麻雀を広める運動を密かに始めよう。

突然思い立って麻雀を広めようと日々切磋琢磨していくブログです。

リンク集


勝ち組の麻雀 麻雀日記

理想雀士様のブログです。麻雀を広めるのに非常に役に立つブログです。勉強させてもらってます。


近代麻雀漫画生活

いのけん様のブログです。点数で作品の評価をするという斬新なアイディア!雀力はオタク最強!麻雀@に連載中!


エロリーマンの今日は萌えたか

スロットと麻雀好きなアツ様のブログです。エロイですw


まさゆきの朝まで麻雀するブログ

映画と麻雀好きなまさゆき様のブログです。RON2もやってるそうです。


イーペーコー伝説

よく為になるコメントを残してくださっているokichin様のブログです。


女王の羽根突き

麻雀が出来る女性という、皆の憧れ!女王様のブログです。でもとても強いそうです。困りますw


テーマ:
○○の秋! ブログネタ:○○の秋! 参加中

カイジの次は是非
天―天和通りの快男児 (1) (近代麻雀コミックス)/福本 伸行

天を勧めましょう

天才アカギ後期の凄まじい打ち筋、特にカンを使ったイカサマ等は必見です。

主人公は天のはずなのにアカギ様が大活躍です。

終盤はアカギの葬式!麻雀と関係なくなりますがアカギの生き様に惚れますドキドキ

麻雀をやりたくなりますね♪





その次はアカギ
アカギ―闇に降り立った天才 (第1巻) (近代麻雀コミックス)/福本 伸行

天才アカギの若かりし頃です。

まだ連載が続いている、むこうぶちと並ぶ超有名漫画です。

アニメ化もされており、今まで紹介した漫画を読んでいれば楽しめるでしょう♪

鷲津麻雀をやりたくなります(私も透明牌2セット持ってますw)



次回は他の作者の麻雀漫画を紹介していきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログ名に沿った記事を書きます。
今回は麻雀を知らない友人にどんな漫画をすすめるかです!

ここで私のお勧めは・・・

福本さんの最強伝説黒沢ヽ(゚◇゚ )ノ

最強伝説黒沢 1 (1) (ビッグコミックス)/福本 伸行
¥530
Amazon.co.jp
これは麻雀始めたいって思ってる駄目人間な方に勧めるのにぴったりです。
麻雀漫画ではないので残念ながら麻雀のシーンはありませんが

最強伝説黒沢→カイジ→天→アカギ→他の麻雀漫画と繋がり最終的に麻雀漫画が好きになります。

私も友人に勧めましたが

アジフライなんこつのから揚げライスが大好きになり

黒沢パンチパーをしてくる麻雀大好き人間になりました。

カイジ、アカギ、零などが好きな人、好きでない人もお勧めです。



第二ステップが

ご存知の方も多いかと思いますが

ギャンブル漫画で圧倒的な知名度をもっている

賭博黙示録カイジ
です

同じ作者で面白い作品あるよ~と誘ってください。

カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))/福本 伸行
¥560
Amazon.co.jp
勝たなければゴミ金は命より重いなどの名言が満載!

更に!人間競馬焼き土下座地下チンチロリン等の熱いシーンも見逃せません

三篇目の賭博堕天録カイジには17歩なる変則麻雀があり、きっと麻雀に興味を持ってもらえるはずです!





次回も麻雀知らない人に勧めたいお勧め漫画の記事です( ̄▽+ ̄*)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっとした空き時間、何をして時間をつぶす? ブログネタ:ちょっとした空き時間、何をして時間をつぶす? 参加中
しばらくログインしていない内にアメーバブログも色々変わってました・・・

RON2は退会し
最近天鳳を再開しています。
http://tenhou.net/
未だに四段のままですがちょっとした空き時間にやって時間つぶしています。

無料で出来る麻雀ゲームではクオリティが一番高いのではないでしょうか?

3人麻雀も今熱いのでお勧めです。

ネット麻雀ではいつでも出来る気軽さがいいですね。


書く事があまりなかったのでこれにて終わりますむっ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振りに記事的な事を書いてみようかと思います。


タイトルにもあるように一発消しについて


まぁ正確には、鳴きが入ったことにより、牌の流れが変わるか?です。


一発消し自体は場合によりけりだと思います。


自分が安牌をめっちゃもっていて、余裕があるならやるべきですね。(ただし他家の状況も考えてですが


一発をカンで消すのなんかはテンパイしている状況以外ではありえません。


まぁそんな今更な事を言うのではなく


鳴きをする事で流れが変わるか?


私は打つ時は変わらないものとして打ちますが・・・・


しかし鳴きで流れが変わるというのはありえなくもない話だと思います(どっちやねん


正直、ネット麻雀をやる時は流れが変わる可能性はほぼ無いと言っても過言では無いと思いますが。


全自動卓、手積みの場合は積んだ牌の片寄りが無くもないんじゃないか!?と考えるからです。


特に手積みの場合は


下の段に固まっている牌と上の段に固まってる牌があってもおかしくないのではないでしょうか?\(*`∧´)/


特に暗刻場の後なんかだと・・・


まぁ勝手な憶測なわけですが、


中々両面待ちが来なかったのが、鳴きで急に入った!なんてことも在り得るかと・・・


全自動卓にしても完璧に混ぜている訳ではないため、可能性は少しあります。


つまり流れ云々はともかく、牌の偏り?はあり得るので


結果論では片付けられないのではないでしょうか?


