ペコちゃんミュージアム | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

久しぶりに、午後の銀座で、銀ブラをしていたら、
ピンクのジャンパーを羽織ったお兄さんが、

「○○○○○やってま~す!」

と、呼び込みをしているではないですか。

“えっ、銀座で?真っ昼間から?”

一体、何事かと、そちらに足を運んでみると、、、
(↑あくまで好奇心からで、決してイヤらしい目的ではない)
“不二家創業100周年記念 ペコちゃんミュージアム” というイベントの入り口が!

セクシーなお姉さまは、いませんでしたが、
どうやら、国民的な人気者のあの5歳の女の子がいるようです。


不二家銀座ビルの6F・7F・8Fを使って、
11月21日まで開催されているというこのミュージアム。

“アートテラー的には、どうなんでしょ??”

と、さすがに少しは思いつつ、
早速、8Fのペコちゃんミュージアムフロアへ。
(7Fはイベントコーナー、6Fは物販コーナーです)

まずは、歴代のペコちゃんがお出迎え。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ペコちゃん  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ペコちゃん


そして、ここで衝撃だったのが、最古のペコちゃん。
誕生当時は張り子で作られていたそうで。
会場には、それを復元したものが展示されていたのですが・・・

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-張り子ペコ


!!!!!!

君、、、誰、、、?
もはや ‘似てる似てない’ とかいう次元ではない気がします。


続いて、不二家の看板商品ミルキーの歴史。
何度、この味に癒されたことでしょうか。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ミルキー


しかし、そんなノスタルジックな感動も一転。
昔のミルキーのパッケージが・・・・・・・怖すぎました∑(゚Д゚)

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ミルキー


「チャイルド・プレイ」 のチャッキーかと思いました。。。
こんなミルキーはママの味でも何でもないです。


不二家の歴史がわかる展示は、まだまだ続きます。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-不二家の歴史  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-不二家の歴史


ハイカップに、パイパイビスケット…聞いたことない商品ばかりですf^^;
と、その隣に、これまた聞いたことないコラボCDを発見!
これは、相当なレア音源です!!

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-cd


ペコちゃん、オバQ、ポパイという、
全く接点の無いキャラクターたちが、夢のコラボレーション!
これは、是非とも聞いてみたいです♪



・・・と、そろそろ、アートな内容も紹介しなくてはなりませんね。
正直なところ、アートなものは、全く期待してなかったのですが (笑)
意外にも、数々のアートな展示があり、
ペコちゃん “ミュージアム” の名は、言い過ぎでないことが判明しました。

例えば、不二家のロゴマーク。
すっかり目に馴染んだこのマーク・・・

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ロゴマーク


実は、『口紅から機関車まで』 というフレーズでお馴染み、
インダストリアルデザイナーの草分け的なレイモンド・ローウィによるデザイン。
確かに、言われてみれば、相当洗練されたロゴマークです。
ちなみに、不二家の定番商品・LOOKチョコレート。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-lookチョコ


こちらのパッケージデザインも、レイモンド・ローウィによるものなのだとか。
世界的なデザイナーの仕事を、知らず知らず目にしていたのですね。


お次は、日本の職人さんの華麗な手仕事を。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-友禅


ペコちゃんの友禅です。
女性は、着てみたくなる…のでしょうか (笑)


また、今回のペコちゃんの誕生60周年を祝って、
大物アーティストからコメントが寄せられていました。

まずは、大体こういうイベントには絡んでくる (?) やなせたかしさん、。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-やなせたかし


続いて、おバカな男子小学生の写真でブレイクした写真家の梅佳代さん。
リアルなペコちゃんです。

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-梅佳代


そして、あの世界的な現代アーティストからも!

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-奈良美智


奈良美智です!
まさか、ここで奈良さんに出会うとは。


最後は、 「ペコちゃんの歌」 でお別れいたしましょう。
作曲は、まさかまさかの久石譲さんです (笑)





無料で楽しめる素敵なイベント。
星
不二家は昔からカントリーマアムのおかげで大好きでしたが、
今回のイベントで、ますます大好きになりました。




ホームパイとネクターも好きなとに~さんを応援しよう (笑)
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