豊田こういちblog「田舎での子育て」

子どもたちが、故郷で健やかに育っていくために!
大阪から敦賀へ引っ越し、敦賀市議会議員にならせて頂きました。
大好きな敦賀、大好きな子どもたちのため、日々奮闘しています。

NEW !
テーマ:

 

週末に宿泊していた新宿駅前のホテルです。

33階にある部屋からは、スカイツリーがよく見えました。

 

昨晩、東京から敦賀の自宅へ帰宅して、いつものように三男と2人でぐっすり眠ることができました。

 

私たち市議の仕事は、行政視察や研修等でいろいろな場所へ行って、いろいろなホテルに宿泊させてもらうことが多くあります。

 

以前会社を経営していた時は、社員と一緒のホテル(部屋は違います)で、委託先の金沢市や松江市等に、3カ月〜1年間宿泊していたこともありました。

 

しかし、どんなホテルに宿泊しても、なかなかぐっすり眠れないし、疲れも取れないように感じています。

 

皆さん、よく言われることですが、やっぱり家が一番ですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D561EE2C-F67D-47B4-A627-59F38CAEE5FD}

宿泊している新宿のホテル前のイルミネーションです。

昨日は朝6時に敦賀市を出発して、新宿に入り夜まで「障がい者就労支援について」の研修を受けさせてもらいました。

夜まで行われた研修後は、翌日の研修もありますので、食事をとってすぐ新宿のホテルで寝ました。

新宿のまちを散策したり、ショッピングもできなかったですが、ホテルへ行くまでの道すがら綺麗なイルミネーションをたくさん見ることができて、新宿のまちを少しですが満喫することができました。

本日の東京も快晴です。本日もしっかり学んで、敦賀市へ帰りたいと思います。

今晩は、やっとゆっくり自宅で眠ることができます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9163C36A-7953-4164-AAF1-346BB28745B7}

福井県の小中学校は、全国的に学力が高いことで知られています。

私の住む敦賀市も例外ではなく、教職員の皆様が一生懸命学力アップに励んでくれているので、学力は高いと思います。

学力だけが高ければいいとは思わないのですが、私が実に素晴らしいと思う取り組みの1つにコンテストがあります。

算数コンテストや漢字コンテスト、高学年になるとこの2つに理科と社会が加わります。

このコンテストは、90点以上を取るまで、何度も受け続けなければならないのです。

今回のコンテストも、息子たちは合格を目指して一生懸命勉強をしたと思います。

昨日、三男からコンテストに合格した旨の電話がありました。とても嬉しかったようです。

次男と一緒に勉強していた友達は、100点を取ることができず泣いていたようで、合格必勝のハチマキを巻いて、コンテストに臨んだ児童もいたと聞きました。

こんなに必死で勉強に臨むことができる!って素晴らしいですよね!
コンテストを定期的に行うことは教職員にとって大きな負担だと思いますが、教職員の皆様のご尽力にはただただ感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

平成29年第4回敦賀市議会定例会の一般質問は、4名の議員が障がい者関係の質問をされています。

 

なかには、涙ながらに障がい者の現状や課題を訴える議員もおられ、私も心を打たれました。

 

昨日の質問においても、障がい者の就労についての質問がありましたが、障がい者が就労することで、障がい者は自立に向けた大きな一歩を踏み出すことができます。

 

本日は、朝から障がい者4名を送迎して、議会開会前に障がい者の就労先についての打ち合わせを行いました。

 

私自身の経験等を活かして、障がい者の就労先が一つでも多く見つかってくれて、障害者の自立を促すことができればと思っています。

 

明日からは、障がい者就労支援フォーラムです。東京まで行ってたくさん学ばせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

次男と三男が通うPTAの会長をして、もうすぐ丸3年になります。

 

4年前にPTAの役員を受けてから、敦賀市のPTAについて何点が疑問に思ったことがありました。

 

1点目はPTA会費の金額について。

インターネットでwoman.excite.co.jpさんのデータを参照させていただきました。

 

PTA会費が毎月500円までの学校が92.2パーセントで圧倒的に多く、毎月500円以上833円までが6パーセント、毎月833円以上が1.9パーセントでした。

 

敦賀市の単位PTAで、毎月500円以下の会費はないように思います。

私がPTA会長をしている小学校は毎月700円なので6パーセント。同じ中学校区の小学校は毎月1,000円なので全体の1.9パーセント。

 

福井県の県PTAで活動していたこともありましたが、敦賀市以外の市町は毎月500円以下の学校が多かったようなに記憶しています。

 

このようなことを保護者にきっちりお伝えして、今後のPTA活動等を検討していきたいと思っています。

その一環として、本日は、議会の一般質問が終わり次第、ある中学校のPTA役員の方々と情報交換を行う予定であります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。