あなたの「好き!」のど真ん中で人生をデザインする方法

インスピレーション力®を磨くLDM(ライフ・デザイン・メソッド®)を使って、あなたの「好き!」のど真ん中の見つけ方、活かし方、人生をデザインする方法をお伝えします。


テーマ:


やりたい!

けど、できない、苦手!

けどやりたい!


そうであるなら、

自分の「好き!」の入り口から入れば、

できちゃうんだって話のまとめ!



➡1回めの記事
➡2回目の記事

➡3回めの記事


まったく、迷宮に入ったような感覚だったLDMセミナーも

堀内さんのたった一言で、

突如、できるようになった。


苦手が、できる!おもろいやんけ!

に変わった。




何かを自由に表現できる時って、

その何かを手の内に入れて置かなければならないよね。


それってね、5つ入り口があって、

その入り口を全部通れば、手の内に入っちゃうんだ。



ただ、その入り口は

「私のサイズでは無理よ、失礼しちゃうわね!」

っていう、窮屈な入り口もあるし、

「あんたなんか知らないわよ!」

っていう、なじみのない入り口もある。

「お・ま・ち~ラブラブ

って、気軽に入っちゃう入り口もあるし、

「きゃ~恋の矢
っていう、大好きな入り口もある。


でね、この5つの入り口全部、クリアするために

気軽で、大好きな入り口から入れば、

窮屈で、なじみのない入り口が、


な~んと!!!


「あら、サイズ合わないと思っていたら、

 入れるじゃない恋の矢

 私、やせた!?

って、親しみのある、楽~に入れる入り口に変わるんだ


もう、コロンブスがアメリカ大陸発見したくらいの

世紀の大発見!

(やべ、本人、インドだって、勘違いしてたんだった・・)



そこに気づいたのが、堀内さんの一言、

「動き」

だった。


堀内さんは、人の話を聞くとき、

理解するとき、

話の内容よりも、

まず、雰囲気とか、

エネルギーを感じとろうとしてるんだ。

たぶんね。


なので、どんなに俺がわかりやすい話をしても、

頭で話した言葉は、

ぜ~んぶ、レインボーマンのヨガの眠りになって、

はじいちゃうんだ。




雰囲気とか、エネルギーが、

堀内さんの、受け入れるときの入り口。


だから、堀内さんと話すときは、

言葉いらないから(^o^)

喜びを表すとき、

「あ~」

って、声出すだけで、十分伝わるよ、きっと(^o^)


でね、

俺の入り口は、

「動き」

なんだ。


確かにね、

人のしぐさ、表情の動き、

話の内容そのものより、プロセス、流れ、変化を

味わいたい、といつも思ってる。


何が、どうして、どうなった?

に、関心が向いてしまうし、

それを知るのが、好きなんだ。


だから、俺と会話するのに、

言葉はいらない。

踊って見せてくれれば、おーけーおーけー(^o^)




んで、他にもあるんじゃないか?

って、仮説を立ててみた。

で、自分のやったこと、L

DMのセミナーができるようになったプロセスを

振り返ってみた。


まず、動き(一つ目の入り口)でセミナーを表現したとき、

すぐさま、雰囲気、エネルギー(二つ目の入り口)を感じとることができたんだ

「LDMのセミナーって呼吸なんだ!」

もちろんこれは、俺が感じたことで、

他の人は違うかもしれない。

でも、何が正解かではなく、

自分自身が何をつかんだか、

が大事なんだ。(もちろん、つかんだものが、無理やり何かにこじつけてはだめだけど)


で、今度は、それを色で表現してみた。

なんか、この辺から、創造力が動き始めたんだ。

すると、一ページ、一ページ違った、感情(三つ目の入り口)が湧いてきた。


そしたら、構造(四つ目の入り口)も組み立てることができた。

最後に一つ、一つのワークの作用(五つ目の入り口)がわかり始めた。



ここまで、やったとき、自由に、表現できる!

表現したい!

って思ったんだ。




つまり、手の内に入れる5つの入り口とは、

動き

エネルギー

感情

構造

作用


なんだ。


これね、入り口はどこでもいい。

あなたが入りやすいところから、

ど~んと

入ってもらってOK.


で、さらに研究を重ねて、

これは、こういうループになってるんじゃないかな~

と、思うんだ。


エネルギー
↓ ↑
感情
↓ ↑
動き
↓ ↑
構造
↓ ↑
作用



因みに、これを使って、

「絵が苦手なんです~」

って、人に、楽しんで絵を描いてもらったし、


「スピーチ苦手です~」

って人が、

「しゃべれちゃった」

になっちゃいました♡


やりたい!

けど、できない、苦手!

けどやりたい!


そうであるなら、

自分の「好き!」の入り口から入れば、

できちゃうんだ


って話でした。

             























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LDM認定ファシリテーター☆彡西村 つよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。