が持って行ったのは使い切りましたので、普段どのくらい使うか試しておくのは重要だと思います。
{3F6CFAD1-397B-472F-895E-5177E476DC47}

{65AD540A-10F8-4B12-93A7-46227B203124}

{7607B248-42B2-44E6-8D2C-CD966CFE45CD}

{CB244D85-C28C-4164-8284-4FD005A2D0B6}
と最高の景色を見ながら走って、折り返し地点!

ここまで走っていて、ネットで言われるような路面の悪さはさほど気になりませんでした。
今回は25cのタイヤを使ったこともありますが、荒れ具合は日本の田舎道と変わらないかな?と。
ただ、穴が所々あるところもあったので油断禁物です。

{F5FF3F1F-CEFE-44B8-ADDA-FA6FA8576EC6}
最終エイドステーション、この手前で結構足が攣って大変でした…
トレーニング不足を痛感。
ホノルルは湿気が少ないので、かなりノドが乾きます。
自分はエイドでは必ず水分をボトルに補給していましたが、ちょっと足りなかったような?

コースは意外とアップダウンが多い感じですが、すごーく長〜い上り坂や、斜度がキツいところはない印象。

とはいえ、インナー39Tの楕円は少し重かった気もしています…
{0DADEC1D-EE59-477B-9048-18D39B785937}

なんとか走りきって完走証をペラっと渡され100マイル無事完走しました!!
久しぶり、多分半年以上振りの距離でちょっとホッとしました…良かった。
お客様のN様とも最後まで仲良く走ることも出来ましたし、最高!

最後に、とにかくロケーションは最高です!空気は澄んでるし走りやすい気候だし、景色はいいしで文句なし!

エイドステーションで困ることはほぼ無かったし、これだけの距離を楽しく走れたのは幸せでした。

また機会があったら、出てみたいイベントです。
次にはまだまだ元気に走る10年選手?のサーベロ君には引退してもらって〜
新しい自転車で走りたい!と強く思います、候補は〜F社の?T社の?なんて妄想しつつ!あー新車欲しいぜ!なんて。

長い文章を読んで頂きありがとうございました!
あまりお店にいなかったりしますが、山口を見かけたら直接話しかけてみてくださいね!走行データもお見せできると思いますので、それでは!


いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
一階サイクルギア部門のレアキャラ山口です、
先日参加してきたホノルルセンチュリーライドの報告をさせていただきます!

とにかく一言でいうと、最高!でした。
日本では見ることが出来ない景色、シチュエーションともにホントに印象深かったです。

こちらでは、準備とかあちらの交通状況とかを簡単に紹介させていただきます。

ホノルルセンチュリーライドのエントリーは早めに手続きすると割引されるというものがあります、行きたいなぁ〜って思われたらエントリーだけでも早めに済ませることをオススメいたします!

そうすると、気持ちも行くぞ!ってなって、色々決められますしね。
善は急げ!

今回自分は家族の結婚式のついでに行った関係で、センチュリーライドのパック旅行で申し込みすることはしていません。
しかし、他の方々を見ているとそちらにされてしまった方が絶対ラクだったなぁ〜と思いました。

知らない人達とはいえ、同じ目的の人とまとまっているのは心強いですよね。
あとJALパック旅行だと、空港からホテルまで自転車無料で運んでもらえるらしいです。
自分はHISので、往復6000円かかりました。
まぁしょうがない。

あと、自分と同じ様に個別に申し込まれるのであれば、日本の会社のほうがイメージ良いですよね。
荷物の扱いなど日本の会社ということもあり安心なのかも?
その辺りは自分のイメージなので、ご自分で調べて決めて下さいね!

多分皆さん心配なのは、パッキングかなと。
国際便だと、輪行バックだけだとかなり厳しと思います。
国内便でしたら、自分は輪行バッグで大丈夫でした。
専用のハコがBTBなどから販売されていますから安心。
あと、販売店に送られてくる自転車段ボールという方もいらっしゃいました。
必要な方は、お早めにお申し出頂けたら用意することも可能かと。
その都度お問い合わせ下さい!
{C1F450F6-9AE6-4429-835B-D24874D2AE5B}

ちなみに自分のは自作、プラダン切り刻んで作ったものでした。
過去に、実家から送る時に作ったヤツを再生した感じです。
サイズはBTBなどと合わせて3辺合わせて、203センチくらいにしました。

空港で見てるとそれ以上でも大丈夫そう?とか思いましたけど、行くときは事前に航空会社に確認してみて下さいね。
{489A8A41-DA91-4237-A282-1809C9ABD18E}

