アートスポーツ サイクルBLOG

【アートスポーツ サイクルBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します


テーマ:
こんにちはメカ水垣です。
少し前になりますが、コスミックカーボンのロゴ張り替えをさせていただきました。

新しいロゴは少し暗めで反射すると光るタイプです。そこから以前からある白に変更です。

シールになってますので非常に簡単に剥がせますし、張り付けも簡単です。

シールは分割式になっています。はじめてでも片輪側一時間ほどで完成。
シールは前後車輪分で1万円+税です。
工賃は3千円+税です。

興味があるかたご相談ください~!

サイクル1F水垣
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

image


「トライアスリートにこそROTORのQリング、パワーメーターをお薦めしたい」ということから代理店のご担当を講師に店舗スタッフ向けの勉強会を開催しました。

 


ローター社のQリングは

全てのサイクリストが使える + スムースなぺダリングをアシスト = 効率のいい楽なぺダリングが可能

 

その結果、「心拍数の低減」、「血中酸素濃度の減りが少ない」ので Qリングは脚にきません。トライアスリートにとってもサイクルセクションで楽ができて有効です。

 

実際お試し頂いた方の感想を代理店が集計したところ、90%以上の方がペダリングが軽くなったという感想で、90%以上の方が実際に使いたいと回答していただいたそうです。

 

 

image

image

 

またパワーメーターを使うことで、数値管理が正確にできる。トライアスロンに於いても自分の状態を数値で見てレース展開をコントロールできます。


こばやし には難しすぎました。詳しいことは1Fメカ&ギアスタッフがブログでご報告いたします。また店頭でもジャンジャンご質問ください。
 


 

 

サイクル こばやし

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはメカ水垣です。
今回はミシュランのパワーオールシーズンです。なぜ今かと言いますと、年末に差し掛かった頃、銀杏に受けたダメージがとうとう深部まで達してパンク。

換えるなら違うものということで今話題のこのパワーにしました。

ちなみにIRCのASPITEをはいていましたが、この状態で3カ月以上毎日通勤で乗っていました。意外とタフです。

サイズはASPITEより少し細い700x25c、これも話題のサイズですね。個人的には振動吸収性と安定感が好きです。

さわった感じは柔らかめで装着は難しく無さそうです。センターの厚みも感じます。

あっ恥ずかしい、バルブが短い…
それはさておき、乗った感じですが、滑走感があるタイヤだなという印象です。よく進みます。グリップ感もあり、使いやすい印象です。踏み込んだ時の加速感もいいです。

最初は7Barで始めましたが少し跳ねるので6.5Barまで下げたらフィーリングがよくなりました。空気圧は低めで、ロードノイズが少し聞こえる位の方が良さそうですね。

 

重量が太くなると多少増えますのでどうなるかなと思っていましたが、まったく気にならず、それよりグリップ感や転がりの良さに感心しました。

是非お試しください。店頭まだもう少し在庫有りますよ~!

 

サイクル1F 水垣

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはメカ水垣です。

すこし間が空いてしまいましたが、引き続き新型デュラの紹介です。今回はブレーキ。

外観はシャープな印象になりました。色も一役買っているようです。
データによると最近のトレンドに合わせて28Cのタイヤに対応してクリアランスが広くなっているみたいですね。

下の写真にあるようにアーチに補強が入っていますね。これによりブレーキ時の変形を最大43%抑制してよりスムーズなブレーキングを実現。握った感じも軽さがありましたよ!

リリースのレバーも特徴的ですね。
稼働させてみるとカチッと止まりますので分かりやすくなりました。
ラインナップはダイレクトマウントタイプももちろんありますよ。

価格は旧モデルより3千円ほど高い3万5883円です。
9000のレバーでも引けますのでパーツごとのアップグレードも可能です!

ではまた

サイクル1F 水垣
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはメカ水垣です。引き続きXTDi2です。

下の写真は前回載せていなかったバッテリー部分です。

内蔵用バッテリーを収納してボトルケージ台座に外付けする、少しややこしい品物です。

しかし思ったよりすっきりつくのと、ケースの中に6ポートのジャンクションが入っていますので、ワイヤーはまとめ易いです。このバッテリーとディスプレイの組み合わせでBluetoothでのセットアップができるようになります。

完成全体図です。まだまだ現役の26インチフルサスです。

それではタブレットを使った設定を紹介していきます。まずはシマノのサイトからE-tubeプロジェクトのアプリをダウンロードします。ちなみにまだiosのみに対応です。

