アートスポーツ サイクルBLOG

【アートスポーツ サイクルBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

NEW !
テーマ:

2/24にワコーズのメンテナンス講習会を行いました!

チェーンとバイク本体までピカピカにするのが目的の講習会に20人ほどの方にお集まり頂く事ができました。

 

メンテナンスに使用するアイテムと、あると便利アイテムからご紹介しようと思います。


右より

マルチフォーミングクリーナ-

バリアスコート

チェーンクリーナー

チェーンルブ

そしてあると便利アイテム↓

BBBのチェーングリップです。

このタイプだと脱落が無いので、とても使い易いのでオススメです。

今回はリアタイヤを外して作業台を使っていますが、無いと言う方は↓

方持ちスタンドを使って頂ければ、同じ様に作業ができます。

ホイールを付けたままで使う、三角スタンドでも作業はできますが作業のしやすさでは方持ちスタンドがオススメです。

チェーンクリーナーを滴り落ちない程度にかけてから、付属のブラシでゴシゴシ…

 

パーツクリーナーで作業をする方も多いとは思いますが、

噴射圧と溶剤で吹き飛ばすのでチェーンのローラー部分の汚れ等は落とすのがとても大変です。

真ん中の部分の様にパーツクリーナーでも見た目はキレイになります↓

パーツクリーナーで同じ様にキレイにしようと思うと、パーツクリーナー数本は必要となります…

チェーンってどんな構造か?を絵で書いてみました。

上から見るとこんな感じです。

プレートとプレートをピンで繋げますが、スプロケットと当たる部分がピンのままだと磨耗が早くなりチェーンもスプロケットの寿命が短くなるだけでなく走っている時も重く感じると思います。

横から断面として見るとピンとローラーの間に隙間があり、潤滑したい場所は赤斜線部分でココがキモとなる部分です。

走行距離と共に汚れは入り込み、油分は少なくなりゴミにより潤滑不足や不良の原因となります。

ここまでのポイントを掴んでもらえればOKだと思います。

ブラシで擦るのではなく、ローラーを転がしてクリーナーの溶剤とす様にするのがポイントです。

油汚れは油で溶かす!

が基本となります。

汚れが酷い場合はチェーンクリーナーがある程度染み込むまで数分おいてから作業するか、数回に分けて作業した方が良いと思います。

写真程度の場合だと1回で十分です。

チェーンクリーナーで汚れを溶かしたら、マルチフォーミングクリーナーで油汚れを洗い落とす!

チェーンクリナーだけだと油を分解する油が着いたままなので、チェーンオイルを塗っても分解されてしまい効果が半減以下になってしまいます。

必ず洗い流してください。

マルチフォーミングクリーナーは水溶性で洗浄性能は高くはありませんが、泡になって汚れを押し出すのでチェーンや細かな部分では威力を発揮します!

洗浄性能は高くないと書きましたが、十分に洗浄性能は高く家庭用洗剤とは比べ物にならないと思いますが、超強力洗浄剤と言われる様な物と比べたら弱いって感じです。

 

最後に水分をふき取りチェーンルブを給油して終了です。

ワコーズのチェーンルブは水置換性が高いので、多少濡れていても水分を押し出して金属面に付着する性質があります。

出来れば1晩おいてから油分をふき取ると高い効果が得られるルブになってます。

その2に続く(予定)

 

ANNEX 1F 田子

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

サイクルフロアー 鈴木です。

いよいよ、明日開催です!!!

無料、予約不要ですのでお気軽にお立ち寄りください!!

 

アートスポーツ大人気イベント
WAKO‘Sの洗ってぴっかぴか講習会「バリアスコートの効果に迫る!!」
 
バイクメンテナンスの第一歩「洗浄と注油」をWAKO’Sのケミカルを使ってご自宅の室内でも出来る方法がマスター出来ます。
バイクビギナーでも簡単!
過去の講習会では女性のライダーも沢山いらしています。
 
1540-1-20150414150913_550
 
バイクが自分の手でピッカピカになるのを見るのはとても気持ちの良いものです。
 
今回は洗車後のボディーメンテナンスにも注目し、バリアスコートを使って塗面の保護や何が良いのか?を説明したいと思います。
 
2/24(金)19時からの開催です。華金は飲み会より洗車です!!
会社帰りにお気軽にお越しください。
 
wakos_fig01
 
 

 

WAKO’Sのバイクメンテ&ケミカル講習会
 
■場所|アートスポーツ ANNEX店 1F
■日時|2017年2月24日(火) 19:00~20:00
■参加費|無料
■内容|自宅の室内でも可能な「洗車」「注油」の方法をレクチャー
    WAKO’Sケミカルの種類や使い方を知る事が出来ます。
 
※ お店のバイクを使って実際に洗車と注油をレクチャーします。
※ 全て立ち見となりますのでご了承ください。
※ 予約の必要はございませんので、会社帰りに気軽にお越し下さい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

JFF#501はカラーもサイズも多くの中からえらべますが…

今回は「Veno ボーダレスカーボンハンドルバー」に注目してみました。

非常に特徴的で見た目が…と言う方もいると思いますが、個人的にはとても気になっているハンドルの1つです。

かなり凄い形ですが、握り手の部分などとても良く考えられています!

