アートスポーツ サイクルBLOG

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アートスポーツはスポーツ人間を応援します


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こんにちはメカ水垣です。
今回は2017年2月1日から施行になった、東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例についてです。内容はサイクリストの皆様なら当然お守りいただいている事なので、心配は無いのですが、これからご購入をご検討の方や始めたばかりの方はしっかり読んでご理解いただきたいと思います。




新車をご購入の際に上記の説明を読んでいただきチェックをしていただきます。
自転車の保険のことものっていますので重要です。
 
最近は自転車、とくにスポーツバイクに乗る方が増えてきました。当然数が増えれば事故も増えてきます。信号無視や一時停止無視、無灯火、携帯を操作しながら乗っている人を多く見かけます。僕も何度もぶつかられそうになりました。
みんながルールを守ることで少しでも事故が防げるならやってみる価値があると思います。自転車が嫌われ者になるのもイヤです。マナーが悪くなると色々な制約が増えて、そのコストも負担することになって、いいことがありません。
みんなで気持ちよくライドする為にご協力お願いいたします!!
 
アネックス1F水垣
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こんにちはメカ水垣です。
今回はホイールのベアリング交換をしてみましたので、その模様を紹介。

すいません、最初の写真を撮り忘れましたので途中からです。下の写真はベアリングを入れる工具です。新しいベアリングも見えます。

ホイールはキシリウムプロエグザリッドSLです。フリー側のベアリングをはずしたところです。外すための工具もあります。

反フリー側です。ベアリングを入れたところです。トラコンプリングが見えますね。ズレ、きしみはないので今回はこのままです。

その他のパーツです。構成はシンプルですね。今回はフリーのベアリングも交換ですので、外してあります。
クリーニング済みです、ついでにパーツの消耗度も見ておきます。

工具を使ってベアリングを慎重に入れていきます。

あとは専用のオイルを使って組み上げていきます。オイルは2ヶ月に一度はクリーニングして入れたいですね。

ベアリングが新しくなってスムーズになるのを感じました。シールドベアリングはダメになったら即交換なのでご相談ください。

このホイールの場合はベアリングを単体で触ったときにゴリゴリ感があり、しばらくそのまま乗っていたら異音も出てきたので、交換しました。

ではまた

サイクル1F 水垣
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こんにちはメカ水垣です。
今回はハブ
よくあるハブの症状としてハブ軸を手で回したときゴリゴリすることがあります。
本当はそうなる前にメンテナンスしなければ行けませんが、気がつかずに使い続けるとベアリングがダメになります。
下の写真は軸側の玉受けです。見事に虫食い状態です。

反対側もダメになっていました。

中の玉はこんな感じ。輝きがなくなっているものがダメになっています。

このような状態になっているともれなくハブ側の玉受けも同じようになっていますので、車輪交換になります。

メンテナンスを定期的にしないと中のグリスが抜け出て、鉄同士が擦れてこのようになってしまいますので注意が必要です。
車輪にもよりますが、玉受けが換えられないものもありますので、ここで車輪の寿命が決まってしまいます。シールドベアリングの場合はうち換えれば大丈夫です。

極端な話、段差を乱暴に降りたりするとベアリングに傷が入り上と同じようなことになるケースもありますのでお気をつけください。

なんにせよ、たまにハブ軸を手で回してスムーズに回るかガタつきが無いかチェックをしてみてください。そもそもの物のクオリティーもありますが、何か発見が有るかもしれませんよ!

サイクル1F  水垣
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こんにちはメカ水垣です。
少し前になりますが、コスミックカーボンのロゴ張り替えをさせていただきました。

新しいロゴは少し暗めで反射すると光るタイプです。そこから以前からある白に変更です。

シールになってますので非常に簡単に剥がせますし、張り付けも簡単です。

シールは分割式になっています。はじめてでも片輪側一時間ほどで完成。
シールは前後車輪分で1万円+税です。
工賃は3千円+税です。

興味があるかたご相談ください~!

