アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。


テーマ:
谷中妄想カフェ


何とも気になるネーミングのイベントに、ご招待頂いたのは、先週のこと。
イベント名以外は、何一つ知らされておらず、

“きっと、メイドの恰好をした女の子がいるに違いない!”

“で、その女の子が、 「お兄ちゃん♪」 て呼んでくれるに違いない!”

“そして、その僕の血の繋がっていないメイドの妹は、ドキドキドキドキドキドキに違いない!”



・・・と、これ以上書くと、
僕のイメージダウンにしかならない妄想をしながら、出発場所である谷中のカヤバ珈琲へ。

すると、そこには、僕以外の参加者が3名。
どうやら、ナビゲーターの方とともに、
定員4名で、谷中散策をする企画らしいことがわかりました。
ちなみに、僕以外の参加者は、若い女性ばかり。
この時点で、メイドが登場してムフフ…なイベントではないと悟りました (笑)

そして、開始時間ピッタリに、
どことなく、金城武に似た今回のナビゲーターさんが登場。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-谷中妄想カフェ


一縷の望みを賭けてはいましたが、メイドでは、ありません。
いい加減、ムフフ…なイベントは、諦めます。はい。


というわけで、ここからは、気持ちを切り替えて、
本来の谷中妄想カフェを楽しむことにいたします。

ツアーのはじめに、まずはナビゲーターさんから、提灯を手渡されました。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-谷中妄想カフェ


なるほど。
一人一提灯を持って、谷中の街を散歩するというイベントのようです。
実は、人生で初めての提灯体験ゆえ、
提灯を手渡された時から、テンションが上がっておりました。
おそらく、メイドが出てくるよりも嬉しい体験です (笑)

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-谷中妄想カフェ


ではでは、提灯を持って、谷中の街へ。
ナビゲーターさんが案内してくれたルートは、
地元に精通してなければ通らないような細い路地あり、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-細い路地


谷中が谷であることを実感させられる急な階段あり、

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-急な階段
(写真がブレブレなのは、右手に提灯を持っているからです!!)


と、少し日常から離れたような場所ばかり。
くわえて、宵の闇と、提灯の明かりとが、非現実感をさらに盛りたてます。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-谷中妄想カフェ


細い路地のど真ん中に、
木が生えている光景に出くわしたときには、
完全に、現実世界から逸脱してしまったのかと思ってしまったほど。

「・・・いつの間にか、世にも奇妙な世界に迷い込んでしまっのたかも?!」

気づけば、妄想が止まらない自分がいます。
あ、だから、谷中妄想カフェなのか!


さてさて、その後約1時間ほど、
谷中の街を提灯を持って散歩したわけですが。
今も、目をつむれば、その光景を、ありありと思い出せるほどの不思議な体験を、幾度もしました。
どこからともなく、不思議な音楽が聞えてきたり、
不思議な人物 (妖怪?お化け?) とすれ違ったり、
(もしかしたら幽霊かもしれない!) 美しい方からのおもてなしを受けたり…etc。
それらは、本当に自分が体験したことなのか、
はたまた、自分の妄想なのか、はたまた、イベントの仕込なのか (←?!)
その真相は、わかりません。

ともあれ、あっという間の約1時間。
ツアー終了と同時に、ハッと現実世界に戻った (…ように感じた) のが、一番印象的でした。
現実世界と、そうでない世界の境界線は、案外紙一重なのかもしれませんね。
そんなことに気づかせて頂けた、
ステキで、かつちょっと不思議なイベントでした。


9月17日まで、毎週金曜・土曜に開催されているそうです。
興味がある方は、ぜひ、こちらから↓
http://okatte.info/guruyami/mousoucafe/




美術ブログランキング1位になりたい!・・・と妄想
Blogランキングへ   にほんブログ村 美術ブログへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とに~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。