雀荘で鳴きが入った場合と、入らなかった場合のツモ率を調べないとわからないわけですがw

↑こんな暇人居ないか・・・


あ、でも、鳴きで流れを自分で変えれる可能性も調べられますねヾ(@^▽^@)ノ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久し振りにセットで麻雀を打ちました。


場所は横浜西口はる


私は学生なので何処で打ってもそこそこの値段で打てるわけですが


ここは社会人さんにもお勧めです。


朝10時~5時までは誰でも一時間、一卓600円、一人150円で麻雀を打つことが出来ます。


お世辞にも綺麗な雀荘とは言えませんが、この価格は魅力的なのではないでしょうか?


ただし、ドリンクは烏龍茶のみ、飲み放題


他のジュースは別途料金です。


フードは、カップメン200円 ペヤング、一平ちゃん、(醤油、とんこつ、あとなんか


カレー400円(もしかしたら500かも


出前も一応やってるみたいですね。


フリーの場合は


レートは100-2,000-4,000です。1ゲーム¥500、トップ賞として¥200。
  ご祝儀は一発¥1,000、裏ドラ¥500、赤1枚¥500(面前でも鳴いても)
です。
 食いタンヤオ、先づけ有りの一般的なリーチ麻雀です。(赤はドラ扱い)

昨日は平日の10時~5時までだった事もあり、フリー客は誰も居ませんでした。



http://www.mahjong-haru.com/


お店のHPです。


それと、麻雀漫画が結構揃ってた印象があります。


セットで打ったので見る機会がありませんでしたが・・・


横浜でセットの時は是非行ってみてください。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木じゃんじゃんが閉店して以来

渋谷か横浜の雀荘でセットする機会が増えました。

そこで今日は渋谷の雀荘の紹介。


LOVE2ボンバー


大人400円、学生150円

学生だけなら大変お得です♪


飲み物は店員さんが持ってきてくれる。


確か、コーヒー、紅茶、ジャスミン茶、烏龍茶、ココア、リアルゴールド、コーラ、メロンソーダ?


結構アバウトですがこんな感じです。


そしてカレー400円(味はそこそこ、レトルトじゃない普通のカレー




しぶとん(渋谷東風荘みたいな名前だったきがします


セット(学生が一人でもいれば全員学生料金200円)


オフ会なんかの時はよさそうですね。


で、メニューは


カップラーメンBIG 300円


UFO 350円


スパ王 400円


牛丼、中華丼、チャーハン、エビピラフが500円


多分こんな感じです。

味は微妙ですね・・・

まぁ雀荘なんでこんなもんでしょう。


あと牌の背の色が薄くて余り好きじゃないのと、椅子の座り心地が悪い。


そしてドリンクはセルフでカラオケにあるような味の薄いドリンクです。


まぁ卓に一人でも学生がいれば学生料金っていうのは美味しいですし

夜はフリーが無くてセットのみの上にそこそこ卓数あるので大勢の時はいいですね。


卓が調子悪い時が多いのも困り者ですがw




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学生活は予想していた以上に忙しく

更新もままならぬ状況です。


そんなわけで今日は自由が丘のフリーの紹介


0,5の雀荘と1の雀荘がありますが

今日は0,5の紹介


セットは400円(学生300円


ゲーム代300円、チップ200円(鳴きあり 赤3枚


店内は狭くあまり綺麗ではない。


積み棒1500点でダブロン、トリロン有り


2313 だけど微妙に浮き


メンバーは パチンコで勝ったという青年

        やたらカンするおっさん

        渋い顔で普通に打つおっさん 

        へたれの私 (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)


まぁそこそこ?な場所ですが

チップが200円で鳴きありってのが結構痛いかもしれません。


3枚オールで1800円ですからねぇ・・・


まぁチップ1,000円のピンとかにくらべれば

糞みたいな物かもしれませんが

0,3の50円の経験が多い私は赤直撃されるたびに胸が痛くなりますw



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

一応2月に復活予定だったのですが

大幅に遅れてしまいました。

雀荘の調査も本格的に始めるには学生証の発行がすんでからになると思います。


それまでは漫画喫茶でアルバイトをして資金を集めようと思います。


まぁ当分暇なのでネット麻雀は今まで以上にやっていこうと思いますので

よろしくお願いします(誘っていただければいつでもw

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日オフ会で渋谷LOVE2ボンバーに行って来ました。

結果は

一回目43000の2着

2回目4万5000ぐらいのTOPでした。

まぁ皆打ちなれてないからですけどねー


ドリンクと食事を調べてこようと思ってたのに忘れてしまいましたよ。

確か、コーラ、コーヒー、ココア、リアルゴールド、があったのは覚えています。

食事はトースト、お茶漬け、カレー、カップ麺だったような気がします(曖昧)


セット料金は学生150円でドリンク代150円。

使い捨て歯ブラシ、ライター、麻雀NOW有りです。

あと女流プロが多数在籍しています。


渋谷青空麻雀で同卓した杉村衣美プロも働いてます。


上家に居た人ですよね?って覚えて頂いて有難うございます。


当日は誰だかわからなかったのですが


オバカミーコのドラマに出たりしている方です。


私が始めて雀愉に投稿が載ったときのゲストでもありますw


皆さんも応援しましょう


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

麻雀には謎が沢山あります。


リャンペーコーとチートイツは複合しない。


混老頭とチャンタが複合しない。


嶺上開花と門前清自摸は複合する。


↑これ間違えて教えられていたので覚えてから3ヶ月ぐらい知りませんでした。


それと


今でも知らない事


四暗刻単騎ってツモってもダブル役満なんですか?


もしそうだったら

小手返しすれば変えれません?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。