サイクル1F水垣
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「トライアスリートにこそROTORのQリング、パワーメーターをお薦めしたい」ということから代理店のご担当を講師に店舗スタッフ向けの勉強会を開催しました。

 


ローター社のQリングは

全てのサイクリストが使える + スムースなぺダリングをアシスト = 効率のいい楽なぺダリングが可能

 

その結果、「心拍数の低減」、「血中酸素濃度の減りが少ない」ので Qリングは脚にきません。トライアスリートにとってもサイクルセクションで楽ができて有効です。

 

実際お試し頂いた方の感想を代理店が集計したところ、90%以上の方がペダリングが軽くなったという感想で、90%以上の方が実際に使いたいと回答していただいたそうです。

 

 

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またパワーメーターを使うことで、数値管理が正確にできる。トライアスロンに於いても自分の状態を数値で見てレース展開をコントロールできます。


こばやし には難しすぎました。詳しいことは1Fメカ&ギアスタッフがブログでご報告いたします。また店頭でもジャンジャンご質問ください。
 


 

 

サイクル こばやし

 

 

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こんにちはメカ水垣です。
今回はミシュランのパワーオールシーズンです。なぜ今かと言いますと、年末に差し掛かった頃、銀杏に受けたダメージがとうとう深部まで達してパンク。

換えるなら違うものということで今話題のこのパワーにしました。

ちなみにIRCのASPITEをはいていましたが、この状態で3カ月以上毎日通勤で乗っていました。意外とタフです。

サイズはASPITEより少し細い700x25c、これも話題のサイズですね。個人的には振動吸収性と安定感が好きです。

さわった感じは柔らかめで装着は難しく無さそうです。センターの厚みも感じます。

あっ恥ずかしい、バルブが短い…
それはさておき、乗った感じですが、滑走感があるタイヤだなという印象です。よく進みます。グリップ感もあり、使いやすい印象です。踏み込んだ時の加速感もいいです。

最初は7Barで始めましたが少し跳ねるので6.5Barまで下げたらフィーリングがよくなりました。空気圧は低めで、ロードノイズが少し聞こえる位の方が良さそうですね。

 

重量が太くなると多少増えますのでどうなるかなと思っていましたが、まったく気にならず、それよりグリップ感や転がりの良さに感心しました。

是非お試しください。店頭まだもう少し在庫有りますよ~!

 

サイクル1F 水垣

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こんにちはメカ水垣です。

すこし間が空いてしまいましたが、引き続き新型デュラの紹介です。今回はブレーキ。

外観はシャープな印象になりました。色も一役買っているようです。
データによると最近のトレンドに合わせて28Cのタイヤに対応してクリアランスが広くなっているみたいですね。

下の写真にあるようにアーチに補強が入っていますね。これによりブレーキ時の変形を最大43%抑制してよりスムーズなブレーキングを実現。握った感じも軽さがありましたよ!

リリースのレバーも特徴的ですね。
稼働させてみるとカチッと止まりますので分かりやすくなりました。
ラインナップはダイレクトマウントタイプももちろんありますよ。

価格は旧モデルより3千円ほど高い3万5883円です。
9000のレバーでも引けますのでパーツごとのアップグレードも可能です!

ではまた

サイクル1F 水垣
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こんにちはメカ水垣です。引き続きXTDi2です。

下の写真は前回載せていなかったバッテリー部分です。

内蔵用バッテリーを収納してボトルケージ台座に外付けする、少しややこしい品物です。

しかし思ったよりすっきりつくのと、ケースの中に6ポートのジャンクションが入っていますので、ワイヤーはまとめ易いです。このバッテリーとディスプレイの組み合わせでBluetoothでのセットアップができるようになります。

完成全体図です。まだまだ現役の26インチフルサスです。

それではタブレットを使った設定を紹介していきます。まずはシマノのサイトからE-tubeプロジェクトのアプリをダウンロードします。ちなみにまだiosのみに対応です。

