毛糸大好き

プリモプエル達用に編んだものメインの作品集からスタートし、ブライスやダッフィーキーホルダー、COBE COBEキーホルダーのセーターやミニセーターブローチなども含めた、編み物全般の記録帳になりました!


テーマ:
こんばんは!
北の小さなセーター屋さん Blåveis (ブローヴェイス)です。

我らが赤レンガ手芸部の部長が、miniソックスのminiワークショップを開いてくれました。
参加者は、え~、わたし一人です(^_^;)

夏以降に本格的なワークショップを(できれば継続して)開く方向でお話が進んでいるようで楽しみなのですが、いきなりWSで講師デビューというのも不安じゃないかなと思ったので、ワタクシが練習WSの生徒役に手をあげました。

わたしとしても、つま先から編む方法とやったことのないかかとの編み方を習えるので勉強になります。

本当は本番と同じ形式で2、3回練習できるといいのですが、時間がかかるので、今回はオーナメントサイズのちっちゃい靴下。
{F7404FB3-9B24-4D27-B13E-2EB6C639AE39}
サンプルが可愛くてワクワクしてきます。
できる生徒なら練習WS内に終わりそうな大きさ。

でもそれでは参考にならないので、編み慣れていない生徒役でいくことに決めていました!
わざとやらなくても、左手で編めばフツーにそうなるのですが。
でもそのことは当日まで内緒でした(^m^)

意地悪じゃないですよ~。
何にどのくらい時間がかかるのか、慣れてない人はどこを間違えやすいのか・どこで手こずるのかが分かれば時間配分の時に考慮できるし、どういう風に伝えれば分かりやすいのかを考えるきっかけになればいいな、と思ったのです。

自宅WSなら時間オーバーしても参加者の都合が合えば問題なしですが、場所を借りて開催する場合には時間配分を考えることが必要ですし、自分では考えなくてもできるようになっていることを初めて体験する人に説明するのは慣れが必要ですからね。

編み慣れていない設定といっても
 ・棒針4本or5本で輪で編めて
 ・左右で増やしたり
 ・左右で減らしたり
まではできることにしました。

本当は「マフラーは編んだことあります!」にしようかと思いまたが、それだと増やし目・減らし目の説明も必用になるので、今回はやめておきました。

やめておきましたが、とにかく編むのが遅い(^_^;)生徒なので、合わせて3時間半程編んで、かかとまでしか編めませんでした。
{E276D755-0C83-4A41-BFCB-1F28B44ADC26}
残りは宿題です。

帰ってから続きを編みましたが、筒の部分を編むのと同じくらいゴム編みに時間がかかりました…
{9B88F3B1-BB86-4012-89E6-D0EABE82ABCD}

例によってサイズが分からないですね(^_^;)

{F1E61DA0-DA8D-4BE4-A92A-CDFB03136FB8}
オーナメントに使えるサイズです。

本番のワークショップではもちろん人間が履けるサイズの靴下を【同時編み】で編むそうです。

【同時編み】という名前の通り、両足分が一気に出来上がります。
いつも片方を編んだところで編んだ気分を満喫してもう片方編むのが辛い、というわたしのような人にはピッタリな編み方ですよ!

「靴下編んでみたいなぁ」と思っている方や、「いつも両足のサイズが微妙に違っちゃうのよね」という方、「同時編みってどうなの?」という方、続報をお待ちくださいませ!
ワークショップの詳細だ分かりましたら、このブログでもお知らせします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

R2-C2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。