ステムからブラケットまでのクネクネゾーンも握ってみると手にハマり使い易そうです。

ドロップの落差も少なく自由なポジション選択が出来て、ドロップハンドルに慣れていない方でも気張らずに使えるハンドルになっています。

サイズはSMLの3種類。

リーチは47mmの超ショートリーチになっています!

そして普通に使えるほどの剛性もあり安心して使えるハンドルだと思います。

 

コンパクトハンドルがとても多くなっていますが、特に小柄な女性だと120~125mmの浅めのハンドルでも身長差からだとかなり深いかもしれません。

身体の柔軟性にもよりますが、浅いドロップも良いもんだと思います。

 

2/27まで店頭に有りますので、見に来てください。

 

ANNEX 1F 田子

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、1F田中です。

 
 
以前マイバイク考察の際にZIPPやENVEホイールをオススメさせていただいたのですが、
それ以外にも大変コスパに優れているホイールを一個発見しましたので、ご紹介させていただきます。今回オススメするのは岩井商会のカーボンリムです。
岩井商会 カーボンリム24mm、38mm、50mm、88mm
¥39100~
東レT700カーボン使用
こちらのリムは、チューブラー、カーボンクリンチャーから選択も出来
50mmに限りですが、マットカラーとクリアーのチョイスも出来ます。
リムの高さに合わせて、幅も変更してあったり横風への対策や、ブレーキをした際に熱がこもりにくい特殊処理を施してある為下り坂も安心です。
 
お好みのハブやスポークで組んでも、ENVEよりお値段抑えられるのはもちろんですが、組み方を変えてデイリーユース、レースしようで組むことも可能です。
 
それは手組みだからこそできる素晴らしい点ですね、そしてかなり幅広いニーズに応えることが可能ですね。
 
それに昨今のニーズにある、リム太めの要望にもきちんと答えている数すくなブランドのひとつです、
 
もしお買得なリムで精度の高い製品をお探しのお客様がいたら、是非お薦めです。
 
1F 田中
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、サイクルフロア 鈴木です。
 
先日、久しぶりに単独、ロードバイクで走ってきました。
見沼緑のヘルシーロードを自宅から利根川往復で約100kmでした。

 北風が強く大変つらい思いをしました、、
そこで ふと思ったのですが、

100kmって、、
今となっては、前の日に「行こうかなぁ~」と思い立って走れる距離になりましたが、

数年前までは大冒険でした。

達成できたときの感動は今でも覚えています!!
 ロードバイクをはじめて、一つ大きな目標になるのが100kmだと思います!!

100kmロングライドを走りきるためのポイントを書いてみたいと思います。
 
○先ず、100kmってどんな距離?
直線距離で御徒町から宇都宮までの距離が大体100kmです。
結構な長さがあります。そこには山や谷、メカトラブルが待ち受けているかもしれません。
 
ただ、苦難を乗り越えた先には感動が待っているのは間違いありません!!
 
前日に天気予報、ルートはしっかりとチェックしましょう!

自転車中級者にとっては、当たり前のように走れる距離ですが、前述の様に直線距離にすると結構な距離です。
何となくの予想でいいので自分がどれくらいの時間を掛けて走れるかを考えて出発時刻を設定しましょう。
また天気も重要です、午後から雨が降るなら、雨対策をちゃんとして行くのか、中止するのかも判断しなくてはなりません。

○100km考えられるトラブル
多少のトラブルはスパイスになっていい思い出になると思いますが、
最低限、帰る事が出来なくてはなりません。
そのためには、やはり準備が必要です。
・パンク
・ルート間違い
・ケガ
・空腹
これらに対応できる、準備はしっかりとしましょう。
 

今回、私は何回か走った事のあるルートだったので前日思いたって走りましたが、
初めて挑む方はしっかりと準備して安全に走って下さい!

ー私の100kmー
◯今回走ったルート
緑のヘルシーロードは道に案内番があり大変走りやすいです!自宅がさいたま方面で初めて100km走る方に大変おすすめです!

{E569EB1B-E5FE-481B-9FFC-122949D412A1}
わかりにくい所には全部、案内番がたってます!
{85439747-8B02-4F8D-94A6-174D4514660A}
写真を撮り忘れたのですが、利根川まであと何キロの表示が1キロ毎にあるので、目安もわかりやすいです!
春には桜並木を走れるので本当に綺麗でおすすめです!
さすが自転車王国さいたま!