通常はアプリを立ち上げるとインターネットにつながってアップデートを探してからこの画面になります。今回はネット環境がなかったので省略です。

下の画面でいろいろな設定ができます。シンクロシフトという右レバー操作だけでフロント、リアの変速を自動連動でしてくれるモードの設定もここからできます。

カスタマイズを押すとこの画面です。ディスプレイやスイッチ類の割り当て変更などもできます、今回はシフトモードをやってみます。

シフトモードを押すとアニメーションで手順を説明してくれます。直感で設定できるので非常に簡単です。2モードインストールできますので走行中でもモードを変更できます。

それぞれフロントの変速タイミングを変更できます。シンクロシフトは片方のシフトレバー操作だけでフロントもリアもシフトできますので、コースや使い方にあった設定ができるのは嬉しいですね。もちろん左右のシフトレバーを使えるマニュアルモードもありますので自由度はかなりあります。

シンクシフトの動画を撮ってみました。

シフトレバー側もどうぞ。ちなみに変速スピードもいじれます。今は上から2番目です。押しっぱなしで一気シフトも出来ます。

反応も非常によく、MTBで求められる激しい変速にも耐えられそうです。シフトフィーリングもしっかりと感覚があってミスシフトも少なそうです。ディスプレーも見やすいですね。

タイミングがあれば今度はトレイルなどを走った感想を乗せたいと思います。

ではまた

 

サイクル1F 水垣

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こんにちはメカ水垣です。

このたび自身のMTBをXTDi2に乗せ換えましたので、そのレポートです。

部品は下の構成です。お値段的にもXTRDi2と比べるとだいぶお買い得です。

シンクロナイズドシフトがあるのでシフターは右だけでも良いですが、マニュアル派の私は両方つけます。

下は10速のXTです。これからばらしていきます。

ばらしてみました。ついでにBBシェルと各部の清掃。今回ブレーキはこのまま使います。しかし1年たっているのでフルードは後日交換。

フロントディレイラーです。見た目はでかいです。アタッチメントが別売りで4種類ありますので、仕様に合わせて選びます。

これがマウントをくっつけたところ。これはローバンドタイプです。Di2を支えますので頑丈に出来ています。写真にはありませんがケーブルは前側から出ます。

リアディレイラーは思ったよりコンパクトです。モーターの部分が小さめですね。シルバーのレバーはスタビライザーのONOFF用です。

クランクセットはシングルも選べますが、今回はシンクロシフトを試したいのと、普段使いも考えて36-26にしました。今までトリプルだったので、すごく小さく感じます。1枚減ったことで軽量化にもなっています。

真ん中にあるのがインフォメーションディスプレイです。充電したり、シフトのモード変更したりできます。シフトポジションやバッテリー残量も表示してくれます。ジャンクションAの役割もありますのでここにシフトレバーからのワイヤーを接続します。ちなみにBluetooth対応ですのでタブレットでの設定、アップデートが可能になります。

とりあえず組み付け完了です。これからワイヤーをきれいに配線して、設定です。

次回はタブレットを使った設定をご紹介します。使ってみた感想もその内あげますよ~

ではまた

 

アネックス1F水垣

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こんにちはメカ水垣です。
今回はクランクです。
見た目はかなり変わりましたね❗
デザインは左右非対称になっています。
下の写真の位置からだと、アームの上側が太くなっています。

これにより踏み込んだ力を余す事なく回転力に出来るようになるんですね。スペック上はBB と合わせて7g 軽くなっているそうですが、持ってみると太くなった視覚効果も合わせてだいぶ軽く感じました❗

左はこんな感じです。シンプルでカッコいいですね🎵
下の写真は展示会で見たパワーメーター搭載モデルです。

マグネットらしきものも貼り付けてありますね。

まだ詳しい事は分かりませんが、BluetoothとAnt+に対応しているみたいです。クランク軸内に充電式バッテリーを装備しているらしいので、防水性は高そうですね。来年発売予定です❗楽しみです❗
好評❗乗せ換えキャンペーンやっています❗詳しくは店頭にて🎵
ではまた

サイクル水垣

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