自分のパッキング汚い!
ハンドルはステムから外し、シートポスト、リアディレイラーとディレイラーハンガー、ペダルも外しました。
ホイールはクイックを抜いて、それぞれホイールバックに入れました。

それでも余裕があったので、ヘルメットと、靴なんかも一緒に入れましたがまだまだ余裕あり。
フロアポンプも暴れない様に入れると、現地でラクかもしれませんね。

パッキング出来た後、車をお持ちの方々には関係ないかもしれませんが空港まで持って行くのが結構大変。

今回自分の場合、自転車の他にスーツケースもあったのでとても電車で行ける感じではありませんでした。

そこで、自宅から成田空港まで自転車を配送することに。

今回はJALABCというサービスを利用しました。
こちらのサービスJAL以外の飛行機に乗る場合でも利用出来ます。
空港窓口も出発ロビー、到着ロビー両方にあり便利。
往復で7000円くらいだったかと。

このサービス、ホントに便利!でかい荷物の時はいつもお願いしたいくらいでした。

まぁ、そんな旅行行けないですけどね…

とこんな感じで、準備を整えました。
次は当日編で。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん。お元気ですか。

不味いものを食べさせられると機嫌の悪くなる鈴木です。

「空腹に勝る調味料なし」とは申しますが。。。

補給食だっておいしい方がイイに決まってます。

アウトドアやランニングなどの様々な部門から

良さそうな補給食を「つまみ食い」してきました。

サイクルショップには、なかなかない品揃えだと思います。

今日は少しだけ「意識高い系」な補給食を集めてみました(笑



まずはこちら「じゃむ屋のジェル」(230円)です。

無添加のじゃむを作っている野菜ソムリエがトレラン愛好者で

「自分の食べたい無添加のジェルがないじゃないかー!」

「だったら、自分の作ってるジャムで作ったる!」

と作ってしまったのが始まりだそうです。

 

なので、このジェルは「普通においしい」のです。

個人的には「塩トマト」オススメですね。

私の友人のオフィスに勤める女性は

「仕事中小腹が空いてイライラした時に食べる!」

と言う理由でリピートしてくださる方もいますよ。

 

自分は荒川の河川敷辺りで体育座りして食べるのが好きです。



お次はこちら「ハニーウォーカー」と「アップルハニー」です。

パッケージがかわいい。持ってるとモテそうです。

 

「ハニーウォーカー」は純粋に高級なハチミツです。

なんのヒネリもありませんが、これがなかなかイケる逸品です。

キャップが付いているので、チビチビ飲めるのがいいです。

 

「アップルハニー」はりんごから抽出したシロップなのです

通常シロップは糖の分子が小さく、血糖値の上下をさせやすいのですが

これは、天然抽出の成分なのに、血糖値が乱高下しないように工夫がされています。

味はハチミツのような。。。りんごの香りのするなんとも言えない美味しいさです。

甘みが結構あるので、何かこれを使ってドリンクとかお菓子作ったらいいなぁ。。。

なんて思いました。

 

どちらも100キロくらいのライドなら固形物と、これらを1本持つと丁度良いと思います。


個人的に最近のヒットはこれです。

「塩梅水」(230円)

ハイポトニック系のスポーツドリンクで、合成甘味料を使っていないものは

殆ど市場に出回っていないのです。

甘味料が「甜菜糖」というのがポイントが高いですね。。。

更に日本の天然塩が配合されていて熱中症対策には最適です。

梅とシソエキス配合で味も美味しいですよ。

飲んでみた感じでは、少し懐かしい味っていうか。。。田舎のおばあちゃんの家で

出してくれるシソジュースの味です。って、そのままじゃない!

解いた時の色は、少し濁った感じになるのですが。。。

ボトルに入れちゃうから関係ありませんね!

少し薄めに作っても美味しいです。

 

合成添加物が無いという点では、お子さんのスポーツドリンクにもイイかもしれませんね。

 

練習終わって家に帰ってきてから、クラッシュアイスを入れたグラスに

少しだけ濃い目に解いた塩梅水を入れて、氷が溶けたらまた氷を足すなんてのもイイですね。炭酸水で割ったり。。。焼酎の割りモノに。。。いやいや、いかんいかん。

御徒町駅にお立ち寄りの際は是非とも「アスリートの駄菓子屋」にも

足をお運びくださいね。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の中を走ると砂や砂利を沢山拾い…

本体だけでなくリンクの部分や…

更にリンクの部分に…

ついでにヘッドベアリング辺りなどにも…

この状況が駆動系にどれだけ汚れとして蓄積されているのかを検証してみようと思います!