◯今回の装備
自転車屋だからといって、特別高級な装備で走ってる訳ではないので参考にしてみて下さい!
ジャージのポケットには
鍵、財布、家の鍵、非常自体用のエナジージェル
{CA821F6B-E1AB-4A07-91E2-0DD9C0972322}
サドルバックにはチューブとタイヤレバー
{28916FCC-0712-4563-8569-FEEB967776C3}
ポンプ
{27804642-29B0-4A24-ADE1-147D0C8AF89B}
リアライトは常時点灯です。
デイライト対応モデルではないので昼間の視認性はイマイチなので、今後デイライト対応を買います!
{99EE0946-0F27-4E53-948C-886CCC553A98}
フロントライトも常時点灯です。
あとはサイクルコンピューターです。
※背景が散らかっているのは目を瞑ってくだい。

更に輪行をプラスすると走る幅が更に広がります!
機会があればそれも書いてみたいと思います。


 
 100kmライドの事は書きたい事がいっぱいあり、あまりまとまらなかったのですが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のペッタンコタイヤから、ほぼ新品のタイヤに交換!
今回、銘柄は違いますが両タイヤとも十分に何度も使ったタイヤなのでクセなどは十分に把握した状態で簡単に書かせていただきます。

タイヤが減った時のデメリットを少々
・接地面が増える
・クッション性が落ちる
・パンクし易くなる
が上げられます。

自転車通勤で走っていても、
「あーしんどっ!」

新品タイヤの時の速度が伸びていく感じはまったく無かったですが、ほぼ新品タイヤに交換してみて速度がグイグイと伸びます!
久しぶりに進む感じを味わえてとても楽しくかんじられました!

完成車に付いているタイヤやずーっと交換していなかったりペッタンコのタイヤからハイエンド系のタイヤに変えるだけで楽しさは大きく向上します!
そろそろ暖かくなり色々な所に走りに行くと思いますが、先ずは足元をチェックしてみてください。

ANNEX1F 田子
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

軽量コンパクトなシマノスポーツカメラを商品入れ替えのためお買得価格となっています!
電話などでのご質問にはお答えしかねますので、金額は店頭にてご確認ください。
限定3個 4○%OFFとなっています。安っ!笑

かなりシンプルな作りなりモニターもありません。

データ通信やSDカードは本体裏側に入ります。
ロック機構もあるので安心して使う事ができます。
どこまで安心して使えるのか?
防塵防水機能が高く水深10mまでは防水が可能です。
本体にモニターはありませんが、Wi-Fiにてスマートフォンと接続できますので位置調整なども問題ありません。
サイズは
縦70.1mm
横44.2mm
高30.3mm
86g
と取り付けても気にならないサイズだと思います。
フルHD+レンズはF2.0 と明るく撮影が可能+広角180度と広いので迫力のある画が撮れる事間違いなし!

 
昨年のライドイベントでの撮影した画を見てみてください。
欲しくなるの間違いなし!
なんたって4○%OFF!
定価29700+税です。

ANNEX1F 田子
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、かなり頑張って使ってみました!
だいぶペッタンコになっているのがわかると思います。
これ以上磨耗するとパンクリスクもかなり高くなってきます!
最近のタイヤは小さな丸い穴が交換目安にもなりますが、それよりも少し早めの交換をオススメします。

タイヤコンパウンドが裂け始めてますが、この状態だと交換した方が良い状況です。

表面にヒビが出てくると異物の挟み込みなどでパンクリスクも高くなりますので、こうなる前に交換してください。

ANNEX 田子
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは、田中です
 
東京サンエスさまの全面協力により、ワンバイエスのロードバイクの本日2/14から2/19まで限定で、展示オーダー会開催中です。
日本人に最適なフレーム設計で好評なワンバイエスが、満を持して送り込んだロードバイク。フォークやカラーも選べるまさに最強コスパバイク!
 
 
お値段フレームのみで¥88000+TAX~
フォークつきのフレームセットは¥104000+TAX~
フレームがクロモリでありながら、重量が軽量で、乗り心地も非常に快適、ロングライドにはもってこいです。
展示バイクもご用意、
 
 
カラーもたくさんご用意しており、自分ダケの1台を作ることが出来ます!!
納期は大体一ヶ月~!
 
 
カタログでは色の感じがつかめない方には是非是非コレを参考にしてみて下さい。
 
期間は短いですが、貴重なこの機会、是非是非遊びに来てください
 
1FANNEX田中
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ANNEX 1F 田中です
 
今回は流行色に関して書きます。
いつも今年は何色が流行るのかな~とわくわくしながら展示会を見に行くのですが、
 
今年は特に白色が目立ちましたね。
 
最近は人気の黒ですが、
 
しかし、今年は明るいカラー、中でもその反対の白色は今年かなり多くお問い合わせを頂いています。
白はバーテープやサドルカラーを変えてもうまくなじむカラーです。
 
どんなに華やかなカラーでも収まります。
 
今までは、汚れるが目立つから、膨張色で車体が大きく見えるから・・・と言う理由で避けられてきましたが、時代で流行り廃りも少ないですし、
清潔感がありますね、雨や泥が目立つので積極的に掃除も出来ますし、常に綺麗にしようと考えられるのは、メリットなのでは??と考えています
 
 
ホイールがディープリムや、コンポが黒だとシルエットが際立ってかっこよく見えるのも白い車体のメリットです。
 
 
この機会にシンプルな白いクロスバイクや、ロードバイクをこの春の新車にいかがでしょうか??
いいね!した人  |  リブログ(0)