通常はアプリを立ち上げるとインターネットにつながってアップデートを探してからこの画面になります。今回はネット環境がなかったので省略です。

下の画面でいろいろな設定ができます。シンクロシフトという右レバー操作だけでフロント、リアの変速を自動連動でしてくれるモードの設定もここからできます。

カスタマイズを押すとこの画面です。ディスプレイやスイッチ類の割り当て変更などもできます、今回はシフトモードをやってみます。

シフトモードを押すとアニメーションで手順を説明してくれます。直感で設定できるので非常に簡単です。2モードインストールできますので走行中でもモードを変更できます。

それぞれフロントの変速タイミングを変更できます。シンクロシフトは片方のシフトレバー操作だけでフロントもリアもシフトできますので、コースや使い方にあった設定ができるのは嬉しいですね。もちろん左右のシフトレバーを使えるマニュアルモードもありますので自由度はかなりあります。

シンクシフトの動画を撮ってみました。

シフトレバー側もどうぞ。ちなみに変速スピードもいじれます。今は上から2番目です。押しっぱなしで一気シフトも出来ます。

反応も非常によく、MTBで求められる激しい変速にも耐えられそうです。シフトフィーリングもしっかりと感覚があってミスシフトも少なそうです。ディスプレーも見やすいですね。

タイミングがあれば今度はトレイルなどを走った感想を乗せたいと思います。

ではまた

 

サイクル1F 水垣

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはメカ水垣です。

このたび自身のMTBをXTDi2に乗せ換えましたので、そのレポートです。

部品は下の構成です。お値段的にもXTRDi2と比べるとだいぶお買い得です。

シンクロナイズドシフトがあるのでシフターは右だけでも良いですが、マニュアル派の私は両方つけます。

下は10速のXTです。これからばらしていきます。

ばらしてみました。ついでにBBシェルと各部の清掃。今回ブレーキはこのまま使います。しかし1年たっているのでフルードは後日交換。

フロントディレイラーです。見た目はでかいです。アタッチメントが別売りで4種類ありますので、仕様に合わせて選びます。

これがマウントをくっつけたところ。これはローバンドタイプです。Di2を支えますので頑丈に出来ています。写真にはありませんがケーブルは前側から出ます。

リアディレイラーは思ったよりコンパクトです。モーターの部分が小さめですね。シルバーのレバーはスタビライザーのONOFF用です。

クランクセットはシングルも選べますが、今回はシンクロシフトを試したいのと、普段使いも考えて36-26にしました。今までトリプルだったので、すごく小さく感じます。1枚減ったことで軽量化にもなっています。

真ん中にあるのがインフォメーションディスプレイです。充電したり、シフトのモード変更したりできます。シフトポジションやバッテリー残量も表示してくれます。ジャンクションAの役割もありますのでここにシフトレバーからのワイヤーを接続します。ちなみにBluetooth対応ですのでタブレットでの設定、アップデートが可能になります。

とりあえず組み付け完了です。これからワイヤーをきれいに配線して、設定です。

次回はタブレットを使った設定をご紹介します。使ってみた感想もその内あげますよ~

ではまた

 

アネックス1F水垣

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはメカ水垣です。
今回はクランクです。
見た目はかなり変わりましたね❗
デザインは左右非対称になっています。
下の写真の位置からだと、アームの上側が太くなっています。

これにより踏み込んだ力を余す事なく回転力に出来るようになるんですね。スペック上はBB と合わせて7g 軽くなっているそうですが、持ってみると太くなった視覚効果も合わせてだいぶ軽く感じました❗

左はこんな感じです。シンプルでカッコいいですね🎵
下の写真は展示会で見たパワーメーター搭載モデルです。

マグネットらしきものも貼り付けてありますね。

まだ詳しい事は分かりませんが、BluetoothとAnt+に対応しているみたいです。クランク軸内に充電式バッテリーを装備しているらしいので、防水性は高そうですね。来年発売予定です❗楽しみです❗
好評❗乗せ換えキャンペーンやっています❗詳しくは店頭にて🎵
ではまた

サイクル水垣

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



バイク乗りやモータースポーツ好きにとってはおなじみの

「WAKO'S」が研究開発をしている「Aggressive Design」の「日焼け止め」

自転車の部門だけでなく、ランニング部門でも大好評を頂いております。



 

大好評の日焼け止め「Fighter」 3500円

これは、本当に凄いです。

SPF50+ PA++++ という非常に高いサンプロテクト機能を持っています。





 

汚いオッさんの手ですみません (でも歳の割に肌が綺麗と言われます(笑)

ドラッグストアで売ってるSPFの高い日焼け止めだとネバネバするんです。

しかも汗で流れるので、途中で塗り直したりしなければならないのですが

写真では解りづらいかもしれませんが、サラサラしていて肌馴染みも最高です。

これは良いですね。

 

また何が凄いって「3Lの汗でもOK」という耐久性の高さ!