幼少期の頃の心と同じぐらい綺麗なデグリーザーがどーなるか!?

今回はチェーンにどの程度の汚れがあるのかを見る為にチェーンマシンを使います!

ぐるぐるとクランクを回して回して回しまくります!

飛び散るので後ろには注意してください。

1分ちょっとでこの状態に…ああ、この人の心の中と同じくらいドス黒いですね。

どのぐらいの砂や砂利が出てくるのか僕は楽しみですが、持ち主は見たくない現実が待ち構えているはずです!

汚れが沈殿するまでの間に他の部分も掃除!

クリーナーでバイクを綺麗にしたあとは、ワコーズのラスペネでブレーキやディレイラーなどの可動部分を給油していきます。

ベルギービルと大型犬をこよなく愛する鈴木のお気に入りオイル!

大切な事なのでもう一度!

お気に入りのオイルはコレ!

モーガンブルーのロールスプロ!

ピントがずれているけど、ロールスプロ!

粘度が高めなのでチェーンの内側にゴミが侵入しにくい

キチンと高負荷を掛けても油膜が切れる感じがしない

なので好きとの事なので、田子も使ってみようと思います!

1コマごとに点眼していきます。

ピンとローラーの間にオイルを入れる様に給油するのが大切です。

沈殿したのでデグリーザーの入った容器を斜めにしてみると…

ギャー!汚れがどっぷりでてきました!!

先週末にチェーンなどのクリーニングをして雨の中を1度走ってここまで…

思っていたよりも汚れが多くてビックリの持ち主と、喜んで写真を写す田子!

雨の中は走らないけど、自分のバイクの方がメンテ頻度は低いのでこの状況よりも酷いのかもしれません…

雨の中を走るための対策や、走った後のメンテナンスはとても大切です!

 

追加となりますが、塗装面にはバリアスコートをオススメします!

ワックスやその他のコート剤等も過去に試しましたが、1番手間がかからず長持ちで水垢が付かなく効果が長持ち!

汚れが簡単に落ちます!

 

ANNEX1F 田子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


もうそろそろシクロクロスシーズンも終わりですね。
「シーズンお疲れ様飲み会」の後に 、ロードバイクへ乗り換えたらそのまま放置!なんて方居ませんか?

次のシーズンインになって慌てないように車体をオーバーホールしておきませんか?






シクロクロスは結構機材の消耗が激しいです。特に回転部分は泥水の侵入によりコンディションが悪くなります。
ハブ・ボトムブラケット・ヘッド周りなど。




ブレーキはワイアのライナー等は泥水の侵入で中のライナーが傷んでフィールが悪くなるので交換!

こうなると完全なオーバーホールがお勧めです。工賃が40000円で隅々までバラします。納期は1ヶ月ほどです。

チューブラーをお使いなら、出来れば年一回の張り替えがお勧めです。新たなタイヤ張りはシーズンイン前が良いので、オフシーズンのオーバーホールはタイヤとリムセメントの除去までやっておくのが良いでしょう。
コレに関しては、オーバーホールの工賃で、リムセメント除去までは含めることが出来るのでお勧めです。

チューブレスユーザーの方は、シーラント液の除去と、リムのビードフックの清掃、リムテープの張り直しはマストですね。

何なりとご相談ください。気持ちよく次のシーズンを迎えましょう!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「バイクロア5」にブース出展してきました!
ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。
主催者からこんなナイスなムービーがドロップされてますよ!

もう、辛抱タマラン!そんな感染者の為のバイクを
ガッチリ用意しております。
FOCUS MARES AX2.0 228000円→160000円
他にも色々取り揃えてます!

タイヤもチューブラーからチューブレスまでしっかり在庫!
スキンサイドタイヤの養生に最適な「アクアシール」も当然在庫!

レースやイベントのお供に!
観戦用グッヅなども各種取り揃えています。

会場でお配りしたチラシはご覧になりましたか?
「ワタクシ」が配布したので一部のお客様から
「あれ!君しか写ってへんやん!」
「ってか。。。裏もかーい!」
そんなツッコミも頂戴しました。
チラシにお付けしたクーポン券の期限は12月6日までですので
お早めにお使いくださいね!

実はワタクシ鈴木は数年前までシクロクロス「カテゴリー1」で走ってました。
また数多くのライダーの車両も面倒を見て来た実績もありますので
色々と細かいノウハウやコツなどもご伝授出来ると思います。
何か解らない事や、車両選びやポジションセッティングなどの事
悩んだら気軽に相談して下さいね。
ご来店お待ちしております。

アネックス1F 鈴木

いいね!した人  |  リブログ(0)