雷人の部屋

マジックや催眠術、心理学を使ったエンターテイメント


テーマ:

5月は頑張って講座たくさん入れました。

ご要望の多かった、自己催眠とエネルギーワークの講座を始めます。

 

合間に個人指導や個人セッションも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

催眠系

 

エネルギーワーク系

 

メンタリズム系

詳細はリンク先をご覧ください。

申し込み締め切りは開催日2日前となりますので、ご了承下さい。


テーマ:

セラピーやリーディングセッションをやっていると、幸せになる人とそうでない人の違いが

だんだんわかってくる。

 

その一つの違いが、笑えるかどうか、ということだ。

 

心理学の実験を持ち出すまでもなく、仏頂面の人の側にいるより、笑顔でいる人の方に

近寄りたくなる。

物もお金もチャンスも、基本的に人が運んでくるものだから、近づきやすい人の方がチャンスがある。

 

誰の言葉か忘れたが「幸せだから笑っているのではない、笑うから幸せなのだ」というのは真理である。

 

面白いのは、悩みとは全然関係ないことで笑っても、あるいは笑っている演技をしても、

本当に楽しくて笑っているのとほとんど効果の違いがないということだ。

 

最近のセッションで心がけているのは、相手の悩みを解決するのは置いといて、とにかく相手を笑わせる

ことだ。

つまらんギャグでも見当違いのことを言うのでもいい、とにかく笑わせる。

そうすると、相手の心の中で勝手に悩みが薄らいでいくのだ。

 

ショーでも笑いを入れる。

そうすると内容に関わらず「楽しいショーだった」という印象が残る。

 

たとえ八方塞がりになって、何も解決策が見つからず、死にたいと思っていたとしても

無理やり笑ってみる。

そうすると、何か解決の糸口が見つかったり、見つからなくても今の状況が大したものではないと

思えるようになって、気がつくと悩みが消えているものだ。

 

困ったときは無理やり笑う。

それが最強の暗示なのだ。

 


テーマ:

「語感」というものを研究している、黒川伊保子先生という方がいらっしゃる。

彼女によると、語感、つまり音を発したときと聞いたときの感覚によって、無意識の印象が大きく左右されるのだそうである。

 

思春期の女子には「シュンスケ」という名前がモテるそうだ。

熟年期の女性には「ぺ・ヨンジュン」という名前は完璧らしい。

「マリリン・モンロー」という音は、男性にとって理想的だそうである。

 

人の名前だけではない。

「キリン」の切れ味鋭い語感は、ビールやサイダーにはぴったりだが、トマトジュースには向かない。

それに向いているのは、「カゴメ」というモッタリとした語感の名前なのだ。

(ちなみに「ライト」という名前は、この人の語感エンジンなるものを使って決めたのだ)

 

 

10年くらい前からこの人の本は読んでいて、その考えは面白いなー、と思っていたのだが、実際どれくらい効果があるのかというのは、なかなか実感できないでいた。

 

さて、僕はマインドリーディングを使ってエンターテイメントをやる一方で、お悩みの相談もやっている。

別にそれに特化しているわけではないのだが、ほとんどが恋愛の相談である。

 

今まで300人くらい相談を受けてきたが、面白いことに気づいた。

 

浮気をしたり女性にひどいことする男の名前には、一定の法則がある。

というかそういう人の名前の7割くらいは、だいたい5つの名前に特定できる。

Aという名前の人は浮気性で、Bという名前の人はヤリチンの傾向がある、というのが見えてくるのだ。

 

女性もしかり。

だいたい男に捨てられそうな女性の名前も、ある文字(音)が含まれていることが、異常に多い。

また浮気性の女性の名前もだいたい共通している。

名前を聞くと「またこの名前か!」とびっくりさせられることが多い。

 

黒川先生によると、自分の名前というのは一番接することが多い音なので、一番性格に影響を与えるのだそうである。

語感おそるべし。

 

今、頭の中で知人の名前を思い浮かべると、「あー、こいつは裏で色々悪いことやってるんだろうなー」とニヤニヤしてしまう。

もちろん、性格を決めるのは名前が全てではないのだが、それでもこれほど大きい影響力を持っているのを実感すると、子供の名前をつけるときに必要以上に思い悩んでしまいそうだ。

 

具体的にどんな名前かというのは、プライバシーに関わるので、今のところ僕だけの秘密だ。

傾向程度は、そのうちセミナーで教えるかもしれないけど。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。