テストに使った3Lの汗をどうやって集めたのだろう。。。。

そんな疑問はさておき、これだけの耐久力があるなら途中での塗り直しは不要です。

実は、ランニングの部門の女性スタッフにも試してもらいました。

結果は大好評です。お化粧の下地でも使えます。汗で流れないので、自転車以外のスポーツでもメイクしたい方にも向いていると思います。

 

ロングライドでの日焼けは結構体力を奪われます。気温が高いとただでさえ体力を奪われるのに。。。いくらUVでもアームカバーなんか使いたくない!なんて方にも最適でしょう。

 

ランニング部門のある本店ではウルトラマラソンの方にも売れています。

今後は間違いなく女性のランナーにも人気が出ると思います。

そして、この推奨のクレンジングオイル!(3300円)も優れものです。

そもそもサイクル部門のスタッフはオッさ(略)男性が多いので

クレンジングオイルに馴染みがありません。日常で使うことないですもの。。。

 

さすがに3Lの汗に耐えられる日焼け止めを落とすには、それなりのものでないとダメです。ということでこのクレンジングオイルの出番です。

これを使えばキッチリと落としきることが出来ます。是非ともセットでお求め下さい。

女性のライダーであれば、日頃お使いのクレンジングオイルでも代用出来るようです。

ちなみに、化学メーカーのwakosがプロデュースする製品ですので中身が悪い筈ありません。聞いた話では、某有名メーカーのクレンジングオイルよりも成分的にはいいみたいです。ちなみに、スポーツ用なので肌に対する刺激が強くないように工夫されているそうです。

 

使ってみた感じは、、、なんだかムチャクチャサッパリします!

そう「オッさ(略)ミーツ・クレンジングオイル」の瞬間はスタッフ大興奮だったのです。

 

「なんスカ!これ!ムチャクチャ気持ちいい!」

「なんか肌スベスベなんすけど!」

「なんか毛穴の汚れまで落ちるんですけど!」

 

とても男だらけの職場で聞こえないような会話が繰り広げられました。

オッさ(略)の乙女心を刺激するアイテムのようです。

 

店頭にはテスト用のサンプルも用意しておりますので。

是非ともお試しください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

image

ただ気に入っているという理由だけでこの写真を使ってしまいます。
大好評のアピデュラサドルバック再入荷いたしました!


■泊りがけのキャンプツーリングに最適!
容量17Lのレギュラー

価格 16110円 
■輪行ツーリングに使いやすいサイズ
容量14Lのミディアム

価格16110円
■サドルの突き出し量が少し少なくても安心
容量11Lのコンパクト

価格15163円

期間限定で弊社楽天市場店でもお買い求め頂けます。
店頭であれば実際にバイクに装着して試すことも出来ますよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはオススメホイールのコスミックカーボン40Cと40Cエリート!
カタログ重量よりも走ってみると踏み出しが軽く巡行も良い感じ!
と言うか良い!
キャラクターが明確なレーシングクリンチャーと言った方が良いかもしれません!
でも、振動吸収も良くツーリングやロングライドでも十二分に使えて楽しめるホイールです!
※個人的には走って楽しかったホイールの1つ!

数量限定 コスミックカーボン40 Cエリート ¥260000→1○○000円 
数量限定 コスミックカーボン40 C      ¥310000→2○○000円    


自転車始めたい!という方にもオススメ完成車!
フォーカス クレブロSL2.0
これもお手ごろ価格で在庫限りとなります。

178000円→1○0000円


レーシングバイクとしての乗り味と戦闘力の高さが際立つイザルコマックス!
これもスペシャルプライス!

¥478000→¥3○○500円


BOROのフロントライトとリアライトも大量に入荷!
お買い得品もたくさん揃えましたので、来店された場合はまずは店内を一回りして物色して頂くと何かしら見つかるはず!

ANNEX1F 田子

いいね!した人  |  リブログ(0)